SSブログ

2時間ルールがあるから25週目の赤旗中断のままレース終了で可夢偉2位のハズなのに・・・ #f1gp [モータースポーツ]


急性咽頭炎という風邪の一種にかかってしまって3日間寝こんでしまいました。
なので期を逃した感はありますが今になってF1カナダGP決勝について書きます。

とは言っても地上波での観戦なので、25週目の赤旗中断の後どうなったのかわかりません。(笑)
記事を読めばリザルトは判るけど、どんなレースだったかは映像で観ないとわかりません。

録画した地上波を観終わった時(=25週目の赤旗中断時)には可夢偉が2位だったので、「これは日本人最高位の2位も夢じゃないぞ!!」と思いました。
F1-Gateでリザルトを見て「可夢偉可夢偉・・・7位ぃ(涙)いったい何が起きたんだ?」という感じです。
どうも記事を読む限り最後はレコードラインだけドライになってドライタイヤで走るという難しいコンディションとなったようなので難しいレースだったんでしょうけど・・・
レコードラインを守れば簡単にはオーバーテイクされないコンディションでもある訳で・・・
でもなんか可夢偉誰かに追突されたみたいだし・・・
まあ、生き残るのも難しいレースで7位ポイントゲットは悪くないリザルトと思わなければですよね。


以下、感想を箇条書きにします。っと言っても25週目以降は見れていないので大した事は書けないのですが・・・


ミハエルキターのかな?:
本人的には2位になれなくて残念みたいですけど・・・
ただリザルトを見る限り今後に期待が持てるリザルトですし、メルセデスGPのマシンもドンドン良くなってきているので今後が楽しみですね。


フェラーリはまた悪い癖出ちゃいましたね。:
赤旗中断になる25週目まででもアロンソがインターミディエイトでギャンブルに出たりとまた戦略面で深みにハマっていましたね。(笑)
フェラーリは王道を走って優勝しなければならないと思いますし、フェルナンド・アロンソという優れたドライバーも要しているのですから、しっかりマシン開発して勝たなければ駄目ですよね。


ニックやっちまったなぁ:
25週目の赤旗中断時はペトロフの前で結構良い位置に付けていたと思うけど・・・リタイアですか・・・
ペトロフが5位に入っているのにリタイア。
ベテランとしてはあってはイケナイ事ですな。
このままじゃ来年クビカが復帰してポイ捨てされちゃうぞ。


う〜ん。25週目以降を見れていないのでほとんど何も書けないですね。(笑)
ってか、F1には2時間ルールってのがあるので本来今回のレースは25週目の赤旗中断のまま終了していなければならないはずだと思うのですが・・・
可夢偉もハーフポイントで2位のはずだと思うですが・・・

予選で107%をクリアできなかったダンブロジオが出走していたり、なんだかルールが正しく運用されていないレースって印象ですね。
残念です。


さて、次回はヨーロッパGP、バレンシアでの市街地レースですね。

予選:6/25
決勝:6/26

ここの所フェラーリが調子を上げてきていますし、ここもスペインですからアロンソのホームレースと言える訳で、アロンソに期待ですね。

でも、個人的にはブローディフューザーに規制が入る前にベッテルに稼げるだけポイントを稼いでおいて欲しいかな。(笑)

nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 17

コメント 15

mikikimi

やっぱり映像でレースは見たいですよね~
by mikikimi (2011-06-15 16:34) 

masakazoo

シューマッハは、ウエットでテールが出やすい状況だったので、元気が良かったのかもしれません。
ドライだと、どうかな?

可夢偉は、ウエットの時は良かったんだけど、晴れたら基本性能の違いがあらわになって、上手く行かないもんよね。

やはり、雨はジェンソン。

次のレースは私も、フェラーリやると思う。予選結果見てそう思いました。

marbeeさん、お大事に
by masakazoo (2011-06-15 20:39) 

erect

復活おめでとうございます。
病み上がり無理をなさらずに…

>でもなんか可夢偉誰かに追突されたみたいだし・・・
それがニックです。後、ニコにも。

カムイはウェットの間はマッサを引き離すペースで走っていたんですが…
今後は毎回雨乞いをして観戦をしないといけないようですw
by erect (2011-06-15 20:57) 

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

2時間ルールの件については、今シーズンなぜか適用されないので、消え去ったのかと思っていました。
今シーズンはレースを面白くしたいのかどうだかよくわかりまえせんが、意地でも最後まで走らせると言う感じが否めませんね。
ルールあってのスポーツなのに・・・まあF1の場合いわゆる「何でもあり」の世界だと言われると、どうしようもないですが(^_^;)
by しのぴん (2011-06-16 00:17) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

風邪の方大丈夫ですか?
あまり無理なされないですくださいねー♪


今回のカナダGPはいやーな予感がしてたのですけども
予感的中でした・・・w

フェルナンドはジェンソンと絡んだらしーですね。

まぁフェルナンド曰く『感情は無い』との事なので
レースアクシデントだったみたいですけども。

しかし今季は辛いなぁーーw
by 9inch (2011-06-16 20:46) 

marbee

mikikimiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

見たいですねぇ。
今年の年末は総集編やってくれるのかなぁ・・・
by marbee (2011-06-16 21:06) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

心配ありがとうございます。
風邪はもう大分良くなって、今日から会社にも出社しました。
今週末で完治を目指す感じですかね。


ベッテルも雨得意なんですけどねぇ。
ファイナルラップでミスったみたいですね。(笑)
雨のバトンのプレッシャーには勝てなかったみたいですね。

フェラーリは変なギャンブルに走る癖さえなくなれば良いとこ行くと思うんですけどねぇ。
ウィリアムズよりフェラーリの方が人事を見直した方が良いですよね。
by marbee (2011-06-16 21:12) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

心配ありがとうございます。

可夢偉に当たったのはニックでしたか!!(笑)
ニックぅ・・・

ブローディフューザーの規制が入ったら上位チームと下位チームの差が縮まるかもしれないので、またザウバーはドライでも活躍してくれるかもしれませんよ。

F1は何が起きるかわからない世界ですから。(笑)
by marbee (2011-06-16 21:16) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

2時間ルールは「レース時間が2時間に収まらないとテレビの枠にハマらないから」って理由でできたルールだったと記憶しているので、なぜ今回適用されなかったのか理解できないですよねぇ。

給油が禁止になった事と関係あるのかな?

例えば今回みたいに最初からペースカー先導のスタートでレースが2時間に収まらないとわかりきっている場合に、天気予報から逆算して燃料を少なめにするギャンブルに走るチームが出るのを防止しているとか?
by marbee (2011-06-16 21:23) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

風邪の心配ありがとうございます。

アロンソ的には序盤のインターミディエイトでのギャンブルが失敗に終わった時点で半分諦めていたんではないですかねぇ。
なので、クラッシュで終わっても感情は無いと。

フェラーリは「奇策に走る病」を直さないとですね。
せっかくアロンソという現役最強のドライバーを要しているんだからドーンと王道を行かないと。
by marbee (2011-06-16 21:30) 

年寄

今更ですが、赤旗中断時間は2時間ルールの適用除外です

2011年F1スポーティング・レギュレーション
5.3
(前略)ただし、所定のレース距離が走破される前に2時間が経過してしまう場合は、2時間が経過し終えた周回終了時点で先頭車両がコントロールライン(以下、ライン)を通過した時にチェッカーフラッグが表示される。しかしながら、レースが中断された場合(41条参照)、中断の時間がこの時間に追加される。

41.4
レース中断の間は、レースも計時システムも停止することはない。しかしながら、5条3に従いレース中断の時間は、2時間の最大時間に追加される

http://www.jaf.or.jp/msports/rules/image/2011f1_sport_reg_ja.pdf
by 年寄 (2011-12-06 21:45) 

marbee

年寄さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

う〜ん。
そうなのかもしれないですが・・・
そもそも2時間ルールはレースをテレビの放送時間の中に収めるために作られたルールのハズなので・・・
もしそうなら当初の志を失っていると思います。
by marbee (2011-12-06 22:01) 

年寄

2時間ルールは、その建前を人間(ドライバー)の集中力の限界だとして制定されたものなので、中断は2時間から除外というのもその建前からは妥当なルールだと思います。
by 年寄 (2011-12-07 16:26) 

marbee

年寄さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

まあ、建前はそうなんかもしれませんね。(笑)

でも実際には赤旗中段だからっていつ再開されるかわからない訳ですし、F1ドライバーだって人間ですからそんなに器用にリラックスしたり集中し直したりできないでしょ?
建前から妥当だって言っても・・・ねぇ。

ベッテルのハーフスピンがその建前が妥当で無かった事を物語っていたと思いますが・・・

それと私は2時間ルールはテレビの放送時間を考慮して制定されたと聞いています。
建前うんぬんは初耳です。
by marbee (2011-12-07 21:17) 

年寄

「本音と建前」に関しては私の主観ですが、テレビ中継のためのルールだとした場合、
スタートが2時間ディレイになればテレビ中継にとっては同じ事ですよね

実際には2時間ディレイにはせず、2010年の韓国のようにSC先導で2周してとりあえずレース成立にするでしょうが、


2012年からは2時間、中断を含み4時間になるみたいですね

• There will now be a maximum race time of four hours to ensure that a lengthy suspension of a race does not result in a race that could run up to eight hours if left unregulated.
(拙訳)
現在レースの長時間の停止が規制されていないままの場合は、最大8時間レースが実行される可能性があり、そのようなことをもたらさないことを保証するためにレース時間は最大4時間に制限する。

http://www.fia.com/en-GB/mediacentre/pressreleases/wmsc/2011/Pages/wmsc-071211.aspx
by 年寄 (2011-12-09 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。