SSブログ

WTCC岡山のテレビ放送見ました。これと同じフォーマットで2012年からJTCC復活楽しみですね。 [モータースポーツ]

ドライじゃなかった所は残念ですが、ツーリングカーのスプリントレースも楽しいですね。

しかしセアト=フォルクスワーゲンがワークス撤退しているのに、GMはワークス参戦って凄いですね(笑)
GMって国から公的資金注入されて事業再建中なのに、レースは辞めないんですね。
ちょっとGM見直してしまいました(笑)
結構気骨のあるメーカだな(笑)



WTCCの来年のフォーマット(=エンジンが1.6Lターボに変わるらしい)で2012年からJTCCを復活する動きがあるそうです。
この不況でエントラントが集まるか不安な部分はありますが、楽しみですね。

手探りでワークスマシンの開発を進める国内メーカのワークスチーム
VS
海外から出来上がったマシンを買ってきて参戦するプライベーター

という戦いになって拮抗したりしたら見応えのあるシリーズになりそうですよね。


とりあえず日産は中国のCTCC(ってWTCCと同じフォーマットで開催しているらしい)にティーダで参戦しているのでマシンがありますし、1.6Lターボのエンジンもジュークに載せて売り出し始めた新型のエンジンがありますから、これをレース用にNISOMOがチューニングすれば参戦は可能ですよね。
スポンサーさえ付けば日産の参戦は硬いかなぁと思います。

トヨタやホンダはエンジン次第かなぁ。
トヨタがレクサスのISで参戦したら面白いですよね。

タグ:WTCC 岡山
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 5

コメント 2

9inch

marbeeさんこんちわ♪

お。JTCC復活ですかー♪ しかもWTCCフォーマットでですか。

うーん、面白そうですね。

レギュレーションはグループNがベースでしょ。

かなり市販車に近い車両になるでしょうから
色んな車種がエントリーすれば面白いと思います♪

前JTCCの二の舞だけは踏まんとっとくれぇ〜w

by 9inch (2010-11-07 23:32) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

レギュレーションはS2000規定とか言うらしいです。
来年から1.6Lターボに変わるので名前変わると思いますが・・・

一応、車両を35万ユーロ(=約4000万円)で販売しなければならないというルールがあるので、JTCC程の過当競争にはならないと思いますが・・・今年セアトがワークス撤退していますし、心配は心配ですね。

ただ同じフォーマットで2012年から中国でもCTCCが始まる(記事ではもう始まっていると書いてしまいましたが間違いでした。)らしいのですが、このシリーズは中国人ドライバーしか参加が認められない方向のようです。

なので、
・JTCCで日本人ドライバーとマシンを開発。
・CTCCで現地のチームにマシンを供与し活躍させる。
という流れになれば良いなぁと思います。

中国市場はこれからの成長市場なので、CTCCは絶好のプロモーションの場になると思います。

日本メーカとしては無視できないシリーズになるでしょう。

新生JTCCは年一回CTCCとの交流戦もあるようなので、
・現地のチームに日本のワークスチームが開発したマシンで活躍させる。
・交流戦では日本のワークスチームの実力を魅せつける。

という形で、日本車を売り込む絶好の場となれば盛り上がるなぁと思います。
by marbee (2010-11-08 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。