SSブログ

流石Amazon!!強いなぁ・・・Amazonの本の流通量を考えたら日本の出版界も首を縦に降らざるを得なかったって事か・・・ [IT]


なんかいつの時代も日本って黒船が来て開国するんですね。

Windows95によるPCの普及しかり。
iPod-iTunesによる音楽の配信しかり。
iPhoneによるスマホの普及しかり。
iPadによるタブレットの普及しかり。

そして今回はKindleによる電子書籍の夜明けですか・・・

正直Amazonを持ってしてももう少し手間取るかと思っていました。
やっぱり日本って流通業界が強いんですね。(笑)


こりゃぁクリスマス商戦が楽しみだわ。(笑)

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 5

コメント 6

erect

値段を決めるのは出版社側なんですよね。
本と同じ値段とか普通にやってきそうで、日本で流行るのか?って気もします。
by erect (2011-10-20 22:43) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

私の記憶が確かなら確かKindleってAmazonで本を買うとその本の電子書籍もダウンロードできるようになるサービスだったと思います。

本を買うと電子書籍もおまけで付いてきますよ。
本が配達されてくるのを待たなくても買ってすぐKindleで読めますよ。

ってサービスだったかと・・・

なので日本の出版界もOKだったのかなぁと思っています。
by marbee (2011-10-20 23:08) 

genpati

このニュース驚きと期待感を持っています。

つい先日、家にある本を電子化業者に送りました。

こんな事をしなくても今後、本屋で売っているような本が電子書籍として読めるようになるなら本当にありがたい…。

そんな風に思って期待です。

by genpati (2011-10-21 00:34) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

個人的には紙の本も好きな訳で複雑ではありますが、何にしてもなんか閉塞感を打ち破ってくれそうで楽しみですよね。
期待して待ちましょう。(笑)
by marbee (2011-10-21 21:12) 

masakazoo

今は旧体制の出版社が強いけれど、数年も経てば、立場は逆転し、アマゾンは作家と直接やり取りをし、出版社を素通りする。
アマゾンの販売力に逆らうことができない時代が来るよ。
そのころには、アマゾンは政治力もつけているかもしれないしね。
by masakazoo (2011-10-21 23:53) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

この展開の速さを考えるとすでにAmazonは政治力を見に付けているような・・・

日本ってヤマダ電機とかイオンとか流通系の企業の方がメーカよりも立場が強いって言われていますけど、出版に関しては売れなかった本はすべて出版社に返却できるという点で出版社の方が強かったと思います。

まあ、そのお陰で街の小さな本屋さんも経営して行けるんですけどね。
代わりに出版社は売れ残るリスクを計算に入れて本の単価を決めているので我々読者は不正に高い単価で本を買わされているという現実があります。

Amazonは色々な所にその持てる強大な力を用いて風穴を開けて行きそうですね。

ネット通販で価格と関係なくすべて送料無料を最初に実現したのもAmazonだったと思います。

Amazon強ぇ!!
by marbee (2011-10-22 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。