SSブログ

OSの名称が変わった事がサプライズかな? [IT]


名称は「iPhoneHD」じゃなくて「iPhone4」なんですね。
名前考えるの面倒になったのかな?(笑)

「スマートフォンで世界最薄」って所は良いですね。
ジョブスは相変わらず訴求ポイントが良くわかっていらっしゃる(笑)


でも事前に情報がリークしていた事もあり驚きは無かったですね。


「iPadでも使っているからOSの名称をiOSに変えたのかぁ」
とか
「やっぱり画面のピクセル数増えちゃったのね」
とか


しかし、これでアプリの作成者はiPad用の画面とiPhone4用の画面と従来のiPhone用の画面と3種類作らないと駄目って事ですよね?
アプリ作るの大変そうだなぁ・・・


なんかAndroid並に混沌としてしまった感じで、(アプリ作成者から見た)iPhoneの良さがスポイルされてしまったように感じます。


Androidの土俵に引きずり込まれてしまったようにも見える・・・


ユーザとしての視点で見ると魅力的な端末ですが、ディベロッパとしての視点で見ると微妙ですよねぇ。

それとも1種類の画面を作ると、どの端末でも適切に表示されるようになる、イケてるSDKとかが出るのかな?

そんなものがあったとしてもテストは少なくとも3機種で行わなければならなくなってしまった訳で、開発工数的には×ですよね・・・

タグ:iPhone4
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 3

コメント 4

スマートフォン 比較

いまのスマートフォンOSが多いです。アプリケーションを開発する人もあるOSを中心に開発するかと思います。
素人の僕にとって、ちょっと複雑なんですね。
by スマートフォン 比較 (2010-06-09 00:08) 

9inch

marbeeさんこんちは♪

OS名称変更はいささか残念です。

確かにiPhoneだけのOSじゃなくなったので
それに伴った変更なのでしょうが、
別にiPhoneOSのままでも良かったのではって思いますw


あとディスプレイの高精細化なんですが、
iPhone4の発表の時に

『既存のアプリもテキストやコントロールは
自動的に高精細に切り替わる』

との発言があったのですが、どーなんでしょ?

例えば、フルハイビジョンTVでDVDを見ると
ずいぶん荒さが目立つのですが、
そんなカンジになるのですかね。

購入するにしても一度触ってからの方が
良い様に思えてきました・・・w

by 9inch (2010-06-09 04:57) 

marbee

スマートフォン 比較さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに数が多くて作る方は大変ですよね。
テストする事とか考えたら、気を失いそうです。
by marbee (2010-06-09 20:00) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

OS名称変更は良かったと思いますよ。
今までだってiPodTouchにも使っていた訳ですし、決断が遅すぎた位だと思います。


テキストボックスやボタンの位置を画面上の相対位置で指定しているアプリはジョブスの言う通りと思います。

WindowsやMacでアプリのウィンドウの大きさを変えてもそれなりに違和感出ないのと一緒と思います。

ただ中には絶対位置で指定しているアプリもあるでしょう。
相対位置で指定するより簡単ですし、工数も少なくて済みますから。
これらは見難い事になると思います。


それに最低3機種でテストしなければならないという事は回避できない訳で、テスト工数が単純に3倍になると考えるだけでもアプリ作成のコストは・・・です。

プログラムの作成ではテストの工数が最も大きいですからねぇ・・・
by marbee (2010-06-09 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。