SSブログ

CP+2011行ってきました。SONY編 [写真]

SONYのブースでまず目に付いたのは以下でしょうかねぇ。

DSC01683.JPG

DSC01684.JPG

噂のα77でしょうか?
アクリルケースの中に入っているだけだったので詳細は良くわかりませんでした。


後はα33とα55の試写コーナーと

DSC01685.JPG

NEX系の展示がメインでした。
コンデジとかは見かけなかったなぁ。
私が見落としただけかも知れません。
私がCP+2011に行った目的はEマウントレンズについての情報を得るためなので、他の所はあまり見ていないのですよ(笑)


っで、目的のEマウントレンズですが、ちゃんと展示されていました(笑)

DSC01676.JPG

DSC01677.JPG


今回の展示でわかった事はいくつかのレンズの焦点距離ですね。
以下に纏めます。

レンズ焦点距離感想
カール・ツァイス24mm「Distagon T* 24mm F2 ZA SSM」のEマウント版と言った所でしょうか?
ソニー αマウント交換レンズ SAL24F20Z

ソニー αマウント交換レンズ SAL24F20Z

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
マクロレンズ30mm「DT30mm F2.8 Macro SAM」のEマウント版 と言った所でしょうか?
ポートレートレンズ50mm「DT50mm F1.8 SAM」のEマウント版 と言った所でしょうか?
ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18

ソニー DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18 SAL50F18

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:
望遠ズームレンズ55mm-200mm「DT55-200mm F4-5.6」のEマウント版 と言った所でしょうか?
SONY αマウント交換レンズ SAL55200

SONY αマウント交換レンズ SAL55200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


以下に証拠写真を並べます。

ツァイスレンズ
DSC01736.JPG

マクロレンズ
DSC01680.JPG

ポートレートレンズ
DSC01681.JPG

望遠ズームレンズは興味なかったので写真を撮り忘れました(笑)
上で掲載したロードマップの写真に書いてありますのでそちらを参照してください。



マクロレンズには元々興味がありましたし、焦点距離30mmと言う事はフルサイズ換算で45mmですよね。
大きさもE18-55mmF3.5-5.6より小さかったですし、お散歩レンズに丁度よさそうです。
このレンズは購入決定だな。


ポートレートレンズも、もしF1.8なら良いボケが得られそうで面白そうですね。
私は人物の写真はあまり撮らないので、「ポートレートレンズ」なんて名前を付けられると「ちょっと畑違いかなぁ?」なんて感想を持ってしまうのですが、単に「50mmF1.8のレンズ」と思うと、このレンズを付けてお散歩カメラするのも良いかも?」なんて思ってしまいます。
ちょっと物欲湧いてきました(笑)
まあF値は既存のレンズからの想像でしか無いのでアレですが・・・
正式発表が楽しみなレンズですね。


ツァイスレンズは・・・高そうだし24mmってあまり使わない焦点距離なのでパスかな?(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:CP+ SONY 2011
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 7

コメント 4

カシム

α中級機とはじめてレンズのEマウント版は発売が楽しみですね。
私もCP+のNEXの展示を見てNEX-5の購入を検討中です。
by カシム (2011-02-11 19:25) 

marbee

カシムさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

NEXはレンズのラインナップが揃ってくるこれからが旬なカメラと思います。
楽しみですね。

どうやら他社からもレンズが発売されそうな気配ですし(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110208_425647.html?ref=rss
by marbee (2011-02-12 17:11) 

9inch

最初は僕も、Eマウント1本で行く予定だったので
張り切ってGレンズとかツァイスレンズとか買っちゃうぞー♪
だったのですが、Aマウント機を購入予定にしてますので
どうやらNEXはコンデジとして使いそうですw

なので、コンパクトなレンズが欲しい今日この頃なのですが、
30mmマクロはなかなか良さげです♪

50mmも良いのですが、コンデジ的な使い方だと
75mmってちょーっと長いのですよねw

1番良いのは評判のよろしく無い16mmを
リニューアルしてくれれば嬉しいのですけどもねw

by 9inch (2011-02-13 03:09) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私も去年までは「張り切ってGレンズとかツァイスレンズとか買っちゃうぞー♪」派だったのですが、CP+でもらったカタログを眺めていたら、「十何万円もするレンズ使うならカメラもα900位じゃないと釣り合わなくね?」と思うようになってしまいました。

これは今回のCP+での展示を見て単に私が感じた事なのですが、ソニーは既存レンズの光学系の部分を流用して制御系だけEマウント用に造り直してEマウントレンズを揃えるつもりなんだと思います。

なので、値段的な事も考えるとDT系のレンズを作り直したと思われるレンズを中心に買い揃えていって、Gレンズやツァイスレンズが欲しくなった場合は「α900か、あるいはいつか出るであろうα99?を考えるべきではないかなぁ?」と思う今日この頃です。


今ロードマップに載っていないレンズは2012年以内に出るとは思えないのでE16mmについては諦めた方が良いと思います。
30mmマクロレンズはE16mmの2倍程度の厚みしかなかったので、E16mmの事はサクっと忘れて30mmマクロレンズを買うのが吉と思います。
by marbee (2011-02-13 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。