SSブログ

最近過払い金請求代行の広告がやたらと目に付くと思ったらやっぱりボッタクってたのね・・・ [その他]


電車に乗ってもやたらと広告が目に付くし、最近じゃテレビのCMも多くなってきましたよね。
借金の過払金の請求代行。


「これだけ広告を打てるくらいなんだから相当美味しいビジネスに違いない。場合によっては債務者がボッタクられているかも?」って心配していたのですがやはり・・・って感じですね。


借金っていうと「ギャンブルにハマって・・・」ってイメージ有りますけど、実際は生活に困って手を出す場合がほとんどと思います。


ワーキングプアが社会問題になるご時世ですから、「日々の生活の資金繰りのために手を出して、そのまま泥沼に・・・」っていう弱い立場の人が多いと思うんですよね。


弁護士って「正義の味方」ってイメージがあるというか、そう思いたいというか、とにかく弱者からむしり取るような真似はして欲しくないですよねぇ。


弁護士に相談できない世の中ってちょっと終わっちゃってる感じするし・・・


弁護士に払う費用が捻出できなくてまた借金に手を出すとか、そういう事にならないように弁護士会で自主規制とか作って欲しいですよね。

弁護士は正義の味方であって欲しいですし、憧れの職業であって欲しいと思います。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

footprint 3

コメント 4

erect

私の聞いた例だと金融からはお金は返ってくるけど
弁護士にほとんど持っていかれるので意味が無いという感じでした。
弱者の味方からは程遠いなと思いました。
by erect (2010-08-16 23:27) 

9inch

これって借金してた時期や期間が大きいって思います。

期間は勿論ですが、
金利についても10年前と5年前とでは違うでしょうからね。


僕の知り合いにも過払い請求された方がいて
結局160ぐらい戻って来たって仰ってました。

もちろん弁護士による要素もあるのでしょうが
ある程度の計算は個人でやる必要もあるとは思います。

by 9inch (2010-08-17 09:16) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

着手してみないとどれくらい戻ってくるのかわからない所が難しい所なんでしょうね。
記事に書いてある事が事実なら、そこを上手くついた商売なんでしょうねぇ。


着手して見ないとわからないのはITの世界も同じですが、ITだったら最初に「見積りを出せ」って言われて、詳細がわからないまま不完全な見積りを作らされて、見積りに収まらなかった場合はベンダーの持ち出しになってしまいます(涙)


お客様の立場が強いか弱いかだけで、こうも違うものなんですね。
私もボッタクリたい・・・(涙)
by marbee (2010-08-17 20:12) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに期間や金額、契約内容によるんでしょうね。
色々複雑で弁護士が必要な訳ですから、「ある程度の計算は個人でやる」のも難しいのかなぁ?って思っています。

調べた訳じゃないので完全な憶測ですが・・・
自分、信用取引くらいしか借金した事ないもので・・・
by marbee (2010-08-17 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。