SSブログ

ちゅーかなんで四駆なのにFF? [投資]


名前紛らわしいですよね。
「フェラーリ・フォー」の頭文字を取ったみたいだけど、素人じゃないんだからFFは無いっしょ?(笑)
プレミアムブランドなんだし。

しかしアレですね。
ポルシェ911ターボといい、日産GT-Rといい、アウディR8といい、ランボルギーニ ムルシエラゴといい、そしてこのフェラーリFFといい、ハイパフォーマンスカーは皆四駆になってしまってツマラナイですね。
まあ、ポルシェはGT3とかGT2とかRRのモデルもあるし、日産もフェアレディZ、Ferrariも458イタリアとかあるけどね。


昔、WRCで四駆のWRカーからFFのS2000規定に変更になりそうになった時、スバルの久世さんが「昔はブレーキは前輪にしかついていませんでした。でも今は4輪に付いているのが当たり前です。この歴史が証明しているように駆動輪もいずれは4輪が当たり前になるでしょう。だから我々は今WRCという舞台で四駆の技術を磨かなければならないのです。」と説得してWRカーを継続させたなんて逸話もありますが、F1ファンの私はやっぱりレースカーは後輪駆動と思いますし、レースカーの延長線上にあるハイパフォーマンスカーも後輪駆動であって欲しいと思う今日この頃です・・・


しかし、この手の車のスペックって公道では完全に持て余すよね。(笑)

個人的にはライトウェイトスポーツの方が好きです。
ロータス・エリーゼ辺りが欲しいです。
昔買おうと頑張った事があるのですが、ロータスのWebサイトにFAQのページがあって「雨は漏りますか?」っていう質問に「漏ります。」って回答が書いてあって諦めたんですよねぇ。

今見るとFAQのページ自体無くなってしまっているけど今のエリーゼは漏らないのかな?
でも、買えるとしても中古だし、ガレージなんて夢のまた夢ですから、当分夢ですよねぇ。エリーゼ。


でもいつか乗れるようになりたいなぁ・・・
えっ?その頃にはガソリンエンジンが無くなっているって?(笑)

タグ:Ferrari FF
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 19

コメント 14

くりごはん

確かに違和感ありますよね。シビックとかインテグラとかセリカとかを思い浮かべてしまいます。 金持ちは必ずしも運転が上手とは限らないので4輪駆動が増えたのではないかと勝手に想像してみたりw

ライトウェイトスポーツはボクも好きですよ。マツダ・ロードスターとかいつか乗ってみたいですね~
by くりごはん (2011-07-06 21:20) 

ベンちゃ☆

若い頃にトランザム乗ってたけど、雨の日はTバールーフから雨漏りしましたw
左の腿が濡れてしまうけどなんだか愛着が湧いた車だったなぁ・・・
by ベンちゃ☆ (2011-07-06 22:36) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

フェラーリ好きな僕から言わせて頂けると
フェラーリがFF駆動の車を作る事は有り得ないなので
ネーミングがFFでも良いのではって思います♪w

てかフェラーリって伝統のあるメーカーですけど
名前の方向性はバラバラだったりするんですよね。

ですからこのFFってネーミングも思わずニヤけてしまいましたw
by 9inch (2011-07-07 08:13) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ん〜四駆の方が運転が簡単って事は無いと思いますけどねぇ。
攻め込んだ場合。(笑)
ただパワーが有り過ぎてFRだとコブラ427みたいに真っ直ぐ発信できないってのは有るかもしれないですね。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ACコブラ

ロードスターも乗ってみたい車ですねぇ。
特に初代の奴。
大きさ的にはアレくらいが丁度良いですね。
ただ初代はもうQ車の域に入っているので中古買うのも気が引けるんですよねぇ。

4代目は原点回帰したボディにスカイアクティブエンジン搭載で出してくれないかなぁ・・・
by marbee (2011-07-07 20:34) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

シャシーが錆びなかったですか?(笑)

ロータス・エリーゼの場合シャシーはアルミの角材を接着剤で貼りつけて作っているので錆びないって思うのですけど、内装とかはやっぱり痛むだろうし、やっぱりガレージで大切にしたい車なんですよねぇ。
by marbee (2011-07-07 20:39) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ん〜私的にはエンジンの形式を車の名前にしているイメージがありますね。
348とか360モデナとか458イタリアとか。

例外は死んだ息子の名前を付けたミウラとか?


でも最近はカルフォルニアとかネーミングのセンスが変わって来ましたよねぇ。
これも時代なんですかねぇ・・・
by marbee (2011-07-07 20:44) 

erect

エリーゼだけでなくエキシージも雨漏りするみたいですね。
エアコンもすぐぶっこわれるとか…
by erect (2011-07-07 22:43) 

大智

私は、四駆のが興味あったりします(^^)
ガヤルドの助手席で加速を体感したとき、四駆の凄さを味わいました。
加速時の安定感は、抜群ですねー

ちなみに、フォルクスワーゲングループが、四駆を頑張ってると
思います。

ランボルギーニもアウディもブガッティも…フォルクスワーゲングループ。
上位モデルは、みな四駆ですね。

ポルシェもフォルクスワーゲングループですが…
スーパーカーのカレラGTは、4WDじゃなくMRでしたっけ。


フェラーリは、思ったほど、アメリカ市場では成功していないような
話を読んだことがあります。
アメリカへの思いがあるんじゃないでしょうか?
デイトナしかり、カルフォルニアしかり…
 
by 大智 (2011-07-08 23:31) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、ある意味古き良き伝統を受け継いでいますね。(笑)
手に入れるには覚悟が必要だぁ。
by marbee (2011-07-08 23:33) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ガヤルドともなると凄い加速するんでしょうねぇ。
私は生まれてからこれまでに乗った中で一番凄い加速をしたのはブーストアップしたS13です・・・貧乏です・・・

プレミアムカーはアメリカで売れないと利益出ないですからアメリカへの思いは強いでしょうねぇ。Ferrari(笑)
by marbee (2011-07-08 23:48) 

9inch

marbeeさんすみません、
フェラーリファンとして
正しい情報をお伝えするのが義務と思いウザいコメントしますw

フェラーリって1947年創業なのですけど
50年代からアメリカ市場は重要でして、
それは現在も変わりません。

大智さんが仰ってるアメリカ市場で成功していないと云う事は間違いでしてフェラーリの売り上げ26%は北米でのものです。

例えば2010年度の決算では年間売上高が19億ユーロを超え
前年と比べ7.9%増となり
過去最高の売り上げを記録してる程です。
因みに北米では12.7%増だそうです。

あとネーミングの件ではカルフォルニアは1958年に
250GTスパイダーカリフォルニアと云う車が存在していました。
250は1気筒あたりの排気量で以前はほとんどこの表記でした。

360や430は単純に排気量だけですけど、
348や458は排気量×気筒数となってます。
変わった所で355は排気量×1気筒あたりのバルブ数です。

ちなみに亡くなった息子はディーノだったりします♪

長々と申し訳ありません・・・。
by 9inch (2011-07-09 01:25) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

そっか、ミウラはランボルギーニの車でしたね。(笑)
ご指摘ありがとうございます。
by marbee (2011-07-09 14:32) 

masakazoo

ハイパワー車は、四駆でないと、雨の日に大変。
ほんのちょっと大胆にグワッと踏むと
あらよっと、横向く。
私は、ポルシェターボをコントロールできる、星野さんを尊敬しています。
by masakazoo (2011-07-09 23:39) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあハイパワーで無くてもFRはそんなもんですよね。
昔アルテッツァに乗っていましたが、雨の日にコーナーでアクセルをグワッと踏んだらトラクションコントロールが作動しました。

ポルシェターボって特に930辺りだとドッカンターボっぽいし難しそうですよねぇ。
最近のはティプトロニックも付いているし四駆だから簡単なんでしょうけど。(笑)
by marbee (2011-07-10 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。