SSブログ

24インチのiMacを買ってしまいました。 [IT]


Apple iMac 24

Apple iMac 24

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス


母親が私のMacを欲しそうな目で見ながら、「インターネットが使いこなせないと老後が心配だ」というので、今まで使っていたiMacを母親に譲って、新しいのを買ってしまいました。

今までは20インチのiMacを使っていたのですが、今回は24インチです。
写真を始めた事もあり、大きい画面の方が写真の確認に向いているという事も背中を押しました。


TimeMachineに使っているポータブルHDを新しいMacに繋いで、初期設定を行うだけですぐに環境移行ができました。
Macは新しいハードウェアに乗り換えるは楽で良いですね。
この点はWindowsも見習って欲しい所です。


以下に、今まで使っていた20インチのiMacと比べて良い所、悪い所を示したいと思います。


良い所:
・画面が大きい。(当たり前ですね。)
・画面の視野角が広い。
・USBポートが一個多い。


悪い所:
・画面がまぶしい。(一番暗い設定にしてもまぶしいです。20インチのiMacは普通に調整できたのですが・・・)
・Javaで作った連続してデータの送受信を行う自作アプリを動かすと、なぜか通信の途中で固まってタイムアウトする。(Macが原因とは言い切れないですが、現象が発生したタイミング的には・・・)
・20インチのiMacの方が可愛かった。



悪い所を書いている所から、ご想像いただけると思いますが、結果的には若干の後悔の残る買い物になってしまったかもしれません。

画面がまぶしいのは「Shades」というフリーウェアを導入する事で解決しました。
「Shades」については詳しく解説して下さっているページがあるのでそちらをご覧ください。


しかし、自作Javaアプリがタイムアウトになるのは解せません。
ある程度データ通信をすると固まる(この時、ソケットがタイムアウトするまでMac自体が固まる。)ので、データ量を少なくする事で急場は凌ぎましたが、原因が思いつきません。

NICなんて同じ部品でしょうし、アップルアップデートで最新のJavaVMを入れて動作させているので、以前使っていた20インチのMacと同じ環境と思うのですが・・・

何かが違うはずなんですけど・・・真相は闇の中です・・・

Apple iMac 24

Apple iMac 24

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:24 iMac
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。