SSブログ

聖地での勝利は誰にも渡さない!! [モータースポーツ]


スタートでバトンに先に行かれてしまった時は、「アロンソやっちまったなー」と思いましたが、ピットストップで逆転。

いや〜勝てて良かったですね。アロンソ。

チャンピオンシップでも3位になってしまったみたいですし、ドイツでのチームオーダーは結果的には正解だったって事ですかねぇ。

世の中ってわからないなぁ・・・



以下、感想を箇条書きにします。

ベッテルには何が起きたの?:
レース序盤で謎のエンジントラブルで後退。
またしても勝利の女神のドS攻撃ですかねぇ(笑)
しかし、ファイナルラップまでスタート時に履いていたソフトタイヤで引っ張るというギャンブルを成功させて、4位フィニッシュ。
前回のレースで学んだね。


木曜日からハミルトンは失敗したねぇ:
Fダクトを使わず、レスダウンフォースなマシンにセッティングして予選で低迷。
スタートでは、マッサを抜こうと焦ってフロントタイヤを当ててしまい、1週目でリタイア。
レースにタラレバは無いけど、もしバトンと同じセッティングで走っていれば、このレースでも優勝してポイントリーダーの座をより堅固なものにできたかもしれないのに・・・
まあ、見ている方は面白くなりましたけどね(笑)


バトンは順当な順位かなぁ:
スタートで先頭に立った時は「ひょっとして優勝しちゃうの?」と思いましたが、結局はブレーキが辛くなってアロンソより先にピットイン。
この間のアロンソのプッシュとフェラーリのピットクルーの迅速な作業によって2位に後退しました。
残念だけど、今回はフェラーリの方がマシンが決まっていたし、アロンソも乗れていたので、2位は妥当な順位だと思います。


マッサはイマイチでしたね:
今回のGPではマシン的にはフェラーリが最速でしたので3位に入れましたが、途中コースアウトする等集中力の欠如が見られ、アロンソについて行けませんでした。
もしアロンソについて行けていればフェラーリ・ワンツーも夢じゃなかったのに・・・
やっぱり去年の怪我から完全には復帰できていないのかなぁ・・・
こんな事では将来のシートが心配ですね。
可夢偉とチェンジとかなったら面白いんだけど・・・どうでしょ?


ウェーバーの走りは保守的過ぎましたね:
ヒュルケンベルグがシケインをショートカットしているのを見て、「ペナルティが出るかも?」と後ろで待ってしまいました。
結果ペナルティは出ず、わかってから抜きにかかるという保守的な走りでした。
ヒュルケンベルグを速攻抜いていれば、ロズベルグと勝負できたと思われるのに・・・
結果的にはポイントリーダーになったのでウェーバー的にはOKなのかもしれないけど、ここでのポイントの取りこぼしが後々響いてくるかも・・・



結果的にはチャンピオンシップを争っているドライバーの内、前回ノーポイントに終わったアロンソ、バトン、ベッテルが好位置でゴールし、前回優勝のハミルトンがリタイア、2位のウェーバーは6位と下位に沈みましたね。
これでまた混戦になって面白くなってきました。
ベッテルはここからが踏ん張りどころですね。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 8

コメント 4

しのぴん

marbeeさん、今回も訪問&nice&コメントありがとうございます。

フェラーリはホント速かったですね。
バトンはスタート早々に部品が飛んだので、本来の早さを発揮できなかったのかもしれませんが、たとえ部品が付いていたとしても、今回のフェラーリ&アロンソに差を付ける事は出来なかったんじゃないでしょうか。
それにしても、ベッテルの結果にはおどろきました。
ほぼ最後までソフトタイヤで走り続けた上に、タイヤ交換後は先行されたウェーバー越えになるとは・・・
ソフトがあんなに持つ上、ゴールタイムが良いとなると、今後誰もが同じやり方でレースしたりして??
by しのぴん (2010-09-13 22:54) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

いやぁー、今回のグランプリは良かったです♪
前戦が最悪だっただけに歓びもひとしおですよw


しかし、ベッテルはmarbeeさんが仰る様に学びましたね。
しぶといレースで4位フィニッシュは今後に繋がる結果です。


ハミルトンのリタイアと
ウェバーが5ポイントしか取れなかった事で
チャンピオンシップが面白くなってきましたねー♪
1位ウェバーから5位ベッテルまで24ポイント差ですから。

残り5戦は緊張感が高まりますね。
てかホント今年のグランプリは面白いです♪

by 9inch (2010-09-14 15:03) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そういえば飛んでましたね。
バトンの部品。
その意味ではバトンも良く頑張りましたよね。

ベッテルのタイヤがファイナルラップまで使えたのはモンツァが直線を主体とした高速コースだからだと思います。
もちろん走らせ方にも相当気を使ったと思いますが・・・特にブレーキング。

他のサーキットでアレの真似をするのは厳しいかと・・・
by marbee (2010-09-14 19:51) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

本当に良かったですよねぇ。アロンソ。

今までの呪われているとしか思えない状態は、今回のためのお膳立てだったのかも・・・(笑)


チャンピオンシップは混戦になって5人の内誰が勝ってもおかしくなくなりましたね。

私はここからベッテルの逆転劇が始まると思っています(笑)
by marbee (2010-09-14 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。