SSブログ

やはりクルーズコントロールの問題の様ですね。 [投資]


さすがはウォズ。
エンジニアだけにトラブルシュートの仕方が良くわかっていらっしゃる。

公聴会のおばちゃんとは違いますね(笑)


ソフトウェアの問題ならば再現方法が発見できた時点で50%は解決したも同然です。
トヨタは早くウォズに頭を下げて、詳しい再現方法をご教授願いましょう。

この問題が解決できればアメリカでの信頼回復に向けて大きく前進ですよ。




でも、こんな実験するなんてウォズも結構暇なんですね(笑)

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

footprint 3

コメント 3

Turbo381

やっぱり!さすがにウォズニアックさんくらいの人だと分かっていらっしゃる。当たり前ですか...やっぱり、前のクルマに追尾しようとする設定なんでしょうね
by Turbo381 (2010-03-10 00:44) 

9inch

うーん、どうなんでしょ。

自動車とガジェットを同じ目線で見られても困ると思うのですが。

事故のキッカケになる様な事は
些細な事でもあってはならないと僕は思います。

自動車って運転してる人の心理的要素が
大いに関わる物なのではないのでしょうか?

by 9inch (2010-03-10 05:28) 

marbee

皆様、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

クルーズコントロールのような高級品は使った事が無いので想像でしかないのですが、クルーズコントロールって基本的にはスピードを自動的に一定に保ってくれる装置ですよね?

恐らく電子制御スロットルをコンピュータが操作して実現しているのだと思います。
ウォズが言うように、このスロットルの制御プログラムにバグがあって、スロットルが戻らない事があるのではないかなぁと思います。

たぶん珍しい特定の条件(例えばレーダーから前走車との距離として、変数がオーバーフローする位大きな値が送られてくる等)の時が想定されていなくてプログラムが誤動作するのでないかなぁと思います。

きっとアメリカの高速道路にはレーダーが想定外の反応を示す日本には無い何かがあるんですよ(笑)
by marbee (2010-03-10 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。