SSブログ

アジアのベニス・・・とか言っていられないよなぁ・・・ [投資]


未だに水の引かないバンコク。

「引かないなぁ・・・」とか思っていたらこんなニュースが出てきてしまいました。

バンコクって沈んでいるんですね。


ジョージ・ソロスの攻撃でズタズタにされた経済を立て直してやっとこれから経済発展って時だったのに・・・


このまま水が引かないまま年越しとかあるのだろうか・・・
日本企業の現地工場・・・どうなっちゃうんでしょ?(涙)
NEX-7とか・・・いつ発売できるんでしょうね・・・

NEX-7 ソニー デジタル一眼カメラ ボディ

NEX-7 ソニー デジタル一眼カメラ ボディ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:

タグ:タイ 洪水
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 13

コメント 8

masakazoo

これからは、高層階で生産して、水没前提で、部品の搬入も、船舶を使用するぐらい考えないと。

地盤沈下と森林の伐採を考えると、今回だけで終わらない気がする。

これからは、ハードディスク安い時に買いだめしておきなさい。って事だね
by masakazoo (2011-11-09 21:56) 

erect

水が引かない限りは復旧作業にもあたれないですよね…
韓国に5兆円出してないでこっちにお金出した方がよっぽど経済向上への
足がかりになりそうですね。
by erect (2011-11-09 22:16) 

Atwight

アユタヤに行っていた父親が先日帰国しました。
自動車関連なのですが、工場は水没で当分ダメだと言うことで、期限がないままの帰国となりました。なんだか仕事が無くなりそうで、マジで大変です・・・まだ年金までは少しありますからねぇ。
HDDの空き容量が100GBをきってしまいました。タイミングが悪いですね。
by Atwight (2011-11-09 22:35) 

perseus

おはようございます。
バンコクが沈んでいる・・・かなり恐ろしい状態ですね。
援助どうこうで救えるのかどうか・・・
HDDの値上がり、カメラなどへの影響、
改めて日本で売られている『モノ』をみると、
世界中で繋がっているんだな~っと思います。
α77、65やNEX-7の納期は未定状態ですね^^;
by perseus (2011-11-10 10:51) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

湿気の多い所に工場ってどうなんだろうって思うし、思い切って遷都しかないような気も・・・

昔みたいに輸送の手段は(近距離は)船が主力じゃないし、ベニスみたいに繁栄するのは無理だと思う。

HDDは台湾とかでも作っているから短期的にしか影響は出ないのではないかと思います。
素人考えです。(笑)
by marbee (2011-11-10 20:56) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

遷都するにしても、バンコクを再生するにしても4兆円では全然足りないような気がします・・・

正直、途方に暮れますよね・・・
by marbee (2011-11-10 20:57) 

marbee

Atwightさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ホント唖然としますよね・・・
日本経済もこれからどうなるのか・・・想像も付きません・・・

私もiMacのHDD使用量が500GBに近づいてきてTimeMachine用に使っている500GBのポータブルHDDが心もとなくなってきました。
まあ、急いで買う必要は無いので私は様子見をするつもりです。
by marbee (2011-11-10 21:03) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

タイは賃金の上がってきた中国の次の生産拠点として期待されていましたからねぇ・・・
日産のマーチなんて日本で販売している車もタイで生産していたと思いますし・・・

この調子だとSONYの次世代フルサイズ機はいつ発表になるのやら。
α900使いの私としては嬉しいような悲しいような・・・

いずれにしてもタイで生活している方々のこれからが心配です・・・
あの水・・・このまま引かなかったら・・・
これから冬なので伝染病の発生のリスクが比較的低い事が唯一の救いでしょうか・・・
by marbee (2011-11-10 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。