SSブログ

日本は少子高齢化なのにこれでは・・・ [投資]


予想通り今年の就職活動も厳しかったようですね。

自分も就職氷河期の時代に新卒だった人間なので、その時の事を思い出して心が痛みます・・・


しかし、このニュース、それ以上に恐ろしい事実が隠れていると思います。
日本って少子高齢化社会ですよね?
子供の数って減っているんですよね。

減っているにも関わらず、その7割しか仕事にありつけない・・・
将来の税収等を考えると、これは国家存亡の危機ですよ・・・


って言うか日本もう終わってね?
移民を受け入れるとか、主婦の社会復帰とか、そういうの以前の問題ですよ。


今いる若者の仕事も無いのに、移民を受け入れたり、主婦に社会復帰してもらったりしても、上手く行く訳無い・・・


本日JALが予定通り会社更生法を申請しましたが、JALの没落が日本の没落を象徴しているように見えるのは、やや感傷的過ぎるでしょうか?

予定通りなら、JALの社員も1万5千人もリストラされるはずです。
これから機構がJALに入って詳しく状態を調べると思いますが、詳しく調べた結果、もっと悪かったという事になる事も考えられます。

昔、アメリカにパンアメリカン航空、通称パンナムという航空会社がありましたが、最終的に消えてなくなりました。

JALも同様にならないと言う保証はどこにもありません。


日本の就業環境は厳しくなる一方です。
もうすぐGDPでも中国に抜かれますし、日本は没落する一方ですね・・・



まずは、デフレから脱却する事が復活への第一歩となるハズですが、政府や日銀は未だに有効な対策を打ち出せないでいます。


このままデフレが進んだらいずれ、物価も給与水準も新興国と同様になる?
結果、海外に移転していた工場等も日本に戻ってきて、雇用も安定する?

日本は低い水準で安定するための道を辿っている途中という事なのだろうか???
だとしたらずいぶん血塗られた道となりそうですね・・・


それが経済のグローバル化って事???

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

footprint 3

コメント 2

サムワン

はじめまして。サムワンと申します。

確かに今の不況は出口が見えませんよね。
ただ魅力のある製品は、ある程度の価格でも売れますし、不況下でも業績が上がっている企業もあるので、まだ救いはあると思います。

まぁJALのように、政府癒着や本業とは関係が薄い事業拡大を
行っている企業はちょっと微妙ですが。
by サムワン (2010-01-19 22:58) 

marbee

サムワンさん、nice&コメント、ありがとうございます。

とにかく政府や日銀にはデフレ対策を優先して欲しいです。
若者の数が減っているのに働き口が無いのは異常としか言い様がありません・・・
by marbee (2010-01-20 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。