SSブログ

やっぱり業界首位のSIerはひと味違うよなぁ [IT]

SIer業界首位のNTTデータが「OSS分散処理基盤「Hadoop」の構築、運用ソリューションを提供開始」だそうです。


すでにHadoopを用いたシステム構築の経験があり、「システム実現のためのコンサルティング、システム構築、運用設計、導入後のサポートまでが一貫して提供される」そうです。


詳しくは引用元の記事をご参照ください。


しかし、流石に業界最王手の企業はやる事が良いですよねぇ。
目が出そうな技術には早い内からツバ付けといて、目が出ると見るとすぐにサービスとして展開してしまうんですものねぇ。

こうしておけば社外に対しての宣伝になるのみならず、社内に対してもHadoop関係の引き合いが来た場合にどこに相談すれば良いか明確ですものねぇ。

NTTデータ程の大きな会社となると、社内でプロジェクトが重複したりしてリソースの無駄遣いになる危険性が大きいですが、こうやって社外に対してもサービスする事で、結果的に社内に対しての宣伝になって「車輪の再開発」を防ぎリソースの有効利用に繋がりますものねぇ。


私も比較的大手のSIerに所属するエンジニアですが、私の所属する会社では自分の明るくない技術が必要な案件の引き合いが来た場合に、社内のどこに相談をすれば良いかが明確でなく、いつも上司に泣きついたりお客様にご迷惑をかけてしまっています。


私の所属する会社もNTTデータ程では無いとしてもリソースに余裕はあるはずだし、同様の対策もやろうと思えばできるのではないか思うのですが、中国でのオフショア開発とかに夢中で駄目なんですよねぇ・・・


NTTデータの今回のような活動は今後のSIerの取るべき方向性を示していると思います。


私の所属する会社もこういうふうにならないかなぁ・・・(涙)


私もHadoopに関してはオライリーの本を買ったのですが、まだ数ページしか読んでません(涙)
個人で頑張っても限界あるよなぁ・・・


Hadoop

Hadoop

  • 作者: Tom White
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2010/01/25
  • メディア: 大型本

タグ:Hadoop
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 6

コメント 4

Turbo381

Hadoopなんて言葉だけしか知らなかったり(^^ゞ
SIerさんって大変そうだなぁ。でも色々な技術に触れることができるのは刺激があって面白いんでしょうね~
by Turbo381 (2010-07-15 23:55) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

嫌な仕事ですよ。SIer。

顧客は無理言うし、上司も無茶言ってくるし、親会社は使えないミドルウェアをねじ込んでくるし・・・

私が新卒の時は今みたいに就職超氷河期で他の会社はすべて落ちてしまったので仕方なく今の仕事やっていますが、生まれ変わる事ができるならこの仕事は選ばないですね。絶対。

もちろん、他の仕事も大変だとは思いますが・・・

ってか、今の日本で正社員の仕事で平和にこなせる仕事ってあるんですかねぇ・・・
by marbee (2010-07-16 19:57) 

費用対効果の見直し

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
by 費用対効果の見直し (2011-01-30 21:14) 

marbee

費用対効果の見直しさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらこそ、よろしくお願いします。
by marbee (2011-01-31 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。