So-net無料ブログ作成

日経平均株価終値がオプションSQの清算値より高いってのはアノマリー的に良いね。 [投資]

明日になればF1の予選の結果とか書けるけど、今日の所は先週に引き続いてブログネタがありません。
一応株ブログだし、日本株の近況について書いてみたいと思います。



さて昨日(2011年4月8日)の日経平均株価の終値は9,768.08円でした。
ニュースによるとオプションSQの値は9,621.51円だそうです。

日経平均株価には「SQの算出日の終値がSQの値より高い月は上昇トレンドとなる。」というアノマリーがあるそうです。
手元に先物・オプションの清算値の時系列データが無いので検証できないのでなんとも言えませんが・・・

ただ今週はダラダラ小幅に下げる展開でオプションSQの値が決定すると大きく上昇した事から、オプションの清算値を低くするために日経平均株価の先物なり日経平均株価採用銘柄なりを売っていた筋が居て、オプションの清算値が決定した事でポジションを巻き戻したのだと思います。
z.gif
昨日一日でポジションの巻き戻しが終わったとは思えないので、来週辺りは良い相場となるかもしれません。


さて、なんで私がこんな話を書いているかというと冒頭に書いたようにブログネタに困ったというのもあるのですが、昨日の上昇で東日本大地震後に建てた玉の手仕舞いのシグナルが三銘柄出たからです。
まあ、「なるべく良い値段で手仕舞いたい。」という願望から手が勝手に動いているのでしょうな(笑)
ダウはちょっと下げているみたいなので私の願いは通じない可能性大ですが(汗)

ただ、ダウの下げは小幅だしこの休み中に原発なり余震なりで悪い事でも起こらない限り月曜日の寄り付きが大きく下がって始まるとは思えないので、恐らく利益を得る事ができます。

月曜日に手仕舞う三銘柄で地震後に建てた玉の内、利益が見込めそうな玉の手仕舞いはすべて完了します。
これまでに手仕舞いした銘柄と月曜日に手仕舞いする銘柄から得られるであろう利益とを合計して考えると、自分としては納得できる利益が得られたと思います。
東京電力の現物株の含み損を考えると実は儲かっていないという所が微妙ではありますが・・・(汗)

まだ手元に三銘柄残って、二銘柄はちょっとの含み益が乗っている状態、一銘柄はちょっとの含み損になっている状態です。
こいつらはには利益は期待できないと思うのでなるべく平穏無事に手仕舞える事を願うのみです。


残りの銘柄もあるのでまだ油断はできないのですが、自分としては以下に示す理由により今回のトレードは大成功だったと思っています。
  1. 地震発生で崩壊しかけた日本株市場で買い方に回る事で微力ですが日本株市場崩壊を防ぐ手助けができた。
    引いては本当に微力ですが日本経済を支える事ができた。
    これは被災地支援にもなったと思います。
  2. 一切の裁量を交えずシステムの指示通りに淡々とトレードを行いシミュレーション通りの利益を出す事ができた。(と思うのはまだ早い?)
    これは「いくら儲かった。」という話より自分に取っては大きく重要な事であったと思います。

まあ、イケてない玉がまだ三銘柄手元にあるので言うには早いかもしれませんが、今回のトレードは私にとって成功体験となったと思います。
去年苦しみ悩み迷い考えシミュレーションしまくって搾り出したシステムで実際にシミュレーション通りの結果を得られたという事は今後のトレードに対しての自信となると思います。

また、ここで貯金ができた事で年初に立てた「システムトレードで1円でも良いから利益を出す。」という今年の目標がかなり現実的になってきたと思います。


私は株を始めてたぶん5年位と思うのですが、ようやく自分のトレードスタイルが固まって来たと思います。
5年も必要とは成長遅いな。俺。(笑)

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 5

コメント 2

株の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by 株の初心者 (2011-09-29 20:27) 

marbee

株の初心者さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

株blogでありながら写真やF1の話ばかり書いている当ブログですが、たまには株の話も書きますのでまたご訪問ください。
by marbee (2011-09-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます