SSブログ

就職活動って難しいよね。 [投資]

ツチヤさんがブログで就職活動について興味深い話を記述されています。
http://kenzo.enjyuku-blog.com/archives/2011_06__--------------------------------------------------------_------------------------------------------.html
今、就職活動をしている人も内定を貰った人もすでに社会人として働いている人も一読の価値があると思います。
3分で読めますから読んでみる事をオススメします。



私にも似た経験があります。

私が就職活動をしていた時は今と同じいわゆる「就職氷河期」って時期で、私は受ける企業受ける企業ことごとく内定を貰えませんでした。

私は三流大学の出身ですが、情報工学科でしたし通産省の第二種情報処理技術者試験(=今でいう基本情報技術者試験)に合格していました。

なので正直「中小のIT企業に的を絞って活動すればなんとかなるだろう。」と思っていたのですが駄目だったんですよね。
従業員数名の零細企業も応募してみましたが駄目でした。

唯一幹部面接まで行けたのが、応募した中では一番大きい某メーカ系のSIerでした。


当初応募した企業は全滅でした。
当時の私には「なんで本命のSIerだけ惜しい所まで行けて、他の所は全然駄目だったんだろう?」と理解不能でした。


っが、諦める訳にはいかないので、教授のコネで応募だけはできた(逆に言うと教授のコネが無ければ応募すらできない)東証一部の大手SIerにダメ元で挑んでみました。


結果、内定を貰えました。(=今も務めている会社です。)


当時の私は「なんかよくわからないけどラッキー。とりあえず向こう3年の飯には困らないで済みそうだ(笑)」と喜んだものです。


今までの私は「小さい会社を受けてもNGで大企業だとOKだったのは単に運が良かったから」と思っていました。
しかし、ツチヤさんのブログを読んで私が小さい会社は全然駄目で大企業には合格できた理由がわかったような気がします。


要するに三流大学出身だけど第二種情報処理技術者試験に合格している私は
  1. 三流大学出身なので、小さい会社であっても幹部候補にはなれない。
  2. しかし学生でありながら第二種情報処理技術者試験に合格している実力なので小さい会社では幹部の手足となって働くスタッフとしては実力が有り過ぎる。
  3. 大企業でも当然幹部候補にはなれない。
  4. 大企業なら三流大学出身で第二種情報処理技術者試験に合格している私は幹部候補の手足となって働くスタッフとしては丁度良い。

って事だったんですね。
まあ、もちろん大企業の方が採用枠が大きいので合格し易いってのもあったと思いますけど(=ドラゴン桜で東大は入学し易いと言っているのと同じ理論ですね。(笑))



まあ、要するに世の中は単純ではなくて「大企業だと就職は難しくて中小企業の方が簡単。」という事は無いって事ですね。

たぶん内定をもらうコツは
  1. 自己分析をしっかりして自分の身の丈を知る。
  2. 企業を分析してその人材採用のニーズを探る。
  3. 自己分析と採用ニーズのマッチしている企業に的を絞って活動を行う。

って事なんでしょうね。
と言っても学生にそれができるか疑問ですが・・・ってか今の俺でもできる自信無い・・・


そう言う意味じゃ新卒の就職活動にも「就職アドバイザー」的なコンサルタントが必要なんでしょうねぇ。
少なくとも理工系の大学では昔は大学なり教授なりがその役割を果たしていた(=結局私も自分で選んで応募した企業からは内定が貰えず、教授に勧められた企業からは内定がもらえた)と思うのですが、今はどうなんでしょうねぇ。


まあ、とにかくツチヤさんがブログに著した話は興味深いって事です。

タグ:就職活動
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

footprint 14

コメント 2

履歴書の書き方の見本

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2011-08-28 11:47) 

marbee

履歴書の書き方の見本さん。ご訪問&コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
またのご訪問お待ちしております。
by marbee (2011-08-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。