SSブログ

結局無線LANプリンタを買ってしまいました。 [IT]

別のWindowsマシンに繋がっているプリンタに設定を苦労して印刷できるようになったばかりですが、無線LANプリントに対応したプリンタを買ってしまいました。


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス


いちいちWindowsを起動し、起動し終わるまで待つのに疲れました・・・
やはり無線LANプリント対応のプリンタは快適です。


ちなみになぜEPSONのプリンタかというと、CanonのプリンタはBonjourに対応していないからです。
やはりMacで使うにはMacのプロトコルに対応したプリンタの方が設定が楽で良いです。
「デフォルト」の所に認識されます。

スクリーンショット(2010-03-01 18.42.47).png

実際、AppleStoreでは、EPSONかHPのプリンタしか扱っていません。

CanonはMacを見捨てたのでしょうか・・・


EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

EPSON MultiPhoto Colorio 有線・無線LAN標準搭載 フォト複合機 6色染料インク EP-802A

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:MAC EP-802A Bonjour
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 2

コメント 9

9inch

marbeeさんこんにちは♪

プリンタ新調されたのですねー。

実は僕もプリンタ購入を検討してるのですよねw

今使ってるのはキヤノンなんですけど随分前の機種ですし
プリントのみと云う前時代的な代物ですw

気が早いのですが、
iPad購入したら片っ端から雑誌等をスキャンして
iPadにブチ込んでやろーって思ってますので
スキャナの具合の良い機種を買おうかと思ってるのです。

購入されたプリンタのスキャナはどぉですか?
もし宜しければ感想等を伺えたらって思ってます♪

by 9inch (2010-03-02 12:10) 

marbee

ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

「EpsonScan」というソフトを使うとリモートでもスキャンできる見たいですが、Apple謹製の「イメージキャプチャ」はリモートでは使えないっぽいです。

「片っ端から雑誌等をスキャン」は面倒と思いますよ。
by marbee (2010-03-02 19:17) 

takayuki

>「EpsonScan」というソフトを使うとリモートでもスキャンできる見たいですが、Apple謹製の「イメージキャプチャ」はリモートでは使えないっぽいです。

アクセス権の検証と修復をお試しあれ!
by takayuki (2010-03-19 16:41) 

marbee

takayukiさん。コメントありがとうございます。


アクセス権ってどの辺りを検証すれば良いのでしょうか?

「システム環境設定」にはそもそもスキャナ的なものが見当たらないのですが・・・

USBで刺すと「デジカメみたいに認識するのかなぁ」と勝手に想像していました。


ひょっとしてデバイスファイル?
by marbee (2010-03-20 11:44) 

takayuki

アプリケーション>ユーティリティのフォルダーにあるディスクユーティリティを起動して下さい。
「ディスクのアクセス権検証」ボタンを押して検証する。

小生も、ネットワーク上の装置を含むにチェックしても認識しないのでWebなどで色々調べても解決しなかったです。
ドライバーを入れ替えたりしてもです...
でも上記のアクセス権検証をするとスキャナー(プリンター:ep-802a)のアクセス権に警告がでました。
で、上記のディスクユーティリティでアクセス権の修復をすると解決!

PS:macは数十年ぶり。昨秋購入したので初心者です。


by takayuki (2010-03-22 16:51) 

marbee

takayukiさん。コメントありがとうございます。

やってみましたが以下に示すようにしか出ませんでした。
“Macintosh HD”のアクセス権を検証中
“private/etc/postfix/main.cf.default”上のアクセス権が一致しません。本来 -rw-r--r-- であるはずですが、実際には -r--r--r-- になっています。
“usr/share/derby”上のアクセス権が一致しません。本来 drwxr-xr-x であるはずですが、実際には lrwxr-xr-x になっています。
警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。

アクセス権の検証が完了しました



スキャナーのデバイスファイルはヒットしないようです。
by marbee (2010-03-22 18:05) 

takayuki

アクセス権は問題ないようですね。
なら、プレビューを起動してファイル、スキャナから読み込む
>ネットワーク上の装置を含むにチェックマークして再度ファイル、スキャナから読み込むでEP-802Aが表示されませんか?
また、イメージキャプチャでは共有にEP-802Aが表示。

ソフトウェア・アップデートは最新ですよねっ?
うーん、それでも駄目なら小生にはわかりません...


by takayuki (2010-03-22 18:26) 

takayuki

念のためEPSONプリンタードライバの最新は下記アップルサポートにあります。

バージョン: 2.2
投稿日: 15 12月, 2009
ダウンロード ID: DL900
ファイルサイズ: 546 MB
システム条件
Mac OS X 10.6.1 or later

http://support.apple.com/kb/DL900?viewlocale=ja_JP
by takayuki (2010-03-22 18:34) 

marbee

takayukiさん。御丁寧にありがとうございます。

「>ネットワーク上の装置を含むにチェックマークして再度ファイル、スキャナから読み込む」やってみましたが、「再度ファイル、スキャナから読み込む」でEP-802Aは表示されませんでした。

また、イメージキャプチャの共有にも表示されません。

ご紹介されたAppleのサイトのドライバは知らなかったので試してみましたが駄目でした。

まあ、EPSONScanではスキャンできますし、あまりスキャナは使わないので気長に試してみます。
by marbee (2010-03-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。