SSブログ

レッドブル、エンジンを独自開発? 現実的じゃないと思うけど・・・ [モータースポーツ]

レッドブルは、将来的に独自にF1エンジンを製造する可能性を否定していない。

だそうです。

でも、何もノウハウが無いのにイキナリ競争力のあるエンジンを作るのって、現実的に無理ですよねぇ・・・

独自エンジンを載せるとしたら、
  1. ルノーのエンジン部門を買収する。
  2. コスワースとかザイテックとか既存のエンジンビルダーを買収する。

といった方向しか無いと思うのですが・・・

そんなにルノーエンジンが気に入らないなら、トロ・ロッソを売り払ってフェラーリエンジンを載せるとか、TMGと業務提携して旧トヨタF1のエンジンを載せるとかって手もあると思うのですが・・・

ってか、確かに今年のベッテルのエンジントラブルを思い起こせばルノー以外の選択肢を考えたくなる気持ちはわかりますが、実際問題として現実的にはルノー以上のパートナーは難しいと思う・・・


フォルクスワーゲンの話が流れなければねぇ・・・

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 7

コメント 2

9inch

marbeeさんこんちわ♪

まぁ自分トコでエンジン創るっつっても、
まずF1エンジンを創れるところを買収なりしないと無理でしょw

吸収しちゃえば、レッドブル製って言える訳ですから
そーゆー事なんでしょうね♪

って事はF1エンジンを作れるところを
買収する目処は立ってるって事ですかね。


>>2012年以降のより低コストで市販車との関連性が高いエンジンの導入に言及しているものと思われる。

うーん、このレギュレーションの細かい所は分かんないですが
やはり自動車メーカー製じゃないと無理なのでは?
って思える記事ですね。

by 9inch (2010-11-06 15:12) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

レギュレーションの詳細ってまだ決まっていないっぽいですね。

一時期はV6、1.6リッターターボって言われていましたが、この案に積極的だったフォルクスワーゲンがF1参戦を諦めたって事は、この案は流れたのではないかと・・・

エンジン開発って結構時間が必要と聞いていますし、今決まっていないって事は2012年も現行ルールを引き続き続行という形になるのではないでしょうか?

2011年はKERS復活という話があったと思うので、2012年もV8、2.4リッターNA+KERSという事になるのではないかと・・・

そうなるとレッドブルは2012年もルノーエンジンってのが現実的ではないかと思います・・・
by marbee (2010-11-07 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。