SSブログ

140文字でXSS攻撃とは匠の技だな(笑) [IT]


なんか大騒ぎになったみたいですね。
私はその時間帯にTwitterのWebサイトにアクセスしていないので、無問題でしたが・・・


しかしTwitterでXSS攻撃とは盲点でしたね。
140文字の制限があるから大したコードは書けないと思っていたよ。
ってか、Twitter程のメジャーなサイトならXSS対策くらい当然行っていると思っていたし(笑)


しかし、裏を返せば今までは例えばHTMLのタグを書く事でフォント大きくしたりできたって事かな?
Twitter程のメジャーなサイトだからXSS対策は当然行っていると思っていたし、そもそも140文字しか書けないから、HTMLのタグとか書こうとも思わなかったですよ(笑)


どうやってXSSしたのかちょっと興味ありますね。
多分匠の技だろうし(笑)

タグ:XSS Twitter
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 9

コメント 4

perseus

おはようございます。
何と、Twitterが危険とは!?
まあ、アカウントはもう1年弱位保有していますが、
完全に停止状態ですので、問題無しですが(笑)
by perseus (2010-09-23 11:39) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

XSSは出力文字列を置換してHTMLと解釈されないようにしてくれるライブラリを噛ませば良いだけなので、Twitterのようにシンプルな画面のWebサイトなら対策は簡単なんですよ。
なので、短時間で解決したのでしょう。

しかし、TwitterのWebサイトともなると相当なトラフィックでしょうから、今までは意図的にライブラリを噛ましていなかったのかもしれないですね。

置換処理にはCPUやメモリを使う訳ですから、Twitter程のサイトになると性能上バカにできない処理なのかもしれないですからね。

ハイトラフィックを処理するサイトは難しいですねぇ・・・
by marbee (2010-09-23 18:34) 

Kilroy

これが原因だったのかあ。
私も公式サイトにアクセスした際に
エラーメッセージが出て固まったんですよね。

あとで見たら、そのときにHTMLタグ?が
勝手につぶやかれてました。

被害がそれだけだったら、かわいいもんなんですが。
by Kilroy (2010-09-25 07:29) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

被害に会われましたか!!
大した被害が無くて良かったですね。
by marbee (2010-09-25 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。