SSブログ

寒い時代だと思わないか? [投資]


日本の物造りが危機に瀕しているという事は日本が危機に瀕しているという事。
実際、今の現役世代って
  1. 正社員は行き過ぎた成果主義と無理な予算と納期・・・長時間労働。
  2. 非正規社員はワーキングプア。

どちらも光の見えない未来・・・
正直身も心もボロボロです。



かつてジョブスはどんなに製品の開発に時間やお金がかかっても自分が納得するまでリリースさせなかったそうです。
中にはリリースされなかった製品も多い事でしょう。
だからApple製品は割高。
でも人を惹きつける魅力がある。

日本もそんな物造りを取り戻せないものでしょうか・・・


  1. 安かろう悪かろうでは、技術を付けてきた新興国には太刀打ちできない
  2. 高付加価値ではAppleには勝てない

日本のメーカの立ち位置って微妙って言うか・・・辛うじて蜘蛛の糸に捕まっていると言うか・・・


今までは現場の技術者の犠牲によってなんとかやってこれました。
でももう限界だと思います。

少子高齢化が問題視されて久しいですが、これからは現役世代のドロップアウトが社会問題になると思います。

実際、私もいつドロップアウトしてもおかしくないと思っています。
季節は春だけど・・・日本社会に春が来る気配は・・・無い。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 9

コメント 8

くりごはん

工業系の学校に通ってる身として、日本企業の不振というのはとても残念です(就職関連の私事含む)。
アップルのおかげで、「不況」を言い訳にして逃げることができないからつらいでしょうね。
by くりごはん (2012-04-11 21:03) 

perseus

こんにちは。
かつてはジョブズが憧れたsonyも今やこの有様ですからね。
例えば今回sonyが発表した超高級4K2K対応テレビなどは、一体誰が購入するんだろう?なんて思います。
appleは庶民が納得でき、購入できる逸品、sonyは金持ちしか購入できない逸品を作るからこそ、起こってしまった赤字体質なのかな?
昔のsonyのように、大衆にも手が出る逸品を産んで欲しいものです^^;
by perseus (2012-04-12 13:04) 

masakazoo

こんな時代だからこそ、イタリア人に倣って。食べて、歌って、恋してだったか、そんな感じで人生を楽しむしかないよ。

そのなかでこそ、いいアイディアが生まれる。

神は楽観主義者にしか幸運を授けない。かしこ
by masakazoo (2012-04-12 21:24) 

marbee

くりごはんさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

う〜ん。なんて言うか・・・
Appleではジョブスが取っていたリスクを日本企業は現場の技術者に取らせるから駄目なんだと思うんですよね。

新しい物を作る時、ビジョンを持っていればある程度の予測は立てられるとしても結局は作ってみないと「どの程度の予算と時間が必要なのか?そもそも実現可能なのか?」ってのはわからないですからね。

そのリスクをアメリカではジョブスのような経営者が取ったり、ベンチャーキャピタリストが取ったりする訳で・・・

だからアメリカにはAppleやGoogleやAmazon、Facebookが有って日本には無いんですよね。

そこの所をなんとかしないと日本は新興国に食い荒らされるだけだと思う・・・

くりごはんさんが社会に出る頃には変わっていると良いですね。日本。
by marbee (2012-04-12 22:02) 

genpati

外国にやられっぱなしのイメージが定着しつつあるように思える日本企業ですけど、日本企業の技術力はいまだ健在だ!的な活躍に期待してます。

by genpati (2012-04-12 22:02) 

marbee

perseusさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

iPhone4を使っているとOSやフォントやGUI、コンテンツがちゃんと整備できるなら4Kテレビは良いかも知れないと思います。
少なくとも3Dテレビなんかよりは需要はあると思います。

問題はそういうテレビ単体ならSONYよりもSamsungやLGの方が得意な訳で・・・
SONY復活の切り札になるとは思えない訳で・・・

ただ4Kテレビ向けのコンテンツを作るための業務用機器の分野ではSONYは強いですからそっちで勝負ならイケルかと。

4Kテレビは普及の為に収支トントンで売って普及させて業務用機器で稼ぐ。
ついでに4Kテレビ対応のPS4を作って、こちらもハードは収支トントンで作ってソフトで儲ける。

そういうビジョンなら4Kテレビはアリなのかな?と思っています。
頑張れSONY!!
by marbee (2012-04-12 22:14) 

marbee

masakazooさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「私世代はそういう考え方が良いのかなぁ。」と最近思い始めています。
もう人生半分終わってしまっているし・・・

ドロップアウトしちゃって株や投資信託のインカムゲインや今までの貯金で質素に気楽に生きるのもアリなのかな?と悩み中。

ってか「もう身も心もボロボロだし独り身なのでそういう方向性に自然になってしまうのかなぁ。」とも思ってみたり。

あまり深く考えずに自分に正直に生きようと思います。
by marbee (2012-04-12 22:21) 

marbee

genpatiさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

日本企業の技術力って言っても・・・それは現場の人間の犠牲の上に成りたっている技術なので・・・
新興国も技術力を付けてきている訳で・・・
限界ってものもありますし、人件費等を考えるともう職人的な技術で立国して行くのは無理だと思います。

そうは言ってもなんだかんだ言ってまだまだ経済規模の大きな国なので・・・アメリカみたいに若者の自由なアイディアをお金に変える術を身に付ければ・・・日本は面白くなると思います。

そういう意味でも日本人はもっと金融の勉強をしなければ駄目ですよね。
まずは「お金儲け=悪」みたいな認識を改める所から始めるべきだと思います。
思いますが・・・それを目指していたホリエモンは檻の中・・・

ハァ・・
by marbee (2012-04-12 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。