SSブログ

赤外線で大丈夫? [その他]


パトカーや救急車がスムーズに進行できるように信号機を統合制御するというのは良いと思いますし、人命にも関わる事なので実施には賛成です。


でも赤外線で大丈夫なんですかね?

既存の施設を流用するために赤外線との事ですが、将来全国展開する時の事を考えたら、携帯電話とかを使ってセンターと通信した方が良いような気がするのですが・・・


赤外線だと受信機とパトカーの間をたまたま他の車等が通過したら受信できないでしょうし、都内には受信機が1400台設置されていると言っても、都内だけの話ですよねぇ。


すでに全国展開している携帯電話網を使う方が確実で安上がりなような気がするのですが・・・

実現方法はちょっと疑問ですよねぇ・・・
なんか利権でも絡んでいるのかなぁ?



しかし、こういうシステムが導入されると、ミニミニ大作戦でナップスターが信号を制御して渋滞を操るシーンを思い出してしまいますね(笑)


ミニミニ大作戦 [DVD]

ミニミニ大作戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

タグ:信号制御
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

footprint 6

コメント 2

Turbo381

どうなんですかね。
特定のキャリアの回線を使うのは問題となりそうな気がしますが...というか、単純にケータイの回線網が緊急時のインフラとしてまだ信用されていないのかもしれません。
by Turbo381 (2010-03-10 22:55) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

災害時は問題と思いますが、緊急時なら携帯網は十分な信頼性を持っていると思いますよ。
災害時は信号自体が役に立たないですしOKなのでは?と思います。

キャリアは入札で決めれば良いでしょう。
by marbee (2010-03-11 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。