SSブログ

なんかGoogleChrome良いかも? [IT]

Safari5のバグが対策されるまでの繋ぎのつもりでGoogleChromeを使い始めました。

初めの内はSafariの操作が体に染み付いていたので、「なんかイマイチ使い難いなぁ」と思っていたのですが、なんて言うか使っている内にGoogleChromeの癖みたいなものに慣れてきてしまいました。


慣れてくると良い所が見えてくるもので、
  1. なんかページの読み込みがサクサク。Safari5より速いかも?
  2. ブックマークの管理はSafariよりやりやすいかも?
  3. データの送信と受信でプログレスリング?の回転の向きが変わるのは良いかも?

等々、結構気に入り出してしまいました。


今の所×と思っている所は、
  1. タブにタイトルが表示されるのでタイトル読みにくい。表示エリア小さすぎ。
  2. PDFを開く時、Safariだと新しいタブが開いてそこにPDFが表示される。Chromeでは新しいタブが開かれるがそこは空白で、別にプレビューが起動されてそちらに表示される。
  3. Chromeのアイコンはポケモンのパクリだよねぇ(笑)

くらいでしょうか?

使っている内にドンドンChromeとのシンクロ率が上昇している状況です。
早くSafari5のバグフィックス版を出してくれないとSafariに戻れなくなる可能性が高いです。


思えば私の生活もかなりGoogleに侵食されている状況で、
  1. 検索エンジンは当然Google(日本語サイトが無かった時代から使っています)
  2. 個人メールもGmailがメイン
  3. プライベートで利用しているMacのIMはGoogle日本語入力
  4. 自分のblogにGoogleAdSenseを張り付けている。
  5. RSSリーダとして使っているNetNewsWireはGoogleReaderのフロントエンド。未読の管理等はGoogleReaderで行われている。
  6. 通勤電車の中ではiPhoneからGoogleReaderでRSSをチェック
  7. 知らない所へ出かける場合はGoogleMapで事前にチェック
  8. システムトレードで毎日実行しているバッチ処理の結果はGmailのメールサーバを使って自分宛にメールしていて、出先からでもGmailでバッチ処理の結果をチェックできるようにしている。
  9. システムトレードの玉帳はGoogleDocumentのスプレッドシートでつけている。
  10. Slim3のチュートリアルを試した関係上GAE/JのSDKが自分のMacにインストールされている。

と、かなり精神汚染が進行している状況です。


この上、
  1. デフォルトブラウザがGoogleChromeになる。
  2. おサイフケータイ対応Androidフォンが発売された暁には、iPhoneを解約して携帯はおサイフケータイ対応Androidフォン一本に絞る。

という事になってしまうと、セントラルドグマまで制圧されたも同然でしょう。


かなりヤバイです。

タグ:Google Chrome
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

footprint 5

コメント 2

9inch

marbeeさんこんちわ♪

僕は未だにSafari使ってますw

順応性が足らないせいか、他のブラウザ使ってると
ストレスになっちゃって・・・w

もぉ、他の搭乗者はおろか
ダミープラグすら受け付けない状態ですwww

by 9inch (2010-06-13 08:09) 

marbee

9inchさん。ご訪問&nice&コメントありがとうございます。

Chromeはインターネットを介して他のブラウザとブックマークを共有する機能なんかもあるみたいですし、使えば使うほど良さが判るブラウザですよ。

私はついにデフォルトブラウザに設定してしまいました。

あぁ、精神汚染が進行して行く・・・
by marbee (2010-06-13 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。