SSブログ

他人事とは思えない・・・ [投資]


大きな声では言えませんが、私もシステムトレード用の日足データを入手するために、日次バッチで某サイトからゴニョゴニョしています。
私が利用いているのは日本有数のトラフィック量を誇る某サイトなので大丈夫とは思いますが・・・
サイトに有害な現象が発生しない事も確認済みですし・・・


自分でコードが書ける人間にとって、どこか特定のサイトからバッチプログラム等を作成して自分のためのデータを収集する事はそれほど珍しい事では無いと思います。
もちろんテストしてみてサイトに有害な現象が発生しない事は確認すると思いますが・・・


この記事のケースでは、個人でテストしてみた限りでは問題無かったけど、複数人が使うと問題が発生するという微妙な所が閾値になってしまったのでしょうねぇ・・・
運が悪かったとしか言い様がありません・・・


今回の件では朝日新聞が調査してくれたので、一件落着したみたいですが、こんな事で逮捕される可能性があるのかと思うと、ちょっと恐ろしいですねぇ。


まあ、「取調べの結果無罪放免→朝日新聞に投書→朝日新聞が独自に調査→記事になった。」という事なんでしょうけど。


記事は万人にわかりやすいように書いているので、専門家には逆にわかり難いけど、多分RDBへのコネクションの開放漏れがあって、コネクションプールが枯渇するとコネクションがタイムアウトするまで使えなくなってしまうバグなんでしょうねぇ。


Seaser2見たいにトランザクションの面倒を見てくれるフルスタックなフレームワークを用いてサイトを構築していればこういう問題は起きないんでしょうけど、きっと古いシステムなんだろうなぁ・・・


Seasar2入門

Seasar2入門

  • 作者: ひが やすを
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2009/02/11
  • メディア: 大型本



Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

Seasar 2 徹底入門 SAStruts/S2JDBC 対応

  • 作者: 竹添 直樹
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2010/04/20
  • メディア: 大型本

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 10

コメント 2

TEL-NET

怖いですね。
自分はプログラム出来ないのでやっていないけど、相手の不具合で逮捕なんて。
後日、無罪となっても普通の会社員なら逮捕の時点で解雇でしょうね。
by TEL-NET (2010-08-21 13:54) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

不具合は結果論と思います。
このサイトには10分間に1000アクセスしか受けられない程度の性能しかなかったと考えれば良いと思います。


そこにバッチプログラムでサイトが落ちない程度の高負荷をかけました。

他の利用者も居るので、合計ではサイトの性能限界に達してしまいました。

バッチプログラムの実行者に悪意があったなら逮捕もありかなとは思いますが、そんなのは事情聴取すれば無い事はすぐにわかると思います。

悪意が無いのに逮捕するのはおかしいと思います。



銀行のATMに置き換えて考えれば良いと思います。

たまたま振込とか引き出しとか色々あってATMを長時間操作していました。
結果、後ろに列ができてしまいました。

これでATMを操作していた人を逮捕しますか?
今回のケースはこれを逮捕してしまったのと一緒と思います。
by marbee (2010-08-22 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。