SSブログ

iOS5は期待できる機能が満載ですね。 [IT]


AppleのWebサイトが翻訳されていたので一読してみました。
個人的に期待の機能を以下に列挙して感想等を書いてみたいと思います。

スクリーンショット(2011-06-09 20.08.30).png
今までのiOSのPush機能も悪くは無かったと思います。
でもこれはクールですよね。
好きな時に引き出してPush通知の履歴を見れる。
またここからアクセスもできる。
どんな使い心地なのか試すのが楽しみです。(笑)


スクリーンショット(2011-06-09 20.15.26).png
これは各キャリアが震撼している機能なのではないでしょうか?(笑)
今の所iOS5同士の通信しかできないですけど、Appleとしては各キャリアのSMSやMMSとの相互通信を実現させるために動くでしょうし、自分の会社でiPhoneを扱いたいキャリアは屈する可能性が高いですよね。(笑)
ついこの前SMSの各キャリア相互通信でガッカリさせられたと思ったら、こんな黒船が現れたよ。(笑)
SIMロックフリーの夜明けは近いぜよ。


スクリーンショット(2011-06-09 20.35.33).png
私個人は今の所iPhoneでは「Echofon for Twitter」というTwitterクライアントを使っていてそこそこ気に入っています。
AppleはOSに統合してくるとの事なので、どのような使い心地なのか?、Echofonを超えて来るか?、楽しみです。


他に「PCフリー」とか注目の機能が目白押しなのですが、「PCフリー」に関しては別に思う所があるので別に書きます。


正直iOS4.3でもかなり完成されている感があったのでiOS5って期待していなかったんですよね。
でも流石Apple。私の予想を遥かに超えてきました。
これだけのアップデートが無料だっていうんですからiPhoneって良い端末ですよね。
流石にiPhone3Gは対応製品から漏れてしまいましたが、iPhone3Gsは未だに対応機種ですし。
Androidみたいにすぐにアップデート対象外にならない所もiPhoneの良い所ですよね。

秋が楽しみです。
たぶんiPhone5だかiPhone4sと同時にLaunchされるんでしょうねぇ

タグ:iOS5
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 8

コメント 4

Kilroy

ツイッター用のアプリ
私も同じの使ってた!

なんか、ちょっとうれしかったです。
by Kilroy (2011-06-10 00:28) 

marbee

Kilroyさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Twitterクライアントの定番ですからね。
Appleがこれを超えてこれるのか?楽しみですね。(笑)
by marbee (2011-06-10 21:33) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

iOS 5、非常に楽しみですねー♪

ポストPCなんて言葉は今までも散々使われてきたのですが
このOSの登場で本格的に目に見えてポストPC時代がやってきたのかなと感じれずにはいられません。

OSⅩのiPad的要素を積極的に取り入れてる事といい、
PCの機能を実行出来る様になったiPadといい、
iCloudでMacとiPhone/iPadの同期が可能になった事といい、
今まではMacを頂点とした
ヒエラルキーがあったように感じてましたが、
iOS 5の登場で明らかに横一線になったのだと思います。

ちょっとオーバーかもですけども、
PCの一般化にモバイル機器の台頭、そしてポストPCへと
時代を共に出来た事はとても素晴らしい経験だと思います♪w
by 9inch (2011-06-12 17:05) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かにほんの16年前Windows95が出るまではPCすら一般的ではなくインターネットなんて存在を知っているのもほんの一握りの人間だった訳で・・・

私達は凄い時代に生きていますよねぇ。

原発はメルトダウンするしぃ。

第一次第二次世界大戦の頃に匹敵する程の激動の時代だと思いますが、激動な理由が戦争では無いという所がユニークで良いですよね。
by marbee (2011-06-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。