SIerは必要悪だと思う。 [IT]
またまた、ひがやすをさんのブログを読んだ感想を書いてみます。
この記事とひがさんが記事を書くキッカケとなったこの記事に対しての感想です。
確かにSIer(っていうか受託開発)に明るい未来は無いと思います。
これからプログラマを目指す若者はSIerでは無くDeNaやGREE等自社でサービスを構築して元気のある企業で経験を積むべきだと私も思います。
きっと長時労働を強いられるだろうし、精神的にも厳しいと思いますが、今しかできない貴重な経験ができると思います。
ひがさんも仰っているように受託開発はジリ貧だと思います。
顧客からの無理な値下げ要求はドを越していると思いますし、中国IP等を使ってそれに答えようとするSIer上層部のアプローチも間違っていると思います。
今受託開発の世界にいても酷い経験しかできないし、若い間に積んでおかねばならない貴重な経験も詰めないと思います。
ただ、誰もが新しいサービスを生み出す力を持っている訳でも無いと思います。
誰でも既存の元気の良いサービス提供会社に就職できる訳では無いと思います。
誰でも自分で起業してサービスを提供し成功する事ができる訳でも無いと思います。
残念にもサービスを作る側に回れなかった人は受託開発でも良いと思いますよ。
3Kな職場だけど、少なくともニートになるよりはマシです。
SIerと言っても昔みたいに受託開発しかやっていない訳では無くて、例えば私の所属しているSIerでもクラウドのブームに乗るためにデータセンタ業務の拡張に力を入れていたりします。
ある程度の大手なら受託開発一本槍って事は無いんじゃないかな?
受託開発に明るい未来は無いと思うけど、未来自体が無い訳でも無いと思います。
受託開発は必要悪だと思うからです。
私も色々なお客様のシステムの構築に携わってきましたが、日本の大概の会社はシステム部という所があっても、そこに居る人達は自分でプログラムを設計する事もコーディングする事もできない人達です。
それどころか自分では適切に要件を伝える事すらできない人達がほとんどです。
彼らは見積もりに対して「高い。もっと安くして。」としか言えないロボットがほとんどです。
私等が限られた時間で必死に要件を聞き出して纏めて、なんとか基本設計に落としこんで形にしているのが現状です。
日本が生き残って行くためにも、業務のシステム化の必要性はこれからも無くならないと思います。
古くなったシステムのリプレースのニーズも無くならないと思います。
今のままじゃ商売にはならないけど、受託開発は日本社会にとっては無くてはならない業種だと思います。
経営の多角化に成功したSIerは義務として赤字を出しながらも受託開発業務も請け負って行くでしょう。
受託開発一本槍な会社は淘汰されて行くんじゃないかなぁ・・・
だから、残念にもサービスを提供する側に回れなかった人はある程度大手のSIerなら受託開発の現場に見を置くのも悪くないと思います。
明るい未来は無いと思いますが、少なくとも未来自体はあると思いますから・・・
そして今受託開発の現場で苦しんでいる人達が経営側に回る10年20年先はどうなっているかわからないしね(笑)
この記事とひがさんが記事を書くキッカケとなったこの記事に対しての感想です。
確かにSIer(っていうか受託開発)に明るい未来は無いと思います。
これからプログラマを目指す若者はSIerでは無くDeNaやGREE等自社でサービスを構築して元気のある企業で経験を積むべきだと私も思います。
きっと長時労働を強いられるだろうし、精神的にも厳しいと思いますが、今しかできない貴重な経験ができると思います。
ひがさんも仰っているように受託開発はジリ貧だと思います。
顧客からの無理な値下げ要求はドを越していると思いますし、中国IP等を使ってそれに答えようとするSIer上層部のアプローチも間違っていると思います。
今受託開発の世界にいても酷い経験しかできないし、若い間に積んでおかねばならない貴重な経験も詰めないと思います。
ただ、誰もが新しいサービスを生み出す力を持っている訳でも無いと思います。
誰でも既存の元気の良いサービス提供会社に就職できる訳では無いと思います。
誰でも自分で起業してサービスを提供し成功する事ができる訳でも無いと思います。
残念にもサービスを作る側に回れなかった人は受託開発でも良いと思いますよ。
3Kな職場だけど、少なくともニートになるよりはマシです。
SIerと言っても昔みたいに受託開発しかやっていない訳では無くて、例えば私の所属しているSIerでもクラウドのブームに乗るためにデータセンタ業務の拡張に力を入れていたりします。
ある程度の大手なら受託開発一本槍って事は無いんじゃないかな?
受託開発に明るい未来は無いと思うけど、未来自体が無い訳でも無いと思います。
受託開発は必要悪だと思うからです。
私も色々なお客様のシステムの構築に携わってきましたが、日本の大概の会社はシステム部という所があっても、そこに居る人達は自分でプログラムを設計する事もコーディングする事もできない人達です。
それどころか自分では適切に要件を伝える事すらできない人達がほとんどです。
彼らは見積もりに対して「高い。もっと安くして。」としか言えないロボットがほとんどです。
私等が限られた時間で必死に要件を聞き出して纏めて、なんとか基本設計に落としこんで形にしているのが現状です。
日本が生き残って行くためにも、業務のシステム化の必要性はこれからも無くならないと思います。
古くなったシステムのリプレースのニーズも無くならないと思います。
今のままじゃ商売にはならないけど、受託開発は日本社会にとっては無くてはならない業種だと思います。
経営の多角化に成功したSIerは義務として赤字を出しながらも受託開発業務も請け負って行くでしょう。
受託開発一本槍な会社は淘汰されて行くんじゃないかなぁ・・・
だから、残念にもサービスを提供する側に回れなかった人はある程度大手のSIerなら受託開発の現場に見を置くのも悪くないと思います。
明るい未来は無いと思いますが、少なくとも未来自体はあると思いますから・・・
そして今受託開発の現場で苦しんでいる人達が経営側に回る10年20年先はどうなっているかわからないしね(笑)
2011-01-15 18:32
nice!(15)
コメント(4)
トラックバック(0)
自分たちのこと棚にあげて、そんな上から目線の態度でいるSIerに未来なんてないよ。
まず最低限のこととして、お客のことバカにするのはやめた方がいいよ。
by koroharo (2011-09-19 15:37)
koroharoさん。ご訪問&コメントありがとうございます。
あなたの素性がわからないので適切なコメントはできそうにありません。
上から目線のSIerという会社を私は見た事がありません。
私自身も上から目線でお客様に接した事はありません。
また、相手をバカにする事と相手を正しく認識する事も違う事だと思います。
日本の大概の企業のシステム部について言及した部分についてあなたは「上から目線」と感じたのかもしれません。
もしそうであれば私の文章力が至らなかったという事ですね。
彼ら彼女らは、自社の業務について精通していなければいけません。これは大変難しい事です。
この難問をクリアした上でITシステムについても精通し、かつ適切に自分の考えを表現するというのは至難の業です。
ですがユーザ企業のシステム部というのは間接部門です。
なので大概は日陰の部署になってしまい十分な規模も無ければ人員も配置されないというのが現実です。
まして今は20年に渡る不況です。
このような状況においてシステム部に配属された人はロボットになるしかないというのは悲しい現実です。
「上から目線」と感じたのであれば、あなたはユーザ企業のシステム部の人間、もしくはユーザ企業の経営者なのかもしれません。
であれば、まずは自社の現状を正しく把握する事から始めてみていただきたい。
一人一人の努力が積み重なって現実は変わって行くものと私は信じていますし、私自身そう信じて自らのできる努力をしているつもりです。
by marbee (2011-09-19 17:03)
koroharoさん、過去になにが貴方の身にあったかは知りませんが、人様のブログの内容に対して批判的なコメント残すプログラマーこそ未来は無いと思いますがね。あとこの記事のどこの部分が『客をバカにしている』のか。
by antikoroharo (2011-09-20 22:50)
antikoroharoさん。ご訪問&ご擁護ありがとうございます。
立場が違えば考え方が違うのは当然の事と思います。
koroharoさんがあのような非紳士的なコメントを残されたのも私の文章力が至らなかったため不快な思いをさせてしまったからと思い、さらなる文章力の向上を目指して精進したいと思います。
by marbee (2011-09-21 19:49)