SSブログ

「アイミーブ」の価格は459万9000円だそうで・・・ [投資]


国から最大139万円の補助金が受けられる他に、通常のエコカー減税も受けられるそうですが、それでも高いですねぇ。

「1回の充電で160キロ走行可能で、最高時速は130キロ。」っていうと軽自動車よりも性能低いですよねぇ。
もちろんモーターは回り始めからトルクがあるので、運転する感覚は軽自動車よりかなり力強く感じるはずですが・・・


なんでこんなに高いのでしょう?

電気自動車と普通の自動車で違う部分って基本的には以下に示す2つですよね?
・ガソリンエンジンの代わりに電気モーターを載せている。
・バッテリーを搭載している。


電気モーターの値段とかよくわからないのですが、構造はガソリンエンジンより単純っぽいですし、ガソリンエンジンと比べて大幅にコスト高って事は無いですよねぇ。


って事は、普通の車との価格差はほとんどすべてバッテリーから来ているって事でしょうか?

バッテリーって、何回も充電しているとヘタってきますよね?
携帯電話の電池とか1〜2年程度で充電してもすぐに電気が無くなるようになって交換が必要になりますよね?
電気自動車もたぶん一緒ですよね?


航続距離がどんどん短くなってくるだけでも辛いのに、交換となると何円必要になるのか?
アイとアイミーブの価格差から想像すると2〜300万円くらい?
新車が買えてしまいますね・・・
とても維持できない・・・


そう考えると、バッテリーをリースにして、車両販売価格は普通自動車並みに抑えるという日産自動車の作戦しか成功の可能性は無いように思えます。


維持費の問題をクリアできて初めて電気自動車は普及できると思います。
その意味では、三菱自動車、スバルの電気自動車は商売になるとは思えません。


電気自動車に関しては、まずは日産自動車のお手並み拝見という事でしょうね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

footprint 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。