SSブログ

「アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー」を読んでみました。 [その他]


アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 文庫


アメリカ西海岸の歴史を纏めた本と思います。

小飼弾さんのブログで紹介されていたのがきっかけで手に取りました。
「成功者の物語」とありますが、失敗者の話も結構書いてあります。

自分はシリコンバレーの歴史に興味があってこの本を手の取ったのですが、半分以上のページはゴールドラッシュについての記述に割かれています。
しかし、ゴールドラッシュがあったからこそ西海岸の自由の空気は生まれ、シリコンバレーの下地となっている事が良くわかる本でした。

西部劇で出てくる「駅馬車」とはそもそもどういうものなのか等、トリビア(死語)的な知識も結構出てくる本で、大変興味深く読む事ができました。


アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

  • 作者: 野口 悠紀雄
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/04/25
  • メディア: 文庫

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。