SSブログ

ベッテルのエンジンが〜(涙) [モータースポーツ]


Sだ!!
S過ぎるぞ勝利の女神!!

割と安心して「ベッテルがトロ・ロッソで初優勝した時も、こんな雨絡みのレースだったなぁ」とか思ったりしながらマッタリ見ていたら、アロンソにパスされた・・・

「ベッテル何ミスしたん?」って思った瞬間にエキパイから煙が・・・

その後ハミルトンにも抜かれ、エンジンから火を吹いてジ・エンド・・・


残り2戦でトップと25ポイント差は正直キツイよねぇ。
残り2戦両方で優勝したとしてもアロンソが2戦とも2位ならチャンピオンになれないんですよねぇ・・・


なんかあれですかね。
マグネットコーティングする前のガンダムがアムロの反応速度に付いてこれなかったように、レッドブルRB6を持ってしてもベッテルの速さに対応できないんですかねぇ・・・


以下、感想を箇条書きにします。

ウェーバーやっちまったなぁ:
アレだけ自分で「ノーポイントは駄目だ」って言いまくっていたのに、突っ込み過ぎで止まりきれなくて、コーナー出口の縁石を跨いでしまって、焦ってアクセルを開けて、スピン、クラッシュという凡ミスでノーポイント。
残り2戦は両方優勝するつもりで走るしかないね。


ツイてないなぁロズベルグ:
ハミルトンを抜いて良い感じで走っていたのにウェーバーの凡ミスに巻き込まれてリタイア・・・
レースにタラレバは無しだけど、マッサが3位表彰台だった事から考えると、あそこでウェーバーに巻き込まれていなければ表彰台も夢じゃなかったよね。
予選・決勝を通して今回のロズベルグは素晴らしい走りだったと思います。
それだけに悔やまれるリタイアですね。


荒れたレースだとシューマッハ強いね:
序盤から攻め攻めでアグレッシブな走りでしたし、結果も4位と今季のベストリザルトです。
やっぱりこういう荒れたレースでは経験が物を言うのかなぁ。
それともアンダーなメルセデスGPのマシンが路面コンディションにマッチしていた?


やっぱりアロンソ強いなぁ:
予選でもレッドブルの2台が最後にタイムを搾り出すまでトップでしたし、今回のアロンソは速くて安定していましたね。
強い走りっていうのはこういう走りを言うんだろうな。
優勝できたのはベッテルのリタイアのおかげですが、何かあった時に優勝できる位置にいたって意味ではアロンソの実力だと思うよ。


可夢偉ポイントおめでとう:
序盤でタイヤをインターミディエイトにチェンジするギャンブルに出た時は「それって失敗じゃねぇ?まだエクストリームウェットの方がタイム出るっしょ?」って思いましたが、上手く走りきって8位ポイントゲットです。
ギャンブルを成功させるのも実力の内と思うし、今後が楽しみなドライバーですね。


ある意味、斬新なサーキットでしたね:
鈴鹿で背景に観覧車が見えるように、背景にクレーンが見えました・・・(笑)
あれはワイルドさを醸しだしための演出・・・じゃないよな(笑)



さて残り後2戦。
次回はブラジルGPです。
ベッテルには2戦とも優勝してもらって、後はアロンソのエンジンが壊れるのを祈るのみです。
ハミルトンがワールドチャンピオンになった時みたいに、最終戦のファイナルラップの最終コーナーまで結果がわからないような展開を期待するしかないですね。

タグ:F1 韓国GP 決勝
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 15

コメント 14

しのぴん

毎度ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

今回ベッテルのエンジンが壊れちゃいましたが、アロンソはすでに8基のエンジンを使っているので、残り2戦を戦うのは結構厳しそう。
ひょっとして最終戦のラストラップでエンジンブローなんてドラマがあったりして?

ところで韓国のサーキットですが、あの「瓦」は台風来たとき大丈夫なのでしょうか?
by しのぴん (2010-10-25 21:12) 

erect

ロズベルグもシューマッハも速かったので今回はメルセデスのマシンあっていたのかもしれませんね。
ベッテルは75%走行だったら持っていたかもしれないですね。
本当付いてないですよね。
by erect (2010-10-25 22:58) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ですよね。
アロンソの8基目のエンジンってもう結構なマイレージを走ってますし、いつ壊れてもおかしくないと思うんですよね。

アロンソ・エンジンブロー希望です(笑)


瓦は・・・いざという時は貼り直すという事で(笑)
by marbee (2010-10-26 20:26) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

メルセデスGPのマシンはバトン用にアンダーな方向で作られたマシンですからね。
滑る路面では振り回しやすかったんでしょうね。


ベッテル・・・
勝利の女神は、勝利の女神は、ドS過ぎる〜(涙)
by marbee (2010-10-26 20:31) 

9inch

そぉーなんですよね。

フェルナンドはイタリアGPから
8基目のエンジンを使ってるからなぁー・・・。

確か9基目のエンジンを使うと10グリッド降格ですよね。
うーーん、厳しい・・・。

ベッテルはブローしたのは7基目ですよね。

結果論ですが、
新品1基残してるのに勿体無かったなぁって思います。

確かにフェルナンドがランキングトップにはなりましたが
1つのエンジンで4戦戦っているわけですから
残り2戦、まだ何が起こるか分かんないですよね。

by 9inch (2010-10-27 03:30) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ベッテルのエンジンは今回のレースを最後に交換する予定だったらしいですね。
ほんとツイてないです・・・

残り2戦両方勝って、後は運を天に任せるしかないです・・・


ブラジルはオーバーテイクできるサーキットですから、アロンソは10グリッド降格してもエンジンを交換した方が良いかもしれないですね。
by marbee (2010-10-27 21:10) 

Turbo381

ヴェッテルは最後の試練ですね~。ここまで厳しくなるとは…でも、期待したいです。
ウェバーのクラッシュを見て、自分の中の評価は変わりました。チャンピオン争いしている状況での凡ミスと、すぐにブレーキを踏まずコースに戻ってロズベルグを巻き込んだ行為は、誉められたもんじゃないです。残念です…
by Turbo381 (2010-10-28 08:04) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

今日知ったのですが、ベッテルのブローしたエンジンは
8基目だったみたいですね。

http://f1-gate.com/redbull/f1_9729.html

7基目とか嘘言ってすみませんでした・・・。


フェルナンドが無理なら
ベッテルに頑張ってもらうつもりだったのですが、
こちらも厳しいみたいですね・・・。


by 9inch (2010-10-28 12:57) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ウェーバーにとっては今年は恐らく人生最初で最後のワールドチャンピオンになるチャンスでしょうし、本人もそれを自覚していると思うので、プレッシャーとか凄いんでしょうね。

ロズベルグを巻き込んでしまったのは、焦っていた証拠でしょう。

ウェーバーも人間だって事で(笑)
温かく見守ってあげましょう。
by marbee (2010-10-28 20:28) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

教えていただた記事のニュアンスからすると、今までに使ったエンジンの中でマイレージに余裕があるものを選んで使う事で10グリッド降格を回避する方向のようですね。

また、エンジンブローしなければ良いのですが・・・


アロンソは仮にブラジルで10グリッド降格してエンジン交換してもポイントを取れればアブダビで十分チャンスがありますし、依然として有利と思いますよ。


フェラーリはブラジルでは、

マッサ:
優勝して他のチャンピオン候補者が25ポイント取るのを阻止する。

アロンソ:
エンジンを交換して10グリッド降格からポイントゲットを狙って決勝を頑張る。

っていう作戦で来るのではないかと思っています(笑)

アロンソがチャンピオンになるためにはマッサがブラジルで優勝する事が重要だと思います。
マッサなら喜んで協力してくれるでしょう。
by marbee (2010-10-28 20:37) 

べってる

ウエーバーが自爆して、喜んでいたらまさかベッテルがブローとか。
どれだけファンを苦しめれば良いんでしょうか...
ポイント至上主義のウエーバーとバトンが揃ってあの結果。
普段のレースに対する姿勢が出たと思います。
攻めないドライバーは好きじゃないですね。

シューマッハはアンダー気味のセッティングが合っていないと
言っていましたが、今回は良い方向に行ったと言う事でしょうか?
やはり天候や、テクニカルコースには強いなと思いました。
何にしても、来年が楽しみです!!

しかしロズベルグは残念ですね。久しぶりにスポットライトが当たる
状況だったのですが(^-^;

総論。韓国GPが無い方が良かったと思います(笑)
得したのはアロンソだけですからね。
by べってる (2010-10-31 17:32) 

marbee

べってるさん。ご訪問&コメントありがとうございます。

確かにチャンピオンシップについて結果論で考えたら無かった方が良かったですね。

でもこれもF1です。

ブラジルでも何が起きるか判りませんし、楽しみにしましょう。

アロンソのエンジンはいつ壊れてもおかしくないほどのマイレージを走ってますし、ブラジルでベッテル優勝&アロンソ0ポイントって可能性もありますからね(笑)
by marbee (2010-10-31 17:45) 

べってる

marbeeさん、返信どうもです!!

レッドブルに何の問題も起きなければ、
今のフェラーリは滅多に勝てないですからね。
シューマッハ好きの自分としては、
やっぱりアロンソを好きにはなれませんです。
今年はベッテルの件もあるので余計に(^-^;

ここ2年のWCは、2008年はマッサが1ポイント差で負け、
2009年はブラジルでベッテルが優勝してれば分かりませんでした。
今年はベッテルに勝利の女神が味方する事を願うばかりです!!
by べってる (2010-10-31 18:16) 

marbee

べってるさん。度々のご訪問&コメントありがとうございます。

いやフェラーリってドイツGP辺りから確実に早くなったと思いますよ。
ブローディフューザーの導入が成功でしたよね。

アロンソも良いドライバーだと思いますよ。
ミナルディからデビューした時、常にチームメイトより1秒くらい予選のタイムが良くて、「こいつは凄いドライバーかも?」って思ったものです。

「テールエンダーのチームからどうやって這い上がったら良いか?」の見本となるドライバーと思います。

ブルーノ・セナや山本左近にアロンソの爪の垢を飲ませたいくらいです(笑)


ちなみに私もミハエル・シューマッハは大好きです。
http://marbee.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31-2
勝つためなら多少ダークな事でも何でもするあの勝利への執念がたまらないですよね(笑)
デーモン・ヒルだったかミカ・ハッキネンだったかに体当たりしてリタイアに追い込む事で初めてワールドチャンピオンになった時も印象深いですし、モナコの最終コーナーでわざとスピンしてアロンソの予選アタックを妨害したのも忘れられないですよね(笑)
by marbee (2010-11-01 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。