SSブログ

一晩考えたのですが・・・デフォルトブラウザをSafariに戻そうかと思います。 [IT]

昨日の検証で「どうも私がバグだと思っていた現象はSafari5での仕様変更による副作用だったらしい。」という事がわかりました。


なんでこんな中途半端なポリシーにしたのでしょう?
それともやっぱりバグなのかなぁ・・・


ちなみにiPhoneのSafariで試しても同様の現象になります。

IMG_0064.jpg


そうなってくると、Safariを使うか否かは「仕様変更を受け入れられるか否か?」という事になると思います。


ブログの更新という事に限って言えば、プレビュー画面でニュースの引用部分が見えなくても「そういうもんだ」と思ってしまえば特に困らないです。


JavaScriptのwindow.openで開いた画面でだけJavaScriptの実行を抑止してどれだけセキュリティが高まるのかは大いに疑問ですが「そういうもんだ」と理解していれば、適宜Chrome等を併用する事でどうとでもなります。


一方Safariには以下に示すメリットがあります。
  1. iPhoneとブックマークの同期ができる。
  2. URLバーに出現するボタンからRSSの登録ができる。
  3. リンク先がPDFファイルだった場合にタブに表示してくれる。(Chromeではプレビューを起動して表示するので面倒です。)

っという訳でデフォルトブラウザをSafariに戻そうと思います。
っていうかすでに戻していて、このブログもSafariで書いています(笑)


まあ、ChromeもDockには残しますけどね。
Safariの事まだ十分に信用した訳じゃないし(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 4

コメント 4

perseus

おはようございます。
IEが重いので、Safariにしてみようかな?と
思っていたのですが、扱いやすさはやはりIE
になってしまうのですか?
by perseus (2010-09-11 11:10) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

昨日までGoogleChromeを使っていたのですが、レスポンスではSafari以上ですし、なかなか使いやすいですよ。
正直、オススメです。
無料ですし、一度使ってみる事をオススメします。

iPhoneとブックマークの共有さえできればChromeに乗り換えていたと思います。
by marbee (2010-09-11 12:02) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

iPhoneとの同期は便利ですから外せないですよねー。

僕はほとんど決まったサイトしか行かないので
ブックマークの同期はそれ程重要ではないから良いのですけども。

marbeeさんも以前から言われてる事ですが、
ChromeでiPhoneと同期出来ればどれだけ良い事か・・・w

by 9inch (2010-09-11 15:34) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

FireFoxには「FireFox Home」っていうブックマークを同期するためのツールがあるんですけどねぇ・・・

Googleも作ってくれないかなぁ・・・
by marbee (2010-09-11 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。