SSブログ

なぜMacを使うのか? [IT]

私がMacを使うようになって、もうすぐ1年が経とうとしています。


なぜ、Macを使うようになったのか?
理由はズバリ「MacはUNIXだから」です。

私はUNIXのミドルウェアの開発からキャリアをスタートさせました。
なので、UNIXには愛着がありますし、ある程度カンも効きます。

また、大学生時代にマシン室の片隅に放置されていたNeXT Cubeを見て以来、NeXTへのあこがれみたいなものもありました。


ある日、Macを見ていて思ったのです。

これってNeXTの現代版じゃん!!
NeXTが10万円ちょっとで買えるって考えると爆安じゃない?
しかも、おしゃれだし、GUIはより使いやすくなっている。
使わない手は無いんじゃないの?


たしかにプライベートではWindows3.1時代からWindowsを使っていますし、仕事でも机の上に置いてあるのはいつもWindowsマシンです。
WindowsのGUIは使いやすいですし、ソフトウェアも豊富にそろっていて、非常に便利です。


しかし、今のMacはその辺りも抜かり無く「Boot Camp」という機能があってそのお気になればWindowsを動かす事もできます。
私は使っていませんが(笑)


私の場合VirtualBoxに以前自作PCに入れて使っていたWindows2000のフルパッケージ版(これを買った当時はOEM版を個人が入手できる世の中では無く、正規のパッケージを購入しました。ちなみにWindows95のフルパッケージ版も持ってます)を入れて使っています。

Windowsが無いと困る局面(MoneyLook等、金融系のアプリはWindows版しか存在しない事が多いです。)の時だけ、VirtualBoxを起動してWindowsを使います。
最近のIntelMacはデュアルコアのプロセッサが乗っていますしメモリも豊富なので、VMでWindowsを動かすくらい余裕でこなしてくれます。



なので、現代のIntelMacは私に取っては理想的とも言える環境なのです。

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

Apple iMac 24インチ/2.8GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB325J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:UNIX MAC NeXT
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。