SSブログ

Macを1年近く使ってみて「良い!!」って思った所(マイナーな使い方編) [IT]

Macに乗り換えて1年近く経つ元Windowsユーザが、「Macはここが良い!」と思った所を列挙して見たいと思います。
一般的な部分は色々な所で紹介されているでしょうから、特殊な使い方にしぼって書きます。


(1)タイマーで電源を入れる事ができる。
一般の人には関係無い話で恐縮なのですが、私は自作の日次バッチプログラムを個人的に運用しています。(このプログラムの内容については、機会が来たらという事で・・・)

通常、バッチプログラムを運用する場合は、24時間動作しているサーバを用意して、JP1等を使って実行します。

しかし、個人宅に置いてある普通のコンピュータを24時間稼働させるのは、大げさだし、騒音とか気になるし、何よりECOじゃないです。

Macの場合、タイマーで電源を入れられるので、バッチを実行したい少し前に電源が入るようにタイマーを設定しておけばOKです。

ピクチャ 1.png



(2)スケジューラからAppleScriptを実行できる。
正直、AppleScriptについては全くわからないのですが、以下に示すようなスクリプトをスクリプトエディタで記述すれば、AppleScriptからUnixのシェルスクリプトを実行する事ができます。
do shell script "/Users/marbee/hogehoge.sh >& /Users/marbee/result.txt"

これを利用すると、任意の日付の任意の時間にUnixのシェルスクリプト(その中からJavaのプログラム等も)実行できるという事です。
つまりUnix使いなら、いかようにも料理できるという事です。

(1)と組み合わせれば、24時間稼働のサーバやJP1等の運用管理ミドルウェアが無くても、バッチ処理が運用できるという事です。

毎日必ず実行する日次バッチならcron等で十分で、ここまでの仕組みは必要ないですが、例えば「東証の取引日だけ実行したい」といったニーズがある場合に重宝する機能です。

ピクチャ 3.png


他にも良い所は色々あるのですが、世間ではアピールされていない部分で、私が重宝している機能に的をしぼって記述してみました。


Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。