SSブログ

下手な景気対策より規模がデカイな。 [投資]


番付上位の400人全員が「誓約」して資産の半分が寄付された場合、総額は6000億ドル(約52兆円)以上になると推定される。

そうですよ。

下手な景気対策より規模がでかいですよねぇ。


しかし、たった400人の資産を半分寄付しただけで、これだけの金額になるって、アメリカってホント格差社会なのね・・・


まあ、ほとんどは起業して儲けた人達なので、資産と言っても自社株だったりして売るに売れなかったりするんでしょうけど。


んっ!!

待てよ。

寄付する為には現金化する必要があるよな?

って事は市場で売却する?
結果、アメリカ市場下落?
結果、日本市場も下落???


まあ、全員が一斉に売却に走る訳じゃないし、自社株を豪快に売ったりはしないだろうから心配はいらないんだろうけど・・・


大丈夫・・・だよね・・・

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 6

コメント 2

erect

現金だけじゃなくてもので寄付ってのもあるんじゃないでしょうか。
金だとか宝石だとか。
さすがにこれだけのお金を貯めれた人たちですから
現金化の影響度ぐらいは分かると思うので大丈夫じゃないでしょうか。
by erect (2010-08-06 23:51) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに「現金化の影響度」は理解していると思うのですが、寄付する方にしろされた方にしろ現金化しないと使えない訳で・・・

まあ、株で貰って、その配当金で慈善団体を運営するとか、やり方はありますよね。
これだけの金額になると逆に(笑)
by marbee (2010-08-07 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。