SSブログ

今更何言っているのと思ってしまいますねぇ。日本じゃ10年以上前から全員ロスジェネですから。 [投資]


Wikipediaで「就職氷河期」を検索して見ると、私は就職氷河期初期にあたるそうです。


まあ、でも「就職氷河期に就職したか?別の時期に就職したか?」あるいは「就職できたか?否か?」にかかわらず、今の日本の就業年齢に該当する人間ってほとんど全員ロストジェネレーションだと思うんですよね。


だって、デフレが10年以上続いている訳ですから、私のように運良く就職できた人間にとっても、あるいはバブル期に就職した人にとっても、その労働環境は過酷で、記事に書いてある
就職できても、給料の低さや劣悪な職場環境により「一生消えない傷」を抱えるケースも多いことが強調された。

に該当すると思うんですよね。

実際、残業徹夜は当たり前でしたし、業績のためにサービス残業も結構しました。
今じゃ自律神経系が逝っちゃって心療内科に通ってます。

当然生き抜くだけで精一杯で、結婚とかもできなかったですし、今の状況だとこの先もできる見込みは低いです。

私も「人並みの幸せくらい掴みたかったなぁ・・・」と思いますが、私の世代だと私のような境遇でもまだ恵まれている方だったりするんですよねぇ・・・


なんとかならないものですかねぇ。
新興国の成長が一段落して、グローバル化の波が地球を一周するまで今のような状態が続くんでしょうかねぇ。


そういう意味で、今の就業年齢に該当する人間は全員ロストジェネレーションだと思います。


どこかに幸せ落ちてないかなぁ・・・

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

footprint 11

コメント 2

こういち

marbeeさま、お久しぶりです、こういちです

まったくもって同感です。
それに、日本国内の大不況、何とか明けてほしいです。
大不況から明けるには、政府に頼るだけでなく、
国民も行動しなければならないです。

今はただ、これだけしかコメントできません。

by こういち (2010-08-15 18:04) 

marbee

こういちさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「国民が行動する」だと
=「企業努力で頑張る」
=「工場の海外移転やリストラ、非正規雇用の推進、正社員のキツイノルマ、劣悪な労働環境」
=「今現在行っている事」

だと思います。
国民はもう十分に行動しているように思います。
少なくとも就労年齢にある人達は・・・


グローバル化という海外要因も大きいですし、基本的には「嵐が過ぎ去るのを待つ」しかないと思います。何年要するかわからないですが・・・


ただ、政治ができる事はまだまだ有ると思います。
日本国の予算は赤字なのに公務員にボーナスが出ている事はおかしいと思いますし、他にも予算を節約できる所はあると思います。
削れる予算を削った上で、できたお金を法人税なり所得税の減税に回す事で少しはマシな日本になると思います。

そのような努力が行われる事を祈っています。
by marbee (2010-08-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。