認めたくないもんだな。若さ故の過ちというものを。 [投資]
株式を始める人はだいたいほとんどの人が現物株の売買から始めると思います。
最初はよくわかっていないので、専門家の意見やイメージなんかで銘柄を選んでしまうと思います。
そして塩漬け株を作ってしまうと思います。
私にもそんな銘柄が存在します。
キヤノン[7751]です。
どうやら私はこの銘柄を2007年2月15日に買っているらしいです。
今から考えるとサブプライムローン問題前夜ってタイミングで「なんでこの時に買ったのだろう?」と思います。
アナリストは当時株価が一万円に届く銘柄の候補の一つとしてこの銘柄を上げていたと思います。
また、当時はCanonがSED事業に力を入れていた時期で、SEDが成功すれば本当に株価は一万円まで行くのではないかと思わせるものがありました。
また配当金が結構貰えるという事もあり、投資と思って買ったのだったと思います。
しかし、その後のサブプライムローン危機、リーマンショックで株価は半値まで下がりました(笑)
未だにかなりの深漬けとなっております。
たぶん株式の専門家に相談したらこういうでしょう。
「とっとと損切りしなさい!!」
しかし、私は未だにこの銘柄を持ち続けています。
それは以下に示す理由からです。
タイトルには「認めたくないもんだな。若さ故の過ちというものを。」と書きましたが、私は認めています。
この銘柄をあのタイミングで買った事は間違いであったと。
しかし「間違いであったらすぐに損切りしなければならない!!」というのも違うと思います。
今の私はこのような銘柄の扱い方も心得ていますし、実際上で上げたように活用しています。
「人の行く裏道に道あり花の山」という格言もあるように正しい事が良いとは限りませんし、間違っている事のすべてが駄目な訳でもないと思います。
損切りは重要だと思います。
私もシステムが「手仕舞え」と言った銘柄は速攻で手仕舞いの注文を入れます。
でも、なんでもかんでも損切りすれば良いってものでもないと思います。
「なぜ損切りしなければならないのか?」が重要だと思います。
最初はよくわかっていないので、専門家の意見やイメージなんかで銘柄を選んでしまうと思います。
そして塩漬け株を作ってしまうと思います。
私にもそんな銘柄が存在します。
キヤノン[7751]です。
どうやら私はこの銘柄を2007年2月15日に買っているらしいです。
今から考えるとサブプライムローン問題前夜ってタイミングで「なんでこの時に買ったのだろう?」と思います。
アナリストは当時株価が一万円に届く銘柄の候補の一つとしてこの銘柄を上げていたと思います。
また、当時はCanonがSED事業に力を入れていた時期で、SEDが成功すれば本当に株価は一万円まで行くのではないかと思わせるものがありました。
また配当金が結構貰えるという事もあり、投資と思って買ったのだったと思います。
しかし、その後のサブプライムローン危機、リーマンショックで株価は半値まで下がりました(笑)
未だにかなりの深漬けとなっております。
たぶん株式の専門家に相談したらこういうでしょう。
「とっとと損切りしなさい!!」
しかし、私は未だにこの銘柄を持ち続けています。
それは以下に示す理由からです。
- 結構(通期で110円。最低単元が100株なので1万1千円)配当金を貰える。
- 毎年カレンダーをくれる。
- 信用取引の担保になる。
- システムトレードが軌道に乗って税金を払わなければならなくなったら節税のため損切りする。(いつになるんだ(笑))
- 差し当たってキヤノン[7751]を損切りしてまでして現金を確保しなければならない程、資金に困っていない。(これは信用取引の存在が大きいとは思いますが・・・)
タイトルには「認めたくないもんだな。若さ故の過ちというものを。」と書きましたが、私は認めています。
この銘柄をあのタイミングで買った事は間違いであったと。
しかし「間違いであったらすぐに損切りしなければならない!!」というのも違うと思います。
今の私はこのような銘柄の扱い方も心得ていますし、実際上で上げたように活用しています。
「人の行く裏道に道あり花の山」という格言もあるように正しい事が良いとは限りませんし、間違っている事のすべてが駄目な訳でもないと思います。
損切りは重要だと思います。
私もシステムが「手仕舞え」と言った銘柄は速攻で手仕舞いの注文を入れます。
でも、なんでもかんでも損切りすれば良いってものでもないと思います。
「なぜ損切りしなければならないのか?」が重要だと思います。
タグ:塩漬け株
こんばんは。
損切りの難しさってありますよね。
私は損切りしなくてアセットM(現いちごHD)で
完膚無きまで叩きのめされました・・・Orz...
むやみにするのも問題だし、しないのも・・・(汗)
by perseus (2011-03-06 17:48)
文章を読ませてもらった限り目先の金額を除外すれば
キープしておくのもいいんじゃないかという選択かと思います。
大企業の株主というステータス?もメリットの一つじゃないでしょうか。
by erect (2011-03-06 23:27)
SED懐かしい!
何年か前、InterBEEという機器展で
見て発売されるのを楽しみにしてたんですがね~。
by Kilroy (2011-03-07 23:58)
perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ネタに困って書いた記事にコメントをいただいて恐縮です(笑)
私はレベルアップしてシステムトレーダーにジョブチェンジしたので損切りという概念が無くなりました(笑)
エントリーの条件に一致したら建玉し、イグジットの条件に一致したら手仕舞いするだけです。
利益になるか損になるかは相場のみが知る事です。
by marbee (2011-03-08 20:54)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ネタに困って書いた記事にコメントをいただいて恐縮です(笑)
確かに「大企業の株主というステータス」っていうのもメリットですよね。
私はその目的で、ソニー[6758]も持ってます。
こちらは幸い含み益も乗っています(笑)
by marbee (2011-03-08 20:59)
Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
ネタに困って書いた記事にコメントをいただいて恐縮です(笑)
SED期待していたんですけどねぇ(笑)
有機ELも普及の兆しが見えないですし、プラズマも下火になってきましたよね。
結局は液晶に力を入れたSHARPが正しかったって事ですかね。
by marbee (2011-03-08 21:04)
損切りってハードル高いですよね…私には無理そう。
株主優待販売に行きたくて、三陽商会(8011)を買いました。
(Burberry好きなもので)
儲けようと思って買ったものではないので、
「なにー!?」って思いは大きくありませんが、
リーマンショック以降、株価が1/3以下になりました(汗
いまでも、年2回の株主優待販売入場券が届きますので、
目的は達成できていますが…
途中で売って、買いなおせば良かった…
なんて思いはあります(笑
by 大智 (2011-03-10 09:05)
大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
まあ、リーマン・ブラザーズの破産どころか、ベア・スターンズの吸収の時点で私的には「想定外」でしたからねぇ・・・
誰でも最初はこうやって勉強するんですよ。きっと。
by marbee (2011-03-10 20:48)