SSブログ

いつかは使ってみたいレンズ「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」でもSSMモーターが付いていないんですよねぇ・・・ [写真]

Zeissのレンズである。
ポートレートに最適と言われる85mmのレンズである。
絞り開放でF1.4でボケ味が素晴らしいと評判のレンズである。

SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

SONY Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


やはりα900を手に入れたからにはいつかは使って見たいレンズです。
でも高い!!
まあZeissのレンズだし爆安だったら有難味が薄れるってもんですが・・・


いや車のパーツ買うのに比べたら安いし、正直ボーナス出たら買っちまおうかと思っているレンズだったりするのですが・・・


このレンズって発売が2006年って事もあると思うのですが、SSMモーターとか付いていないんですよねぇ。


しかもAマウントで85mmって言うと以下に示すレンズも評価が高いんですよね。

シグマ 85mm F1.4 EX DC HSM ソニーα用 85mm F1.4 EX DG HSM SO

シグマ 85mm F1.4 EX DC HSM ソニーα用 85mm F1.4 EX DG HSM SO

  • 出版社/メーカー: シグマ
  • メディア: エレクトロニクス


ググッて作例等見てみたのですが、「もうこのレンズで十分です。」っていう位良いです。(笑)
値段はPlanarの半額近い。
そしてHSM(超音波モーター)搭載でAFも高速で正確。

今年発売されたレンズだけにモダンな感じで良いですよねぇ・・・


正直Zeissというブランドに拘らなければ、こちらのレンズの方が自分には合っているのではないかと思う次第です。


この値段ならボーナスを待たずに買って紅葉を取るのに使うっていうのも有りだよなぁ・・・


はぁ・・・物欲の秋だねぇ・・・(笑)

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

footprint 14

コメント 6

perseus

こんばんは。
確かに私も、このZeissのレンズはあこがれのレンズですよ^^
まあ、車の部品よりは確かに安いですが(笑)
ところで、シグマ85mmのお出迎えはいつに?(笑)
by perseus (2011-09-17 21:35) 

大智

どちらも良いですねー(^^)

でも、個人的には、やはり超音波モーター…
と思ってしまうので、SIGMAに1票!!

α900で撮影した写真を楽しみにしてますよー(笑 
 
by 大智 (2011-09-17 22:13) 

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕もミノルタ85mm F1.4は所有していたのですけど
ほんと良いレンズですよー♪
ほぼこのレンズをメインで使ってました。

ツァイス85mmとミノルタ85mmとじゃ、
ほぼ性能差が無い事を考えると
基本的には同じモノなのではないのかなと。
あくまで推測ですけどw

シグマ85mmも良いです。
作例は若干黄色が強いなぁーって感じですけど
カメラの設定に寄るものかも知れないですねw

いや、物欲の秋です♪
by 9inch (2011-09-18 14:15) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

SIGMA85mmポチってしまいました・・・
やはりPlanarとの価格差を考えるとZeissに手を出す度量はありませんでした。(笑)

α900を買ったのでしばらくは貧乏生活を続けるつもりだったのに・・・

でも「買うか?買わないか?」から「いつ買うか?」に自分の中で気持ちが変わったので、「資金繰りは付くんだし、買うなら早いほうが良いだろう。」と思ってしまいました。

これからは節約生活するぞ!!
by marbee (2011-09-18 17:15) 

marbee

大智さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

やっぱり超音波モーターは良いですか?(笑)

自分がAマウント用に持っているレンズ(SONY50mmF1.4、TAMRON AF70-300mmF4-5.6Macro)はすべてミノルタ時代のボディ内モーターでAFする奴なので超音波モーターでのAFが体験してみたくてSIGMAを選択してしまいました。

まあ、一番は値段なんですけど。(笑)
by marbee (2011-09-18 17:19) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

物欲の秋ですねぇ。(笑)

結局SIGMAにしてしまいました。
ミノルタ85mmF1.4Gの中古とSIGMA85mmF1.4の新品が同じ程度の価格なので・・・

9inchさんはα900を手に入れた後にはぜひZeissを。(笑)
by marbee (2011-09-18 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。