SSブログ

NEX-5のMacでのファームウェアアップデート キター!! [写真]

NEX-5のファームウェアのVer.03がリリースされました。
今回からMacでのアップデートにも対応しましたぁ〜(笑)


以下に示す感じでアップデートできました。

このページから「NEX-5V3_Update1010a.dmg」をダウンロードすると以下に示す画面が開きます。

スクリーンショット(2010-10-14 19.07.10).png

「FirmwareUpdater.app」をダブルクリックする。
以下に示す画面が表示されるので「開く」を押下する。

スクリーンショット(2010-10-14 19.07.27).png

以下に示す認証画面が表示されるので管理者のパスワードを入力して「OK」を押下する。

スクリーンショット(2010-10-14 19.07.47).png

以下に示す画面が表示されるので画面の指示に従う。

スクリーンショット(2010-10-14 19.08.59).png

しばらくは以下に示す画面が表示される。

スクリーンショット(2010-10-14 19.09.31).png

私の場合は運の悪い事に以下に示す画面のようにエラーとなってしまいました(涙)

スクリーンショット(2010-10-14 19.10.52).png

気を取り直してNEX-5を再起動しリトライした所、以下に示す画面に遷移できました(笑)

スクリーンショット(2010-10-14 19.12.08).png

「次へ」を押下すると以下に示す画面に遷移する。

スクリーンショット(2010-10-14 19.12.26).png

「次へ」ボタンを押下すると「カメラの「実行」ボタンを押下してください」って画面に遷移したと思いますが撮り忘れました。(最初のエラーで若干動揺していました(笑))
たしか、遷移先の画面でカメラの「実行」ボタンを押下した後に画面の「次へ」だか「実行」だかを押下すると以下に示す画面に遷移します。

スクリーンショット(2010-10-14 19.14.50).png

「実行」ボタンを押下すると以下に示す画面に遷移し、アップデートが行われます。
画面左下のプログレスバーで実行状況を知る事ができます。

スクリーンショット(2010-10-14 19.15.10).png

以下に示す画面が出ればアップデート完了です。

スクリーンショット(2010-10-14 19.20.24).png

最初のトライでエラーになった辺り、まだMac用のアップデーターは完成度が低いと感じました。
頑張れSONY!!

また、今回の目玉機能であるボタンのカスタマイズ機能ですが、この説明書によると三つのキーしかカスタマイズできないようです・・・(涙)

個人的には十字キーの右に割り当てられているフラッシュの操作機能が不要と思っているので、ここに別の機能を割り当てたかったです・・・(涙)


フラッシュを装着していない場合、このボタン意味無いです。

装着している場合も「フラッシュを立てるとシャッター時にフラッシュ点灯」「フラッシュを寝かせているとシャッター時もフラッシュは点灯しない」なので、十字キーの右って使わないんですよねぇ。

次のアップデートでここもカスタマイズできるようにしてくれると嬉しいなぁ。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 10

コメント 4

perseus

こんばんは。
なんと!SONYとMacか!?(笑)
私の知り合いも喜びそうです^^
でも少々難ありなんですね^^;
by perseus (2010-10-14 21:54) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、写真業界ってMac率高そうだし、今はSONYがiPod用のスピーカーを出している時代ですから・・・

むしろVer.02の時にMacに対応できなかった事の方がSONYの失態かと・・・

株式業界では「Appleが時価総額世界一になりそうだ!!」なんて話もチラホラ出始めているみたいですし、Macは無視できないかと。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959CE3E6E2E2848DE3E6E3E2E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
by marbee (2010-10-14 22:03) 

9inch

僕まだアップデート済まして無いのですよねw

今度時間がある時にでもやっとかないとなぁー。

つかボタンカスタマイズの件は残念です。

僕もmarbeeさんと同じ意見だったので
フラッシュボタンを潰せると思って喜んでたんですけどもねw

まぁ、今回で終わりでは無いでしょうから
次回に期待ってカンジですねー♪

by 9inch (2010-10-16 13:29) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

フラッシュボタンをカスタマイズ出来ないのは残念ですよねぇ・・・

次回に期待しましょうかね。
by marbee (2010-10-16 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。