日産リーフのレースカー見たよ!!(横浜MM21地区お散歩カメラ番外編) #Photo [モータースポーツ]
私は横浜MM21地区に散歩に行く時はいつも日産自動車グローバル本社を突き抜けて横浜駅に向かいます。
いつものように2階自由通路を歩いている時、何気なく1階ギャラリーに目を落としたら・・・
リッ、リーフのレースカーが展示してあるじゃん!!
初めてみたよ・・・ってか実在していたんだぁ・・・
この日は他にもコンセプトカーが沢山展示してありました。
たぶん東京モーターショーで展示した車をそのままここに持ってきたんですね・・・
この日は「レンズは135mmF2.8[T4.5]STFを使い込む。」と決めていたので上の3枚はSTFで撮った写真です。
でもどうにも扱い難い。
135mmだと足が長すぎるんですよねぇ・・・
「せっかくのチャンスなのに良い写真は撮れそうにないなぁ・・・」としょんぼりして諦めて帰りのエスカレータに足を載せた瞬間に思いつきました。
「俺、カメラバックの中に50mmF1.4入れてるじゃん!!STFにこだわるからイケナイんだよ。」
エスカレータを登り切るとそのまま隣にある下りのエスカレータに乗り換えました。
アホですよねぇ。俺。(笑)
きっと周りの人からは「あの人不審人物?」って思われた事でしょう。(笑)
っで、レンズを50mmF1.4に交換して撮った写真が以下に示す写真です。
おぉ!!
なんと使い易い画角!!
広すぎず狭すぎず・・・ホント使い易いですね。
レンズが明るいからシャッタースピードも速いし、α900のファームウェアをVer.2にUpdateしてからAFも爆速なのでホントにテンポよくバシバシ撮影できました。
撮影し終わった後には軽い爽快感すら味わう事ができましたよ。(笑)
恥ずかしながら私、この時になって初めて「なんで50mmが標準レンズなのか?」を理解できたような気がします。(笑) そういえば紅葉の写真を撮った時も構図に悩んで試しに50mmF1.4を使ってみたら良い感じだったです・・・(笑)
50mmF1.4はコンパクトで軽いのでお守り代わりにいつもカメラバックに入れておく事にしていたのですが、ここまで素晴らしいレンズだとは思っていなかったです・・・(笑)
α900に付けると小さいからなんかカッコ悪いし。(笑)
値段も安いし、これも一本は持っておきたいレンズですね。
春にはZeiss50mmF1.4SSMが発表されるという噂ですが、大きく重くなるんだったら今の50mmF1.4の方が良いですね。
Zeiss50mmF1.4SSMは楽しみですが、買うかどうかは大きさと重さと値段次第だな。(笑)
50mmF1.4もMadeInJapanなレンズですから将来的にはリストラ候補なんですかねぇ・・・
そうなったらちょっと寂しいですね。
おまけ:
横浜駅に向かうエスカレータの天井がクリスマスバージョンになっていたのでスナップしてみました。
やっぱスナップにも50mmが使い易いですね。(笑)
いつものように2階自由通路を歩いている時、何気なく1階ギャラリーに目を落としたら・・・
リッ、リーフのレースカーが展示してあるじゃん!!
初めてみたよ・・・ってか実在していたんだぁ・・・
この日は他にもコンセプトカーが沢山展示してありました。
たぶん東京モーターショーで展示した車をそのままここに持ってきたんですね・・・
この日は「レンズは135mmF2.8[T4.5]STFを使い込む。」と決めていたので上の3枚はSTFで撮った写真です。
でもどうにも扱い難い。
135mmだと足が長すぎるんですよねぇ・・・
「せっかくのチャンスなのに良い写真は撮れそうにないなぁ・・・」としょんぼりして諦めて帰りのエスカレータに足を載せた瞬間に思いつきました。
「俺、カメラバックの中に50mmF1.4入れてるじゃん!!STFにこだわるからイケナイんだよ。」
エスカレータを登り切るとそのまま隣にある下りのエスカレータに乗り換えました。
アホですよねぇ。俺。(笑)
きっと周りの人からは「あの人不審人物?」って思われた事でしょう。(笑)
っで、レンズを50mmF1.4に交換して撮った写真が以下に示す写真です。
おぉ!!
なんと使い易い画角!!
広すぎず狭すぎず・・・ホント使い易いですね。
レンズが明るいからシャッタースピードも速いし、α900のファームウェアをVer.2にUpdateしてからAFも爆速なのでホントにテンポよくバシバシ撮影できました。
撮影し終わった後には軽い爽快感すら味わう事ができましたよ。(笑)
恥ずかしながら私、この時になって初めて「なんで50mmが標準レンズなのか?」を理解できたような気がします。(笑) そういえば紅葉の写真を撮った時も構図に悩んで試しに50mmF1.4を使ってみたら良い感じだったです・・・(笑)
50mmF1.4はコンパクトで軽いのでお守り代わりにいつもカメラバックに入れておく事にしていたのですが、ここまで素晴らしいレンズだとは思っていなかったです・・・(笑)
α900に付けると小さいからなんかカッコ悪いし。(笑)
値段も安いし、これも一本は持っておきたいレンズですね。
春にはZeiss50mmF1.4SSMが発表されるという噂ですが、大きく重くなるんだったら今の50mmF1.4の方が良いですね。
Zeiss50mmF1.4SSMは楽しみですが、買うかどうかは大きさと重さと値段次第だな。(笑)
50mmF1.4もMadeInJapanなレンズですから将来的にはリストラ候補なんですかねぇ・・・
そうなったらちょっと寂しいですね。
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
ソニー デジタル一眼レフカメラ α900 ボディ DSLR-A900
- 出版社/メーカー: ソニー
- メディア: エレクトロニクス
おまけ:
横浜駅に向かうエスカレータの天井がクリスマスバージョンになっていたのでスナップしてみました。
やっぱスナップにも50mmが使い易いですね。(笑)
証明の薄暗さもあって少ないライトで車がいい感じに強調されてますね。
正直霞ヶ浦サーキットで走ってるときはだせぇと思ったんでアスが、
こういう風に展示してあると悪くないですね。
by erect (2011-12-23 15:02)
リアウイングの根元周辺の複雑な形がイイですね~ 空気抵抗は大きそうですけど。
小さめのドアもCカーを連想させてくれるデザインですね。早くサーキットで見たいです。
by くりごはん (2011-12-23 20:06)
今日、我が家に「普通」のリーフが来ました。
レース仕様は格好良いですが、車庫に収まった市販車を見た印象は「アオガエル」です。(緑色じゃないですが・・。)
この写真をみるとその思いが強くなりました。
ゆっくり走るのが得意ですが、実際には結構速いです。
ガソリン車の印象に近くするように、これでも遅く躾けてあるそうですから、レース仕様は本気で(出足は)速いのでしょうね。
まあ間違いなく電池の持ちは度外視したROMでしょうが。
私も明日、充電がてら、見に行ってみます。(実は我が家の電気工事が完了する前に納車されてしまったので、電気を貰って回らないと乗れないという凄い状況です(^_^;)
by silva (2011-12-23 23:08)
そうそう。ベテランになると「標準」(50mm)に戻る、って雑誌に書いてあった事を思い出しました。(中学生の時に買った日本カメラだったかな。)
色々使われた遍歴(?)の末、感じた「良いな」は本物ですね、きっと。
私が中学生の時に買った最初のレンズもNikonの50mm・F2という安くてちっちゃくて、格好が悪かったので、子供ながらにも恥ずかしかったのですが、少々暗い事以外は良いレンズという評価だったですから、ちっちゃな標準はきっといけてる・・はずです。
by silva (2011-12-23 23:21)
erectさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
結構本気で作りこんである感じでしたね。
ただこれの詳しいスペック知らないんですけど、たぶん出場できるレースが無いですよね・・・
十勝24時間とかに特認車として出るとかかなぁ・・・
景気が良い時ならワンメイクシリーズを立ち上げたりしたんでしょうけどねぇ・・・
by marbee (2011-12-24 11:43)
くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
確かにドア小さいですよね。(笑)
ボディ下部をバッサリ切って低く造り直す手法は最近のGT300のマシンを連想させます。
モーターのパワーが300ps位あるなら特認車としてGT300に出場できるのかなぁ?
個人的には「レースで見れる機会は無いかなぁ?」と思っています。
有るとしたらニュル24時間レースとかかなぁ・・・
by marbee (2011-12-24 11:47)
silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。
リーフ買われたんですね。
おめでとうございます。
早くお家の工事も終わって本格的な電気自動車ライフが遅れると良いですね。
50mmの件コメントありがとうございます。
やっぱそうなんですねぇ・・・参考になります。
Nikon50mmF2って今はカタログに載っていないのでどんなレンズだったのかわからないですが、あえて明るさをF2に押さえた分画質にこだわったレンズだったのかもしれないですね。
F2でも十分明るいですし良いレンズだったのではないかと思いますよ。
by marbee (2011-12-24 11:56)
追加コメントです。
誤字脱字多くて失礼しました。
サーキットは袖ヶ浦でしたw
パワーユニットは純正と全く同じです。
なので、直線では140から150キロぐらいしか出ないそうです。
それでも車両重量が1t切っているのでそこそこのタイムが出るみたいです。
by erect (2011-12-24 14:18)
150kmしかスピードが出ないんじゃ富士スピードウェイとかは無理ですね・・・
ミニサーキット専用車だな。
by marbee (2011-12-24 17:14)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2000/0001/
昭和47年発売のモデルが愛機F1についていた「標準」でした。
α900だからこそ生きる35mm用の記事なので、ご参考まで。
(充電現場を離れる事が出来ないので、車を見に行くことができませんでした(^_^;)
by silva (2011-12-24 21:31)
silvaさんリンク先拝読させていただきました。
結構熱いレンズですね。
作りも凝っていてカッコイイです。
私が生まれる前のレンズなんですね。
by marbee (2011-12-25 14:45)