WTCC岡山のテレビ放送見ました。これと同じフォーマットで2012年からJTCC復活楽しみですね。 [モータースポーツ]
ドライじゃなかった所は残念ですが、ツーリングカーのスプリントレースも楽しいですね。
しかしセアト=フォルクスワーゲンがワークス撤退しているのに、GMはワークス参戦って凄いですね(笑)
GMって国から公的資金注入されて事業再建中なのに、レースは辞めないんですね。
ちょっとGM見直してしまいました(笑)
結構気骨のあるメーカだな(笑)
WTCCの来年のフォーマット(=エンジンが1.6Lターボに変わるらしい)で2012年からJTCCを復活する動きがあるそうです。
この不況でエントラントが集まるか不安な部分はありますが、楽しみですね。
という戦いになって拮抗したりしたら見応えのあるシリーズになりそうですよね。
とりあえず日産は中国のCTCC(ってWTCCと同じフォーマットで開催しているらしい)にティーダで参戦しているのでマシンがありますし、1.6Lターボのエンジンもジュークに載せて売り出し始めた新型のエンジンがありますから、これをレース用にNISOMOがチューニングすれば参戦は可能ですよね。
スポンサーさえ付けば日産の参戦は硬いかなぁと思います。
トヨタやホンダはエンジン次第かなぁ。
トヨタがレクサスのISで参戦したら面白いですよね。
しかしセアト=フォルクスワーゲンがワークス撤退しているのに、GMはワークス参戦って凄いですね(笑)
GMって国から公的資金注入されて事業再建中なのに、レースは辞めないんですね。
ちょっとGM見直してしまいました(笑)
結構気骨のあるメーカだな(笑)
WTCCの来年のフォーマット(=エンジンが1.6Lターボに変わるらしい)で2012年からJTCCを復活する動きがあるそうです。
この不況でエントラントが集まるか不安な部分はありますが、楽しみですね。
手探りでワークスマシンの開発を進める国内メーカのワークスチーム
VS
海外から出来上がったマシンを買ってきて参戦するプライベーター
という戦いになって拮抗したりしたら見応えのあるシリーズになりそうですよね。
とりあえず日産は中国のCTCC(ってWTCCと同じフォーマットで開催しているらしい)にティーダで参戦しているのでマシンがありますし、1.6Lターボのエンジンもジュークに載せて売り出し始めた新型のエンジンがありますから、これをレース用にNISOMOがチューニングすれば参戦は可能ですよね。
スポンサーさえ付けば日産の参戦は硬いかなぁと思います。
トヨタやホンダはエンジン次第かなぁ。
トヨタがレクサスのISで参戦したら面白いですよね。
marbeeさんこんちわ♪
お。JTCC復活ですかー♪ しかもWTCCフォーマットでですか。
うーん、面白そうですね。
レギュレーションはグループNがベースでしょ。
かなり市販車に近い車両になるでしょうから
色んな車種がエントリーすれば面白いと思います♪
前JTCCの二の舞だけは踏まんとっとくれぇ〜w
by 9inch (2010-11-07 23:32)
9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
レギュレーションはS2000規定とか言うらしいです。
来年から1.6Lターボに変わるので名前変わると思いますが・・・
一応、車両を35万ユーロ(=約4000万円)で販売しなければならないというルールがあるので、JTCC程の過当競争にはならないと思いますが・・・今年セアトがワークス撤退していますし、心配は心配ですね。
ただ同じフォーマットで2012年から中国でもCTCCが始まる(記事ではもう始まっていると書いてしまいましたが間違いでした。)らしいのですが、このシリーズは中国人ドライバーしか参加が認められない方向のようです。
なので、
・JTCCで日本人ドライバーとマシンを開発。
・CTCCで現地のチームにマシンを供与し活躍させる。
という流れになれば良いなぁと思います。
中国市場はこれからの成長市場なので、CTCCは絶好のプロモーションの場になると思います。
日本メーカとしては無視できないシリーズになるでしょう。
新生JTCCは年一回CTCCとの交流戦もあるようなので、
・現地のチームに日本のワークスチームが開発したマシンで活躍させる。
・交流戦では日本のワークスチームの実力を魅せつける。
という形で、日本車を売り込む絶好の場となれば盛り上がるなぁと思います。
by marbee (2010-11-08 20:35)