SSブログ

音はウォークマンの方が良いからかなぁ・・・ [IT]


現在はiPhone4を携帯音楽プレイヤーに使っている私ですが、初めて買ったフラッシュメモリタイプの携帯音楽プレイヤーはSONYのネットワークウォークマンNW-E507という奴でした。

さすがにもうAmazonでは扱っていないと思うので写真を載せます。

DSC01011.JPG
NEX-5 E18-55mm F3.5-5.6

確か王様のブランチで発売前に紹介されていたのを見て一目惚れして予約して買った記憶があります。
デザインだけなら今でも歴代Eシリーズの中で一番カッコ良いと思います。
当然手元に残してます(笑)
まあ、皆iPodを使っていたので「同じじゃ面白くない」って気持ちも有りましたけどね(笑)

これを買った頃はWindowsユーザだったので快適な携帯音楽ライフを送っていました。


しかし、私、Macに転向してしまいました(笑)
ちょうど第一世代のiPod touchが発売された頃だったと思います。

当然Macを買うとiTunesで音楽を管理したくなります(笑)

iPod touchの購入を真剣に考えたのですが、買いませんでした。
アメリカではすでに初代iPhoneが存在していたからです。

「いいな〜iPhone欲しいなぁ・・・日本に導入されないかなぁ・・・」と思いながら1年近く悶々と過ごしていたと思います。


そしてiPhone3G発売ですぐに飛びつきました。

当然ウォークマンとiPhone3Gを聞き比べてみたのですが、正直「使い勝手はiPhone3Gの方が良いけど、音だけを純粋に比べたらウォークマンの方が良いよなぁ」と思いました。


今でも利便性に負けてiPhone4等使っているのですが、音に拘る人でWindowsユーザの人ならウォークマンの方がオススメと思います。


  1. そんな思い出がある
  2. 私SONY株主でもある

以上より、このニュースは素直に嬉しいです。

まあ、昨日発表された新製品でシェアはまたすぐにAppleに取り戻されてしまうのでしょうけど(笑)

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 16

コメント 12

Kilroy

変なとこに反応。

関西では王様のブランチやってないんですよね。
たまに東京行ったときにしか見られません。

こっちでもやって欲しいなあ。
by Kilroy (2010-09-04 00:40) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

関西ではやってないんですか?
全国区で無いのは知っていましたが関西でやっていないとは・・・

まあ、最近は昔程面白くは無くなって来たので今更じゃないですか?(笑)
by marbee (2010-09-04 11:25) 

erect

音がどのくらい違うのか気になります。
いまだに旧型のiPodnanoを使っているので音楽を聴く以外目的が無いので。
日本の製品だと権利団体のせいでいろいろな規制に足を引っ張られている感があるのが残念です。
音楽を入れるソフトが使い勝手がよければ今のnanoが壊れたら乗り換えも考えています。
by erect (2010-09-04 11:30) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

『ウォークマンスティック』でしたっけ?

僕も使ってましたよー♪ 確か95年ぐらいでしたよね。

この瓶の様なデザインは良かったです。

初代iPod shuffleとどちらを買うか迷ったのですが
やっぱこの美しさにはshuffleも敵わなかったですねーw

同じデザインで現代に復活させて欲しい機種ですね♪


by 9inch (2010-09-04 11:40) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

せっかくXperiaを買ったのに使ってないのですか?

同じSONY製品だし、とりあえずXperiaに音楽ぶち込んで聞いてみれば参考程度にはなると思いますよ(笑)

でも音楽管理ソフトとしてはiTunes最強ですしnanoを使い続ける気持ちわかります(笑)
by marbee (2010-09-04 12:12) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そんなに古かったでしたっけ?
2005年くらいだったと思うのですが・・・

ホント瓶みたいでカッコ良いですよねぇ。
瓶の中に文字が浮かび上がる所がまたカッコ良いんですよねぇ。

このデザインのまま進化させて行けばもっとiPodに対抗できたと思うのですが・・・

なんで新型になる度にカッコ悪くしてしまったんでしょうねぇ・・・

あの頃のSONYはスランプに陥っていたからなぁ・・・
by marbee (2010-09-04 12:31) 

Turbo381

ウォークマンが売れ始めたのは「値段が安い」というのが大きいんだろうと思います。スピーカー付きでオールインワンなモデルもありますし、音に拘ったモデルを用意したのも良かったんでしょうね。あと、歌詞が表示されるのはカラオケ好きな若者にはウケるでしょう。まあ私も、8月のシェアはiPodの買い控えがあっただけだとは思います(^_^;

でも、追いかける方が頑張ってくれないと面白くないので、ソニーさんには頑張って欲しいですね。
by Turbo381 (2010-09-04 23:59) 

silva

この形のコントローラーがベストです。
iPod クラッシックの「くるくる」が優れているという人も居るでしょうが、何も見ないで音楽の切り替え、アルバムの切り替え、音量調節、ホールド(ロック)が片手に握ったまま、親指と人差し指だけで出来るのですから、安全性も考えると明らかにこちらが優れていました。その後のアップルのマルチタッチは優れていますが、見て操作することが前提になっていることは同様です。「見ないで操作」する機械を作る気の無いアップルとは違う、正しいポリシーで作っていたと思うのですが、常に正しい事が受け入れられる訳でもなく、また、そのような使い方が良いと思う人が多いとも限らないわけで・・。
そんな理由からでしょうか。その後、ソニーもこの形式を維持出来なくなって、今のウォークマンのヒューマンインターフェイスは悪化しています。

音についてはソニー的、アメリカ的の差が両社の製品にはあって、組み合わせるヘッドフォンを入れ替えたりするとその性能がお互いに発揮出来なかったりする所が可笑しいです。
余程のお好みでない限り、ソニーのアトラックの方がAACより優れています。私は、使い捨てとして使うような使い方ではアップルを音楽プレーヤーとして使います。特にだるまiMacにデルの外付けスピーカーを付けて仕事中に「流す」なんていうのはokです。でも最近買ったiPod に至っては一曲も音楽は入れていません。(ゲーム・音楽プレーヤーではなく、電子手帳として買いましたので。)

ソニーの「ロスレス」対応機種で、きちんとロスレス録音した曲を聴くと、CDと同じ音がします。スペース節約の為にCDを取り込んでしまって、CDは片付けてしまう。こんな使い方なら、ソニーの信頼性は抜群です。

この機械、電池が弱ってきて実用には耐えなくなってしまいましたが、今でもお宝です。
すっかり長くなってしまいました。失礼いたしました。

あ、毎年9月にiPodのモデルチェンジが来るので、その時期にipodの売り上げが落ちる。これだけの理由でソニーが8月に勝つ。このような状態ではなく、ウォークマンが勝つ事態に期待しています。
by silva (2010-09-05 00:06) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SONY頑張って欲しいですね。

音楽のアーカイブをクラウドに保存できて、Xperiaとかで聞けるサービスを無料で行ったりしたら、結構イケるかもとか思ってしまいます(笑)
by marbee (2010-09-05 10:56) 

marbee

silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにNW-E507はSONYの特長であるジョグダイヤルを上手く使っていて操作しやすかったですね。

今復刻しても売れると思うのですが、もったいないですよねぇ。

あの瓶みたいなデザインはコスト的な問題とかあるのかなぁ?
by marbee (2010-09-05 11:01) 

9inch

2005年で間違い無いです。僕の打ち間違えでした・・・(汗

なんで95年と間違えますかねぇw(汗

ホント、申し訳ありませんでした・・・(汗
by 9inch (2010-09-05 19:22) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよね(笑)
95年って言ったらWindows95の時代ですもんねぇ。
MDの時代ですよね(笑)
by marbee (2010-09-06 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。