ベッテル惜しい!! 後0.014秒で12秒台だったのに。 #F1GP [モータースポーツ]
いや〜予選を見る限り今回はフェラーリのGPになりそうですよね。
アロンソ、マッサ共に速いですから。
しかし、その上を行ったベッテルはやっぱりドライバーの底力なんですかね?
ホントにベッテルって去年ワールドチャンピオンになった事で速さだけじゃ無くて強さを身に付けましたよね。
ウェーバーのタイムも悪くないと思うんですよ。
っていうかウェーバーのタイムがレッドブルの本当の実力なんだと思うんですよね。
ベッテルは自らの力でそれを一段階引き上げたと。
なのでフェラーリに勝ってポールポジションを取る事ができたと。
今年のベッテルを止めるのは難しいかもしれないですね。
そういう意味じゃそのベッテルに土を付けているハミルトンも凄いドライバーですよね。
以下、感想を箇条書きにします。
フェラーリキター!!:
アロンソ、マッサ共に良いタイムって事はマシン自体が速いって事ですよね。
前回のモナコから調子良いですよね。
何が変わったかって言うと・・・ハードタイヤを使っていないって事ですかね。
フェラーリとピレリのハードタイヤの相性の悪さは前から言われていたけど、スーパーソフトとソフトタイヤで戦うこの2戦で相性の悪さが証明される事になりそうですね。
やっぱりタイヤに優しいマシンだから柔らかいタイヤだと上手く使えるけど、固いタイヤだと上手く熱を入れられないって事なんですかね?
フェラーリがハードタイヤとの相性の悪さを克服してきたら今シーズンは一層楽しくなりそうですね。
このGPはメルセデスエンジン有利だと思ったんだけどなぁ・・・:
ストップアンドゴーで全開区間も長いサーキットなのでメルセデスエンジン勢、特にマクラーレン有利だと思ったんですけどねぇ。
まあ、マクラーレン、メルセデスGP共に13秒台ですからメルセデスエンジンが振るわなかったというよりはフェラーリとスーパーソフトタイヤの相性が優ったって事なんでしょうねぇ。
ニックはギリギリ合格点かな?:
一応Q3に進出してペトロフにも勝っているので一応ギリギリで合格かな?
ただチームのリードドライバーとしてはもう一段上を行って欲しいですね。
できれば13秒台に入れてミハエル辺りを食ってくれると来年のシートに繋がると思うのですが・・・
ディ・レスタ惜しかったね。:
セクター3でミスしなければQ3に進出できたかもしれなかったですね。
しかし、ザウバーのペレスといいフォース・インディアのディ・レスタといい最近はペイ・ドライバーでも速いねぇ。
これだけのパフォーマンスを示してくれてスポンサーも持ち込んでくれるんだから、そりゃ中堅チームは欲しがるわな。
速いだけじゃニコ・ヒュルケンベルグみたいに冷や飯を食わされるって意味じゃ悲しい現実ですねぇ。
可夢偉苦しいねぇ。:
カウンター当てまくりドリフトしまくりの全開アタックだったけどQ3進出ならずでしたね。
あそこまでやって駄目ってのはマシンの限界って事ですよねぇ・・・
「ここは一つフェラーリ辺りに移籍を」って言いたい所だけどなんか今回マッサも調子良いし、このままマッサが調子を取り戻したらフェラーリのシートも開かないんだろうなぁ・・・
ニックが今のままなら来年ルノーのシートが開く可能性もあるけど・・・
トヨタの育成ドライバーだった可夢偉がルノー日産アライアンス系のチームってのピンと来ないし・・・
厳しいですねぇ。
ジェローム・タンブロジオやっちまったなぁ:
107%ルールに引っかかってしまいましたね。
まあモントリオールは一年に一回しかレースカーが走らない特殊なサーキットなのでルーキーには厳しい所ですが、彼もペイ・ドライバーだけどスポンサー料の振込みが滞っているって噂もあるし、シーズン中に解雇もあるかもなぁ・・・
なんでデ・ラ・ロサ?:
ペレスがあれだけのクラッシュをした後なのにリザーブドライバーのエステバン・グティエレスが現地に居ないって時点で理解不能なんですけど?
わずかでもチャンスがありそうで、かつ自分のスケジュールが許していたなら自腹でも現地に行ってチームに帯同していなければ駄目でしょ?
なんかザウバーに文句を言っているみたいだけど、現地に居なかった時点で駄目ですから。
さて予選トップ10を見てみると、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデスGP、ロータス・ルノーと順当に上位チームがグリッドを占めてしますね。
それだけ各チーム、マシンの熟成が進んできたという事でしょうか?
これからはザウバーやフォース・インディア、ウィリアムズ、トロ・ロッソといった中堅チームがQ3に食い込むのは難しくなりそうですね。
決勝は・・・マシン的にはフェラーリが有利そうだけど・・・ベッテルとアロンソの一騎討ちになるのかな?
楽しみですね。
marbeeさん、どうもこんにちは。
ベッテルは、タイヤの使い方も抜群に上手くなった。
それでいて、予選になるとエキストラパワーと言うかセナ的な集中力が出る。
はっきり言って、連続チャンピオン。
マクラーレンは雨セッティングなのかも?でも、位置が位置だからてっぺんは難しいかな?
デラ・ロサ使った理由は、カナダは新人がいきなり走るには条件が良くないと川井ちゃん他が申しておりました。
今のザウバーで新人だと、シャーシー無くなります。
と言うことでした。
by masakazoo (2011-06-12 13:23)
カナダって
レッドブルには不向きなサーキットって言われてますから
セブの速さは見事としか言いようがありません♪
我らがフェルナンドも今季初のフロントローで
セブ対フェルナンドの決勝が楽しみですねー♪♪
去年のシンガポールの様にファステスト合戦を期待します♪w
by 9inch (2011-06-12 18:03)
masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かに前回のモナコといいベッテルは思い切ったタイヤの使い方してきますね。自信を持っているのかな?
ただモナコでは赤旗が入ってしまったので、本当に上手くなったのかは今回ハッキリするような気がします。
ソフト系のタイヤに合っているフェラーリを押さえ切れれば合格でしょう。
雨用のセッティングにしているチーム結構あるみたいですね。マクラーレンがどうかは秘密なんでしょうけど。(笑)
これで決勝で本当に雨が降ったら・・・それこそベッテルの真価が問われますね。
グティエレスには新人故にモントリオールを経験させておきたい所なんでしょうが・・・資金が十分でない中堅チームの苦悩ですね。
by marbee (2011-06-12 19:05)
9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
モントリオールは全開区間が長いのでレッドブル不利というよりメルセデスエンジン勢有利と思っていましたよね。
その意味じゃマクラーレンの位置が不気味です。
masakazooさんがおしゃるように雨用セッティングなのかもしれません。
私も個人的にはベッテルとアロンソのファステストの出し合いの一騎討ちを見たい所ですが・・・雨ならカオスなレースになるでしょうねぇ。
いずれにしてもベッテルの真価が問われるGPになりそうです。(笑)
by marbee (2011-06-12 19:10)
ウェバーはフリー走行3回目を走っていないので予選の詰めは仕切れなかったのではと思います。
デラロサにはカナダに来る前から代走の可能性が伝えられていたそうです。
つまりグティエレスははなから走らせる予定はなかったと。
CSで話していたんですが、デビューをするには厳しいサーキットと言うことで避けたと。
事実カムイもデラロサもクラッシュしたり壁にこすったりしているわけですから
ここで無理にデビューしてクラッシュしまくったら将来が閉ざされてしまう可能性もありますし。
by erect (2011-06-12 20:20)
marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
マクラーレン勢のリアウイングは、カナダ走る仕様とは思えない立ち具合です(笑)
しかしあれだけ立ててるのに、予選で5位と7位だから恐れ入ります。
決勝レース、天気がどうなるか気になります。
by しのぴん (2011-06-12 20:33)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
なんかウェーバーはKERS無しで予選を走ったって噂もあるみたいですね。
KERS無しであのタイムなら納得の走りですね。
グティエレスは大切にされているんですかねぇ。
でも甘やかして速くなるドライバーは居ないと思うんですよ。
厳しいサーキットでデビューさせて光る物を見せられなかったらそこまでのドライバーだったって事だと思うのです。
のし上がってくるドライバーなら無理にでもチームに帯同して直訴して乗せてもたったと思うんですよね。
超一流になるドライバーは自分で強引にチャンスを引き寄せるものですから。
by marbee (2011-06-12 20:56)
しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにあの立ち方はモントリオール仕様とは思えませんね。
流石しのぴんさんは見逃さないですね。(笑)
ただ私は雨が振ってもベッテルが逃げきるのではないと思っています。
ベッテル雨得意ですし。(笑)
by marbee (2011-06-12 21:02)