SSブログ

NEX-5購入しました。 [写真]

ダブルレンズキットのシルバーです。

DVC00040.JPG
SH906i

本格的に使ってみるのは週末になりますが、まずは第一印象。


液晶綺麗:
ブログだとお見せできないのが残念です。
液晶はさすがに綺麗です。
E-P1はここが気に入っていない所だったので予想通りで満足です。



メニュー綺麗:
上で上げた液晶綺麗と若干かぶってますが、メニューが美しいです。
E-P1のメニューはMS-DOSのソフトみたいでしたが、NEX-5はWindowsやMacな感じと言えばわかるでしょうか?

E-P1とは時代が違う感じがします。

このメニューは素晴らしいと思います。
これもブログではお見せできないのが心苦しい。



質感は微妙:
ボディの前半分はマグネシュウム製との事ですが、あまりプラスチックと質感は変わらないと思います。
この部分は質感的には×かと思います。

しかし、レンズのボディは金属製なのかメッキなのか判りませんが質感は高いです。
ボディが小さくてレンズの目立カメラなので、レンズのおかげで質感は◯かなぁ?



軽いです。:
手に持つと明らかに軽いです。
体感できます。
数字で軽いという事はわかっていましたが、体感できるとは思っていませんでしたので、ちょっとしたサプライズでした。



付属ユーティリティはMac版もあります。:
ソニーという自社でWindowsPCを製造しているメーカのカメラなので、「ユーティリティ類はWindows版しか無いかも?」と心配していましたが、杞憂でした。

RAWを現像するソフト
スクリーンショット(2010-06-03 17.28.22).png

写真を管理するソフト
スクリーンショット(2010-06-03 17.29.09).png

以上の2種類です。

私はJPEGで撮影してiPhotoで写真を管理するので、両方とも使わないとは思いますが、腕が上がったらRAWには挑戦してみたい気持ちはあるので、Mac版が同梱されていて良かったです。

Macを無視していないって事はファームウェアのアップデートの時にも重要ですしね。



予約特典でウェストポーチが付いてきました:
「JOURNAL STANDARD」というブランドのウェストポーチが予約特典で付いてきました。
DSC00019.jpg
NEX-5 標準ズームレンズ


これならダブルズームレンズキットのすべてが収納できそうです。

確かにこれに入れて持ち歩けばスマートかもしれません。

撮影スタイルまで提案してくるとはさすがSONYですね(笑)


ただ、私的にはロッククライマーが使うチョーク入れや、美容師さんが腰につけているハサミ入れみたいのにパンケーキレンズをセットした状態で入れて持ち歩くのも有りかなぁと思っているので、スタイルは色々検討してみようと思います。

そういう事を考える切っ掛けを与えてくれただけでも、この予約特典はナイスと思いました。


早く本格的に使ってみたいです。
早く週末来ないかなぁ。

タグ:NEX-5
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

footprint 4

コメント 8

silva

う、ほしい。
by silva (2010-06-03 23:44) 

9inch

marbeeさんこんにちは♪

いや、NEX-5ご購入おめでとう御座います♪
正直羨ましいですw

質感が微妙と云う事を除けば、
とても満足出来るカメラっぽくて安心しました。

特にこの手のカメラは重さは重要だと思うので
軽いと云う事は大事ですよね。
そこら辺分かってるソニーはエライですw
(α900も見た目以上に軽くて驚きましたし)


是非、週末の実写レビュー楽しみにしてます♪
晴れれば良いですねー。


あと、ソニーと云えば吉田カバンなイメージなのですが
ジャーナルのウェストポーチって以外でした。

こう云う専用バッグって結構重宝しますよね♪
これもまた羨ましいですw


by 9inch (2010-06-04 08:26) 

marbee

silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

欲しい時が買い時ですよ〜(笑)
by marbee (2010-06-04 19:55) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

軽いですよぉ。
α900のサブカメラにピッタリと思います(笑)
by marbee (2010-06-04 19:57) 

silva

既にソニースタイルでの特典は(良いものは)無くなってしまった後ですが、やっと買いました。ヨーロッパ出張に行く直前、どうにか入手です。やっぱりコンパクトデジカメより重くて、タイプSまで手持ちだった関係で、飛行機での移動は大変でしたが、バチバチ撮りまくることが出来る手軽さはコンデジなみですね。

出来上がった写真は同行の同僚の撮った写真を全て集めたがる上司の希望によって秘書さんの下に集められるのですが、「空気感というか、その場の雰囲気が判る写真で、全然違うのが判りますよね」というのがコメントでした。
買って2日後の渡欧だったので使いこなしなんて出来ないと思って全部お任せで撮りましたが、本当に綺麗。これは長玉が必要な時以外はD200の出番は無いな、と言うのが感想です。
買って良かったぁ!
by silva (2010-07-30 03:52) 

marbee

silvaさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

ご購入おめでとうございます。

E16mmはイマイチ使いにくくてあれですが、E18-55mmは本当に良いレンズと思います。意外とコンパクトで持ち歩きやすいし(笑)

NEX-5+E18-55mmの組み合わせは、F値をちょっと絞ってても結構ボケが得られたりして「さすがAPS-Cだなぁ」と思います。

お互い有効活用して行きましょう。
by marbee (2010-07-30 20:45) 

ベンちゃ☆

ボクもコレ欲しいと思ってるのですが
画像はjpegで動画のファイル形式はmacでも大丈夫なんですか?
by ベンちゃ☆ (2011-05-22 14:53) 

marbee

ベンちゃ☆さん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

静止画はjpegとrawの二種類が選べて、どちらもMacのiPhotoで扱えます。

動画はAVCHD方式とMP4形式が選べます。
動画はAVCHD方式しか使った事無いのですが、MacのiMovieで扱えます。

ファームウェアのアップデートもVer.03からMacでのアップデートに対応しました。

なのでMacで扱うのに何も問題の無いカメラと思います。
by marbee (2011-05-22 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。