SSブログ

神奈川県立三ツ池公園では外来魚の駆除活動も(たぶん)ボランティアで行われています。 [写真]

ブルーギルって奴らしいです。
DSC03202.jpg
DSC03203.jpg
DSC03212.jpg

こいつが在来魚のモツゴって奴の卵を食べてしまうそうです。
DSC03206.jpg
DSC03209.jpg
DSC03211.jpg
こいつのせいでモツゴの生息数が減っているらしいです。

来たれ釣り好きの猛者よ!!ブルーギルをやっつけるのだぁ!!・・・だぁ・・・だぁ・・・


SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

SONY 100mm F2.8 Macro SAL100M28

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

footprint 6

コメント 6

erect

ブルーギルってまずいらしいですね。
うまければがんがん取って食料にしてしまえばいいんでしょうけど…
by erect (2011-11-20 20:42) 

marbee

erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マズイんですかぁ・・・
ブラックバスの餌として放流されたらしいんですけど・・・
ブラックバスって偏食?(笑)
by marbee (2011-11-20 22:06) 

masakazoo

知らないよ!ブルーギル悪く言うと…朝目覚めたら、家の前に街宣車が埋め尽くしってことにもなりかねない。

だって、ブルーギルを日本に持ち込んだのは、やんごとなき御一族ですので。

ブラックバスは、給食に出る地方もあるらしいから、食えないことはないんだろうね。
by masakazoo (2011-11-20 23:51) 

花火師

ブルーギルを駆逐してもモツゴだらけの池にはなりません
外から来た物は駆除って言う考えは怖い事だと思うけど・・・
by 花火師 (2011-11-21 00:49) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

マジっすか!!
ヤバい筋を敵に回してしまいましたか?

匿名でやっていて良かったぁ・・・
でも実は最近Facebookにも手を出しているんですよね。
Facebookは写真登録無制限なので。
写真を手掛かりに捜索されたら身元がバレるかも・・・
by marbee (2011-11-21 22:25) 

marbee

花火師さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

まあ、色々な考え方がありますよね。
「人間が外来魚を持ち込んだせいで生態系が壊れたんだから人間の手で復元するべきだ。」って考え方もあるでしょうし、「そもそも公園にしている時点で生態系も糞もあるか。」って考え方もあるでしょうし。

結局は自分で考えて行動するのが一番だと思います。
私は誰かの考え方に縛られる事の方が怖いですね。

なんかこの話TPPにも通じる物があるな。
by marbee (2011-11-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。