SSブログ

JAL[9205]程の流動性を持つ銘柄でも売買が成立しないとは・・・ [投資]


半ば覚悟していた事でしたが、結局売りが2桁も多くて売買が成立せず、比例配分となりましたね。

明日はどうなるのでしょう?
明日も売買は成立しないのかな?
値幅制限によると明日のストップ安は7円のようです。
ほぼ紙くずですねぇ。


100%減資とかって株主の承認無しに行えるものなのでしょうか?
会社更生法を申請した後なら可能なのかなぁ?


せっかく株価が7円になるのだし、どこかの投資ファンドが一気に買い占めに来りしたら、面白い展開になるのですが・・・

今TOBとか行ったら申し込みが殺到する事請け合いですよねぇ。
それで33%以上の株券を取得して拒否権を発動すれば減資は避けられるのでは・・・
経営を立て直す策が無いと泥沼にハマりますか。



しかし、今日の値動きだけでもJALの信用は完全に失墜しましたから、これからは燃料等を買ったりするのに掛取引は使えなくなりますね。
いちいち現金決済では手間もかかるでしょうし、より経営の効率は悪くなりますね。

飛行機が飛ばせない等という事態も一時的には発生するかもしれません。

今日の値動きがJALに止めを刺したかもしれないです。
このような値動きを誘った政府の発言は、罪深いと思います。



私自信も、逆張りのシステムがシグナルを出したため、JALのポジションを持ってました。
よって、かなりの損失となります。
(システムトレーダーの悲しい性ですね・・・)



しかし、それ以上にJALの社員の方のこれからを思うと心が痛みます。

私の損失はリスク管理していた中の限られた損失に過ぎない(でも、かなり痛い!!)です。
しかし、JALの社員の中には一生を狂わせる方が何人も出る事でしょう。


混乱する現場に耐えられなくなる人も出るでしょうし、リストラされる人も出るでしょう。
過労死や自殺等で死人も出ると思います。


それが資本主義と言ってしまえばそれまでですが、やるせないです・・・

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 7

コメント 8

まゆげ

訪問ありがとうございました~。

7円だったらもう売らないで、100%減資じゃないことを祈ろうかなと思っちゃってます。かな~~り小さな望みですが…(笑)

今回僕自身の損失が少ない方(でもかなり痛いw)ので、まぁ良い経験をしたと思い、これからはもっと勉強して頑張りたいです。
by まゆげ (2010-01-12 22:39) 

eastriver1

はぢめまして。こんばんは。

JASをJALが拾ったように・・・
JALをANAが拾った場合の社名・・・

(((o(^。^")o)))ワクワク

( ゜o゜)ハッ

..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!

by eastriver1 (2010-01-12 23:57) 

marbee

皆様、ご訪問&niceありがとうございます。

私の場合、信用で買い建てているので売るしかありません。

ANAがJALを拾う事は無いのでは無いでしょうか?
昨日の値動きが致命傷となってJALは消えゆく企業になってしまったのではないかと思います。
by marbee (2010-01-13 08:35) 

タナベタケシ

株価が会社の命運を分けるのではありません。元々くそみたいな会社に投資したのが問題だと思います。
 私自身株投資を現在はやってないので言える台詞だと思いますが、ここ十年の市場のあり方は、市場というより、博打場に近いものがあります。
 健全じゃ無いですね。日本の市場経済の行く末が心配です。
by タナベタケシ (2010-01-13 10:49) 

hida

ご訪問ありがとうございました。

システムトレードはプログラム自動売買などを使っているのでしょうか?
私もIT業界の人間ですのでプログラミングが好きでプログラムトレード(YesLanguage)にも興味を持っているところです。

それはそうとmarbee氏のプロフを見ると私と同い年で血液型も一緒なので思考回路も似ているのだろうか?とふと思いました。

ちなみに私は投資/投機ともに大好きです、しかしJALは弄る勇気ありません(笑


by hida (2010-01-13 18:41) 

marbee

タナベタケシさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

確かに株価が会社の命運を分ける訳ではありませんね。
しかし、株価は会社を写す鏡だと思います。
今回のJALの値動きは、JALの行く末を写していると思います。

確かに日本市場は健全とは言えませんね。
新興市場の低迷振りを見ると、投資の場としては適切とは思えません。
「貯蓄から投資へ」は夢物語かもしれません。
by marbee (2010-01-13 20:05) 

marbee

hideさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

チャートのチェックの真似事を自作のプログラムにやらせています。

自分の売買ルールに合致している銘柄が無いか調べて、結果をメールで送るバッチプログラムを作って、大引け後に実行しています。

売買注文はメールを見て、自分で証券会社に出しています。

売買ルールはバックテストを行うプログラムを作成して過去10年分検証しています。

Javaで自作しました。

YesLanguageというのは私は知らなかったので、すべて自作してしまいました。
by marbee (2010-01-13 20:18) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。