SSブログ

IMFにサイバー攻撃って・・・なんか本格的にサイバー戦争の体をなしてきたなぁ・・・ [投資]


3日も世間から遠ざかっていると色々な事が起きているようで・・・


IMFって言ったら国連の為替専門部門ですよ。
そこを狙っていると。
しかも「洗練された大規模なサイバー攻撃」だと。


リビアとか北朝鮮が機密情報を狙っている?
そこまでの技術力あるかなぁ。

愉快犯がストロスカーン元総監のゴシップ情報を狙っている?
本部を攻めるのはリスク高過ぎでしょう。

国連の加盟国が自国の立場を有利にするために機密情報を狙っている?
中国とかロシア辺りならあり得るかも・・・


いずれにしても嫌な時代になったもんですねぇ。
15年前のインターネットはもっと牧歌的だったけどなぁ・・・


これは各国が陸軍・海軍・空軍に続くサイバー攻撃専門の軍隊を組織しなければならない時代になったって事ですかね。
IT軍とでも呼ぶんでしょうか?


こんな事でIT技術者の待遇が良くなったらなんたる皮肉でしょう。
でも早くITデフレ終わって欲しいな。
なんて不謹慎ですね。


これからはIT技術者を冷遇してきた人達(日本の企業幹部はほとんどそうでしょう)はSONYみたいに高い代償を支払う事になる時代になるんですかねぇ。
そうならない為にも各国各企業のリーダー達はIT技術者への待遇を見直して欲しいです。
そうすればITデフレも解消するし、IT特需で景気も良くなってみんなハッピーなんだけどな。(笑)

nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 18

コメント 6

masakazoo

ご無事そうで何より

IMFには、日本の財務省の連中が出向しており、時折IMFの名を使いあたかも外圧を装い、巧妙に財務省の意向を述べます。
官僚も、上手いことやる。
悪知恵だけは、発達しているんだから…
経済成長のためのネタでも仕入れてくればいいのに、思っちゃいます。
基本、自由のない日本にGoogleは芽吹かなかったでしょうけど。
IT系は、自由な発想必要なんだけど!
by masakazoo (2011-06-16 23:05) 

Turbo381

復活、おめでとうございます。
ソニーへの攻撃が発覚して以来、こういう話題が絶えない毎日が続いているように思います。ちょっとイヤな感じがしますよね。
セキュリティ関係のお仕事が、今以上にもてはやされるようになるのでしょうか?
by Turbo381 (2011-06-17 00:07) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まさに今IMFの名を借りて消費税をUPさせようとしていますね。(笑)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK061395220110616
まあ、個人的には所得税を下げて消費税を上げるべきだと思っているので静観するつもりですが。

アメリカは一回会社作って潰した方が就職に有利だったりしますからね。
やっぱりアメリカ人のマインドを輸入しないと日本は駄目ですよ。(笑)
by marbee (2011-06-17 20:46) 

marbee

Turbo381さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

なるんですかねぇ・・・
地味にログを追っかけたりしなければならないので、守る方の仕事はあまりやりたくない種類の仕事だったりするんですけどね。

日本の場合、「セキュリティは厳重にしてくれ」ってベンダーに丸投げするだけだろうから、いつまでもこういう犯罪の温床になり続けるんでしょうねぇ・・・
by marbee (2011-06-17 20:54) 

ベンちゃ☆

なんかアメリカ映画のサイバーテロみたいな事が実際に起きてるんですねぇ・・・怖いなぁンモウ。
by ベンちゃ☆ (2011-06-19 13:36) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

実際は映画と違って地味な作業の積み重ねですけどね。
攻める方も守る方も。
まあ、ソーシャルエンジニアリングなんかはやり方によっては派手にもできるかな?(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソーシャルエンジニアリング
by marbee (2011-06-19 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。