SSブログ

1日遅れですが、日産自動車[7201]の決算短信を見てみました。 [投資]

っと言っても特別な事は何も書いていなかったですけどね。

私的トピックを以下に箇条書きにします。


1株あたり純資産が増えた:
日産自動車のようなグローバル企業だと為替の関係とかで、この値が結構変わるんですよねぇ。
今回の決算では「663円90銭」でした。
少し増えてますね。
自分の取得単価より高かったので「ほっ」としています。
現物株の裁量トレードでは「PBR一倍以下で倒産しなさそうな株を狙う」を基本戦略にしているので。



今度の中間決算から復配です:
と言っても半期で5円。
通期だと10円の配当ですけどね。
四季報にも書いてあった事なので、特に驚きも無いです。

ちなみにリーマン・ショックの前は通期で40円以上配当していました。
あの頃と同額まで戻るのはいつになるんでしょか?
っていうか、あの頃の水準まで戻りますよね?お願いしますよ。

あのレベルの配当をしてくれると、私の取得単価では結構な配当利回りなんでストロングホールド決定なんですけどねぇ。

期待してますよ。ゴーンさん。



マーチ(マイクラ)やリーフについての記述はほとんど無いですね:
期待しているので、これらの車種の戦略について定性的な話で良いので記述して欲しかったです。


以上。
とりあえず最悪期は脱したみたいなので、今後は神経質に決算書を読む必要はなさそうです。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 4

コメント 2

9inch

株とか難しい事は分かんないのですがw

日産は昨年度の赤字から黒字転換したそうで
ゴーンさんも『最悪の時期は去った』とコメントしたそうです。

今年は話題の『ジューク』の発売もありますし、
人気車種である『マーチ』や『エルグランド』の
フルモデルチェンジがありますので、
日産にとって追い風になればって思います。

『リーフ』方も好調のようで、発売前にもかかわらず
日米合わせて1万3千台を超える受注を受けてるそうです。

国産だと日産派なんで、この状況は嬉しいですね♪

スーパーGTでは精彩を欠いてますけどね・・・w

by 9inch (2010-05-14 08:07) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

株もわかってくると結構楽しいですよ。

スーパーGTでは以下に示す3点の不利さがあるので、今年は厳しいですよねぇ。
・3年目のシャーシ
・トヨタ・ホンダと違ってレース専用にイチから設計したエンジンではない。(新型の3.4リッターエンジンと言っても市販車用のパーツを極力使う設計らしい。)
・台数少ない

上記を考えれば頑張っている方だと思いますよ。
by marbee (2010-05-14 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。