SSブログ

ベッテル速い!!これは・・・予選重視のセッティングで年間最多ポールポジション記録を狙っているね。(笑) #f1gp [モータースポーツ]


2番グリッドのハミルトンに0.3秒差っすか・・・
ブッダ・インターナショナル・サーキットはモンツァのようにDRSゾーンが二箇所設置されている事から判るように高速サーキットと思われます。
たぶんメルセデス・エンジン有利なサーキットと思われます。
当然マクラーレン有利と思っていましたが・・・

ベッテルはこれからはウェーバーを援護する事を公言していますし、予選重視のセッティングで年間最多ポールポジション記録を狙って決勝はウェーバーの援護に回る作戦なんでしょうねぇ。

地上波でもベッテルの予選アタックのオンボード映像一周分放送してくれないかなぁ・・・
見てぇ!!



以下、感想を箇条書きにします。

レッドブルはチームオーダーを発動するか?:
予選の結果では2位ハミルトン、3位ウェーバーですが、ハミルトンは3グリッド降格が決まっていますので、ウェーバーは2番グリッドからのスタートとなります。
チームオーダーでウェーバーを勝たせる事も十分可能な予選グリッドですよね。(笑)
怖いのは、
  1. ウェーバーはピレリタイヤでのスタートが下手。
  2. ダスティな偶数グリッドからのスタート。
  3. 3番グリッドに今回調子の良いフェラーリのアロンソ。
って所ですかねぇ・・・
ベッテルが上手い事アロンソを牽制してくれて、その隙にウェーバーが先頭に立つ、そしてベッテルが3番手以下を抑えてウェーバーは逃げるってのが理想的な展開なんでしょうけど・・・
名手アロンソが相手ですからねぇ。
  1. フェラーリがタイヤにやさしい事。
  2. ハードタイヤはほとんど使い物にならないと想定される事。
を考えると、下手すると優勝をアロンソに持って行かれる可能性もありますよねぇ・・・
確実に行くならベッテルに逃げさせて、とりあえず他チームに優勝されるリスクを消して、レース終盤にウェーバーが3番手以下を引き離せた時のみ順位を入れ替えるのが確実だけど、あからさまなチームオーダーは問題になるかもしれないし、レッドブルは悩み所ですねぇ。(笑)


トロ・ロッソ調子良いなぁ:
今回も2台ともQ3に残りましたね。
来季のシートの為に二人とも必死なんだろうなぁ。(笑)
こりゃ、ザウバーはフォース・インディアを逆転どころか、トロ・ロッソにも抜かれるかもね。


バリチェロ厳しいなぁ。:
マクドナルドに負けましたね・・・
来年ウィリアムズはバリチェロと契約しないでキミ・ライコネンと契約するとか、フォース・インディアからスーティルが移籍して来るとか噂がありますし、この結果は厳しいですねぇ。
年齢的にも今年で引退かなぁ・・・


ブルーノ厳しいなぁ・・・:
ペトロフにも負けているし・・・15番グリッドだし・・・
このままじゃ、来季シートを得る事は難しいかもねぇ・・・


可夢偉はもう今年は駄目だろうねぇ。:
もう今年用の開発なんてしていないだろうし、マシンパフォーマンス的に明らかにフォース・インディアやトロ・ロッソに負けているし・・・
今期これ以上ポイントを取るのは至難の業だよ・・・


チーム・ロータスは完全に新興チーム卒業ですね。:
できればここではカルン・チャンドックに走らせて欲しかったけど・・・
ここで手を抜きたくないんでしょうね。
ヴァージンやHRTより1秒以上速いし、上がり調子でシーズンオフを迎えて、来シーズンのマシンではザウバーやフォース・インディア、トロ・ロッソと戦うつもりなんでしょうね。
来年はレッドブルのKERSも使えるし十分現実的な目標ですものね。



さて決勝はやはりレッドブルの動向に注目ですね。
  1. チーム・オーダーは発動されるのか?
  2. ウェーバーは優勝できるのか?
  3. それともウェーバーを無視してベッテルがいつものパターンで優勝するのか?

レッドブルのチームオーダー次第ではアロンソが付け入る隙も生まれるでしょうし、楽しみですね。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

footprint 14

コメント 6

しのぴん

marbeeさん、ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ザウバーはホント厳しいですね。フォースインディアどころかトロロッソに置いて行かれた上に、後ろから『緑色の』ロータスが迫ってますし・・・。
コバヤシ君のコメントが最近毎回「恨み節」の様に聞こえるのは自分だけでしょうか?
by しのぴん (2011-10-30 13:00) 

marbee

しのぴんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

チーム・ロータスとも1秒無いんですよねぇ・・・
しかも向こうはKERS無し。
厳しいですよねぇ。
可夢偉フラストレーションが貯まっているでしょうねぇ・・・
by marbee (2011-10-30 13:20) 

erect

ウェバーは楽しみですね。
去年はセカンドにしては良い仕事したろ?なんて皮肉コメントを出せるほどだったのに
今年はすっかりセカンドなりの仕事でしたからね。
勝たせてやるという時にちゃんと勝っておかないとレッドブル系ドライバーはわんさかいしますからね…
今回のスタートは彼のドライバー人生にかなりのウェイトを占めている気がします。
by erect (2011-10-30 17:56) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

確かに今回のスタートで彼のこれからのドライバー人生が決まるかも知れないですね・・・
こりゃ大事だ・・・
by marbee (2011-10-30 20:24) 

masakazoo

ザウバーって、スポンサー増えたけど
開発は進んでいない。
まさか、メキシコのスポンサーは、資金洗浄が目的だったのかしら?
それとも、来期にとってあるのか?
結局、今年のザウバーのマシンは、ここなら抜群に速いと言うマシンではなく、無難にまとめた特徴の無いものに終わってしまった。
やっぱり、カナダで雨が降り続けて、三位になってればよかったのにな~
可夢偉のトップチームへの道は、ちょっと遠のいた。残念です。
by masakazoo (2011-11-03 05:54) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ザウバーはブローディフューザー禁止騒動の時にブローディフューザーの開発を止めてしまったのがここに来てイタイですね。
もう100%来年用のマシン開発にシフトしてしまっていますし、今年は現状の戦闘力で残り二戦をどう戦うかでしょう。

アブダビ、ブラジルは可夢偉がトヨタで輝いてF1への扉を開いたGPですからちょっと期待しています。

現状の戦闘力でもセッティング次第では10位に入れる事はペレスが証明している訳ですし。
by marbee (2011-11-03 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。