SSブログ

またインターネットに繋がらない・・・au光のVDSLモデム使えねぇなぁ・・・ [IT]

本日帰宅して、ブログを更新しようとしたらまたインターネットに繋がりませんでした・・・

システムトレード用の日足データは正常に取り込めているので夕方くらいまでは正常だった模様・・・


MacのネットワークツールでTracerouteを試してみると、VDSLモデムまではパケットが帰ってくる状況。

またVDSLモデムのランプも正常に点灯している状況。

これはまたau光の回線の問題か?」という事でiPhoneでサポートの電話番号を確認して電話してみました。

サポートの人から「1日一回返してくる正常確認が今日はまだ帰ってきていません。一度VDSLモデムを再起動してみていただけますか?」と言われたので半信半疑のまま再起動してみると・・・


繋がりました・・・
なんで???


au光のVDSLモデムがイケてないのか?
こちら側を再起動した事でau光側の機器が正常動作に戻ったのか?


私には判断できません。


しかし、前回トラブルが起きてから3ヶ月くらいしか経ってないんですけど・・・
TEPCO光の時はこんなに頻繁にトラブル発生しなかったんだけどなぁ・・・


これからもこんな頻度でトラブルのだろうか・・・
困ったもんだなぁ・・・

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

footprint 7

コメント 4

TEL-NET

何かあったらまずは再起動で(^^;
by TEL-NET (2010-08-28 09:02) 

marbee

TEL-NETさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、それが一番お手軽だったりするのですが・・・(笑)


今回の場合

・TraceRouteやPingは正常に帰ってくるし、LEDの点灯も正常。なのでVDSLモデム兼ルータのハングアップは考え難い。

・再起動方法が「電源コードの抜き差し」なので、これが原因でVDSLモデム兼ルータが壊れるリスクもある。

・au光に障害情報を蓄積する事で、サービスレベルの向上に努めて欲しい。


という理由で今回は「サポートに電話」を選択しました。
by marbee (2010-08-28 12:36) 

kazutoku

NTTからauに乗り換えようかなあと思っているのですが、もう少し様子を見ます。
by kazutoku (2010-08-28 17:00) 

marbee

kazutokuさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

以下に示すURLで障害の発生頻度がわかります。
http://www.auhikari.jp/server-info/hikari-one-isp_s.html
ここをご覧になってからご検討される事をオススメします。

ちなみに私のケース程度ではこのリストには記載されません。
by marbee (2010-08-28 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。