SSブログ

CP+2012行って来ました。FUJIFILM編 #Photo [写真]

DSC03931.jpg

FUJIFILMも注目のX-Pro1を発表したので大盛況でしたね。
タッチ&トライコーナーも有りましが・・・
DSC03932.jpg
サクっと諦めました。
下手に触って欲しくなっても困るし。(笑)

という訳でアクリルケースの中に展示したあった奴の写真を。
DSC03934.jpg
DSC03935.jpg
DSC03936.jpg
DSC03937.jpg
DSC03933.jpg
DSC03938.jpg



大きさ的にはX100より一回り大きい感じですね。
レンジファインダーっぽいカメラを楽しみたいけどLeicaを買う程では無いって人には最適なソリューションですね。このカメラ。
実際X100やX10でこのカメラの写真を撮っている人が多かったです。
FUJIFILMはこの方向性でブルーオーシャンを作りましたね。(笑)

ただ思っていたより大きいです。このカメラ。
まあLeicaっぽいカメラを使いたい人には最適なサイズだと思うんですけどNEX-7と比べてしまうとね・・・
やっぱNEX-7のスマートさは際立ってますね。
質感でも互角の勝負だし。

NEX-7 ソニー デジタル一眼カメラ ボディ

NEX-7 ソニー デジタル一眼カメラ ボディ

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア:



X-Pro1。
最初は「せっかく35mmF1.4ってレンズを用意したのにシャッタースピードが最高1/4000秒じゃ使いこなせない。もったいないなぁ。」って思っていました。
でもローパスフィルタ無しで解像感の高さが売りのカメラなので絞れるだけ絞って使うのが基本なんでしょうね。
スペックを良く見てみると手ブレ補正が無いんですよね。このカメラ。
F1.4は手ブレ補正が無い事をシャッタースピードでカバーするためのスペックなんでしょうね。
そういう意味じゃNEX-7のシャッタースピードが最高1/4000秒なのも同じ方向性なのかな?
APS-Cじゃボケではフルサイズセンサーのカメラには負けるので解像感で勝負って事なんでしょうねぇ。
X-Pro1とNEX-7を両方見てやっと理解できました。(笑)
ボケ重視の私はやっぱりα900だな。(笑)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

ソニー 高倍率ズームレンズ E 18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 12

コメント 2

perseus

こんにちは。
CP+2012には行きたいのですが、
いかんせん横浜では・・・^^;
関西でも開催してくれればいいのに。。
by perseus (2012-02-11 15:35) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

横浜は市長がPhotoYOKOHAMAを政策にしていますからね。(笑)
CP+が毎年横浜で開催されるのもF1が日本で初めて公道を走ったのもこの政策のおかげです。
写真好きには良い町ですよね。横浜。
by marbee (2012-02-12 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。