SSブログ

戦争って貧しさを解消するために始めるんですよね。 [投資]


北朝鮮はデノミに失敗したと言われていますよね。
その責任を追求されて幹部が何人も処刑されていると聞いています。
ついに「戦争」という最終手段に出ようとしているのでしょうか?


思えば、日本が太平洋戦争を始めたのも、列強各国の植民地政策に対する遅れに焦ったからだと思います。

ドイツが第二次世界大戦を始めたのも、第一次世界大戦の敗戦で困窮した市民がヒトラー率いるナチス党を支持したからです。

古くは、ローマ帝国がその領土を広げていったのも自国の人民の生活のために大量の奴隷が必要だったからです。


戦争は貧しさを解消するために始めるものです。


今の北朝鮮に必要な事は経済制裁では無く、経済援助なのだと思います。

実際に北朝鮮が戦争を始めるかどうかは世界各国の対応次第だと思います。
自国が核兵器の最大の保有国であるアメリカが何を言っても北朝鮮には説得力を持たないと思います。

非核三原則を憲法に持っている日本が果たすべき役割は大きいと思うのですが・・・

今の鳩山政権にそれを行う力は無さそうですねぇ・・・


事態が良い方向に進む事を祈ります。

タグ:北朝鮮 戦争
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 6

コメント 2

沙羅斗牙

経済援助しても、向こう(北朝鮮政府)が国民のために、正しくそれを活用しないのであれば全く意味がないと思います。

そもそも、諸事情あって、NPO(非政府系の援助団体)ですらあの国に表立って入れないのに、経済援助など現実的に不可能だと思いますよ^^;

(まあ、確かに、北朝鮮の全てを否定するのではなく、向こうの事情を知ろうとする努力もしなければいけませんが・・・)。
by 沙羅斗牙 (2010-05-25 22:44) 

marbee

沙羅斗牙さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

「できる・できない」は別次元の話として「戦争は嫌だなぁ。なんとかならないかなぁ。」という話です。

私も今の鳩山政権でも、手も足も出ないと思っています。

実際問題として北朝鮮関係で頼れるのは中国だけかもしれないですね。
ロシアもちょっと期待できるかな?
by marbee (2010-05-26 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。