SSブログ

ジャストシステムについて調べてみました。 [投資]

昨日ブログを書いていたら思い出してしまったもので・・・


ジャストシステムは、私が社会人になる時には入社試験受けても受からない事確実な人気企業でした。
(徳島で暮らすつもりはなかったので受けませんでしたが・・・)

あの頃すでに一太郎はWordに殺られつつありましたが、ATOKは他の追随を許していませんでした。
結構な優良企業だったと思います。


さて、今はどんな感じなんでしょう?
会社四季報を見てみると・・・


ゲゲッ、去年まで3年連続で赤字じゃないですか・・・
今年は海外事業をリストラしたりしてなんとか黒字の予定ですが、利益は1000万円しかない・・・


ATOKの売上と今までの蓄えで食いつなぎながら、事業転換を図っている最中のようですね。
なんかxfyというXMLを操作するミドルウェアに力を入れているようですが、上手くいっていないみたいです。


xfyの説明もちょっとだけ読んで見ましたが、何に使うミドルウェアなのかさっぱりです・・・

私は過去に、要件に全く合わないXBRLというXMLの上位仕様を扱うミドルウェアを営業に無理やり使わされそうになって、命がけで阻止した経験があります。

このため、XML自体を斜めに見ていて「XMLはCSVの代替手段。それ以上の意味を持たせようとするのは間違い」と偏見を持っています。

偏見があるから理解できないだけかもしれないです・・・

XML推進派に「XMLって何に使えるの?」と聞くと「何にでも使えます」って返してくるんだよなぁ。
意味わかんねぇ。


この業種転換は失敗に終わりそうな気がしますねぇ・・・



他にもキーエンスと業務提携しているが進展無しって四季報に書いてある・・・

キーエンスって「FAセンサーなど検出・計測制御機器を中心に展開。」だそうですし、ジャストシステムとは色が違いすぎるような気がする・・・


ジャストシステムの余命はあとわずかなのかも知れないですねぇ。
私が若者だった頃は日本を代表するソフトウェアメーカだったのですから頑張って欲しいのですが・・・

会社設立から30年経つようですし、そろそろ寿命なのかもしれないですねぇ・・・
悲しい事です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 2

コメント 2

9inch

僕の勘違いかもしれませんが、
ジャストシステムってどっかに吸収されなかったですっけ?

今の世の中、Googleが作ってる様な
無料で優良なソフトがあるので
このままだと本当に終わるかもですね・・・。

by 9inch (2010-02-18 02:33) 

marbee

言われて四季報を見直してみたら2009年4月に2823万株の第三者割当増資をキーエンスに行っているようですね。

キーエンスの持分は43.9%になる見たいですから実質的には吸収された形ですね。

しかし、43.9%分もの増資って既存株主は大損ですね。
末期的なエクイティファイナンスだなぁ・・・
by marbee (2010-02-18 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。