SSブログ

ハミルトンは残念でしたね。 [モータースポーツ]


いきなりタイヤがバーストしていましたし、何か壊れた部品でも拾ってしまったのでしょうねぇ。ハミルトン。
あの調子で走っていれば2位は確実だっただけに、ちょっとかわいそうでしたね。


以下、感想を箇条書きにしたいと思います。

ベッテルまたトラブル:
終盤はフットブレーキはほとんど効いていませんでしたね。
よくあの状態で表彰台に乗れたもんです。
ツイてないけど、凄いぞベッテル。


皇帝復活の序章が始まった?:
バトンを押さえきって、ロズベルグより前の4位でゴール。
流石です。
特に2勝している試合巧者のバトンを性能の劣るマシンで押さえ込んだのは流石と思います。
レースにタラレバは禁物ですが、もしベッテルがトラブルでリタイアしていたら表彰台に乗っていた所です。
これはマシンがシューマッハ好みにアップデートされたおかげと考えられ、そのようなアップデートを行うようにチームを動かした所がシューマッハの真骨頂と思います。
徐々にメルセデスGPがチームシューマッハになってきましたね。
フェラーリに移籍した直後のシューマッハを思い出します。


ヴァージン・レーシングのマシンが結構テレビに映ったよ。:
まあ、周回遅れにされるシーンばかりでしたが・・・
周回遅れにされるって事は走っているって事ですし、実際今回は2台とも完走しました。
これって進歩ですよね。


可夢偉〜:
オープニングラップでの接触が無ければポイントも夢じゃない走りをしていましたね。
それだけにオープニングラップでのクビカへの接触が悔やまれます。
あの接触でクビカもマシンにダメージを負ったはずですが8位ですからね。
あそこで抜けなかったとしてもクビカに付いて行く事ができれば9位に入れたというタラレバが成り立ちます。
まあ、良い経験になった事でしょう。


なんかアルグエルスアリ速くね?:
トロ・ロッソって基本的にはチーム・ブエミだと思いますし、去年のマシンを今年のレギュレーションに合わせて改造したマシンですから、いくらベースにしたマシンの素性が良いとは言え、お世辞にも速いマシンじゃないはずです。
本来なら新規参入チームよりちょっと速いくらいのはずです。
でも今回、なんか10位に入っているんですけど・・・
ミナルディ時代のアロンソを連想させると言ったら言い過ぎでしょうか?


さて来週は伝統のモナコGPです。
ドライバーズサーキットですし、シューマッハはモナコマイスターですから、皇帝復活の第二章を見れるかもしれません。
可夢偉もGP2時代に走った事があるはずですから、期待できるかもです。
楽しみですね。

タグ:スペインGP F1
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

footprint 9

コメント 10

しのぴん

今日映像を見ましたが、確かにハミルトンはマシンが壊れてのコースアウトでしたね。
ライブタイミングのタイムシート見てるだけでは、何が起こったかよくわからないのが残念です・・・

それからコバヤシ君のコースアウトは、クビカがコーナーでアンダー出した為に押し出された感じでしたね。
そのアクシデントがあって順位が下がりましたが、今回は最後まで走り切れたという点が収穫ではないでしょうか。
次戦はモナコ、ザウバーがモナコでダメダメマシンじゃない事を祈ります。
(去年のトヨタみたいだったら悲惨ですが、トヨタは前戦のスペインでもダメダメだったから、スペインで良くなったザウバーは期待出来るか?)
by しのぴん (2010-05-10 20:19) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&niceコメントありがとうございます。

確かに可夢偉のコースアウトはクビカがアンダーを出したからかもしれませんが、アウト側から抜きに行くという事は常にそのようなリスクのある事と思います。

まあ、リスクを取らずに成功はありませんから、今回はそういう事だったという事でしょう。

リタイアしないで完走できたって事はきちんとリスクヘッジできていたという事ですし、良い経験になったのではないかと思います。

モナコは私もちょっと期待しています。
っが、ベッテル、アロンソ、クビカ、バトン、シューマッハ・・・と今年は数えるのは面倒なくらい良いドライバーが揃っていますから相対的には苦戦する・・・かな?
by marbee (2010-05-10 20:32) 

kim

アルグエルスアリは、オーストラリアGPでミハエルの走りを見てから、一気に覚醒したっぽいです。
数年後には、もっと強いチームに引き抜かれて、トップ争いをしてるかもしれませんね。
by kim (2010-05-10 20:38) 

erect

アルグエルスアリは確かに速いですよね。
そのせいか最近ブエミの走りが不安定になっている気が…
レッドブルはよくいいドライバー見つけてきますね。
by erect (2010-05-10 23:37) 

switch

確かに、アルグエルスアリは早いですね。
ペトロフもただの金持ち坊ちゃん(失言)かと思いきや中国では活躍していたし。
4人のワールドチャンピオンも居るし今年のドライバーはレベルが高い!
by switch (2010-05-11 01:11) 

marbee

皆様。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
まとめてのレスご容赦ください。

やっぱり皆さんもアルグエルスアリ速いと思いますか。
数年後にはレッドブルに昇格してたりして(笑)

個人的には来年のレッドブルでは「ベッテル+ライコネン」という組み合わせを期待しているのですが、「そうするとウェーバーはトロ・ロッソに降格か?」なんて思っていました。

しかし、アルグエルスアリがこの調子だとウェーバーの行き場が無くなってしまいますねぇ。

贅沢な悩みだ(笑)

今年もまだ序盤ですが、来年も楽しみだなぁ。
by marbee (2010-05-11 20:37) 

Turbo381

ザウバーはモナコでは苦戦しそうな予感がありますが、ドライバーの力量が出てくるコースなので可夢偉はやってくれそうな気がしています。そのためには、予選で前に行かないと!でも、週末は雨みたいなので波乱のレースになるかも知れないですね。

あと、ライコネンはレッドブルで復活することは無いのではないか、と。というか、もう彼の中でF1への情熱はかなり冷めているんじゃないのかなぁと思っています。まあ、今年のチャンピオンシップをレッドブルが制したら、もしかすると...ですけど(^_^;
by Turbo381 (2010-05-12 00:49) 

9inch

ミハエルきましたねー♪ 待ってましたってカンジですw
やはりこのままでは終わらなかったですね♪
これからどんどん存在感を見せつけてくれると思います。

しかし、レッドブル速すぎですねw
予選の段階では1位のウェバーと3位のハミルトンとの差が
約1秒って話になんないじゃないですか!!w

レッドブルにトラブルがで無い限り、他のドライバーが
前に出るのは至難の業だと思います・・・。



それはそーと、クピカのフェラーリ入りの話が
真しやかに囁かれてますね。

フェリペには申し訳無いのですが、
是非フェラーリ入りして欲しいって思いますw

by 9inch (2010-05-12 05:54) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

一人のファンとしてライコネンにはF1に復帰して欲しいと思っています。
彼のキレた走りが好きです。

彼は勝てるマシンに乗れないならF1に乗らないと言ってラリーに行った訳だし、レッドブルのチームからラリーに出ている訳ですから、現状最速のレッドブルからならライコネン復活の可能性はあると信じたいです。
by marbee (2010-05-12 19:24) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ミハエルはこれからが楽しみですね。
フェラーリに移籍した時の再現が見たいです。
(あの時のフェラーリの状況と比べたら、今のメルセデスGPの方が楽ですよ。)

フェラーリにクビカは可能性あると思います。
アロンソとクビカが仲が良いのは有名な話ですし、アロンソがチームを掌握した暁にはチームメイトにはクビカって狙っていると思います。

ただマッサのマネージャ(=ニコラス・トッド)はフェラーリ内で力持ってますから、これから色々ゴタゴタがあるんでしょうねぇ。

フェラーリ(アロンソ、クビカ)対レッドブル(ベッテル、ライコネン)の戦いは見てみたいですね。
さらにそこに皇帝が絡んでくると最高でしょう。
by marbee (2010-05-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。