SSブログ

先行する2社は強力だからなぁ・・・ [投資]


Amazon Kindle
Apple iBook

いずれも強敵ですよね。

アメリカで2強がやりあっている間に日本の地盤を固めてしまおうって作戦ですかねぇ。


ソニーとしては端末を押さえたい気持ちがあるのでしょうが、iPad-iPhone向けにReaderソフトを無料でリリースするとか柔軟に対応して欲しいですね。

こういった事業ではユーザの利便性を第一に考えないと失敗しますからねぇ。
前回失敗時の反省が生かされる事を願います。



クルクル巻ける有機ELディスプレイで専用端末作ったら魅力的かもしれないですね。

バッテリやメモリの搭載方法とか、クリアしなければならない課題は多そうだけど・・・

ラミネート状のバッテリや半導体を見た事があるような気がするので、電子ペーパーを作るのも夢では無いと思うなぁ。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

footprint 5

コメント 2

9inch

僕は日本の出版業界が何故電子書籍に対して
アクティブじゃ無いのか不思議でしょうがないのです。

その割には休刊してる雑誌は後を絶たないワケですし
素人考えでは有りますが、理解出来ないですね。

アメリカでは、数年前から当たり前になってる事で
模範は既に有るわけですからねぇ。

確かに、色々なしがらみや業界の仕組みが違うとかの
クリアしなきゃいけない課題は有るとは思いますけど、
それにしても後手に回り過ぎだと思います。

by 9inch (2010-05-30 06:22) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

電子書籍が普及すると「印刷業界の人は大リストラに合う」、「町の書店は閉店が相次ぐ」で大変になるとは思います。

そういう意味では、自らの首を締めるような事はしたくない気持ちはわかります。

業界の経営者の方は、後5年とかで定年とかって人が多そうですし、「利己主義に走るなら守りに入るかなぁ」とも思います。

音楽業界を見ればとるべき道は明らかだと思いますけどねぇ・・・

本当はこういう時に株主が圧力をかけていかなければならないと思いますが、日本その辺り弱いですからねぇ・・・

村上ファンドが懐かしい・・・
by marbee (2010-05-30 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。